和歌山県海南市で絶対におすすめする観光スポット 7選!

和歌山県海南市の絶対おすすめ観光スポットを7つ選んでみました。紀州漆器などの工芸の街として全国的に有名なエリアですが、穴場的な観光スポットもたくさんあります。海南市は自然や歴史好きの人には特におすすめしたいです。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① 森林公園雨の森 / 海南市山田

和歌山で最も美しい夜景と言われるおすすめの観光スポットです。車で行けば気軽に海南市街地から展望台まで上がれます。この展望台の特徴は車から出なくでも景色が楽しめることです。この場所の開放感は何とも言えません。特に夕焼けは素晴らしい絶景。周囲には遊歩道が整備されており、休憩所もあるので、散策を楽しむことができますよ。

② 長保寺 / 海南市下津町

本堂と塔、大門の3つが全て国宝に指定されている素晴らしいお寺です。紀州徳川家の実力を偲ばせられる菩提寺です。仏教が次第に大衆化しだす、中世の日本を代表する建物でもあります。日本の伝統的な建築技術や仏教文化にゆっくりと触れたい方にはおすすめです。

長保寺

和歌山県海南市下津町上689

3.25 17
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③ 藤白神社 / 海南市藤白

平安時代からの歴史を感じさせる海南市の観光スポットです。全国の鈴木氏の氏神的な存在ですが、もちろん他の姓の方にもおすすめの神社です。この辺りは世界遺産にもなった熊野古道の風情を色濃く残しています。

④ 温山荘園(おんざんそうえん) / 海南市船尾

66500平方メートルという広大な敷地を持つ美しい個人庭園です。個人の庭園では海南市のみならず、関西一の規模を誇っています。国の名勝にも指定されている定番の観光スポットです。庭園でのんびりしたい人にはおすすめです。和風建築の建物に入って茶室などを鑑賞することもでき、座敷で庭を眺めながら安らぐこともできますよ。

温山荘園

和歌山県海南市船尾370

3.00 05

⑤ 黒江の町並み / 海南市黒江

海南市の黒江地区は昔ながらの建物が残る人気の観光スポットです。まるで江戸時代にタイムトリップしたような感じがします。日本四大漆器である紀州漆器の伝統が守られています。地元の銘酒を堪能できる「温故伝承館」はおすすめです。

黒江ぬりもの館

和歌山県海南市黒江680

写真を投稿する
3.04 00

⑥ 海南市わんぱく公園 / 海南市大野中

お子様のいる家族連れに大人気のおすすめの観光スポットです。公園内は1日中いても楽しく過ごせます。他の海南市内の公園と比べてルールが多くありません。遊びの天才である子供たちの自主性と創造性を存分に発揮してくれます。

海南市わんぱく公園

和歌山県海南市大野中995-2

3.78 99
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑦ 中野BC株式会社の酒蔵・庭園見学 / 海南市藤白

地元・海南市ではよく知られた酒造メーカーです。「長久邸」と呼ばれる美しい日本庭園もあり、製造工程と一緒に見学することができる観光スポットです。梅酒や梅シロップ作り体験は絶対におすすめです。有料ですが、お持ち帰りができます。

長久庵

和歌山県海南市藤白758-45 中野BC株式会社

3.00 09

海南市で楽しい観光を!

和歌山県海南市の絶対おすすめ観光スポットを7つ選んでみましたが、楽しんで頂けましたでしょうか。阪和自動車道を使った大阪エリアからの海南市へのアクセスもおすすめです。酒造も盛んな観光スポットなので、ハンドルキーパーがいる場合は美酒も楽しんでみてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する