大迫力の絶景が満載!和歌山県南紀白浜のおすすめ観光スポット7選!

和歌山県で最もおすすめの観光スポットと言えば南紀白浜です。その中でも絶対おすすめ観光スポットを7つ厳選してみました。海と温泉、山、アミューズメント施設、歴史と魅力満載の南紀白浜をおもいっきり満喫してみましょう。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①白良浜 / 白浜町白浜

まずご紹介するのは、南紀白浜の由来にもなった美しい観光スポット。「白良浜」は年間100万人も訪れる、絶対おすすめの人気ビーチです。この美しさには目を疑います。白浜温泉や散策できる距離に定番のピューポイントがあるので、是非行ってみましょう。
関西でも有名な海水浴場ですが、特徴は何と言ってもその名の通りの白い砂!水も綺麗なので安心して遊ぶことができますね。海には入らなくてものんびり砂浜を散歩するだけでも心が癒されますよ。

詳細情報

②とれとれ市場南紀白浜 / 白浜町堅田

続いて、南紀白浜地区で買い物や食事をするならおすすめなのが「とれとれ市場南紀白浜」。非常に大きなショッピングエリアですが、非常に混雑して活気があります。新鮮な魚介類を存分に味わって下さい。アドベンチャーワールドも近くにあります。
味や鮮度の高さは言うまでもありません。その鮮度の高さは海の近くならでは。とれとれ横丁では新鮮な海鮮丼をはじめとした海の幸が堪能できます。また旅行のお土産探しにも持ってこいなスポットですね。

詳細情報

③円月島 / 白浜町臨海

続いてご紹介するのは「円月島」。南紀白浜を代表する観光スポット。実はここは夕日の名所なのをご存知でしたか?夕日を見るには、日の入り時刻と天候を確認してから訪問することをおすすめします。
この円月島は正式には「高島」と言い、島の中央に海蝕による円月形の穴が空いていることからそう呼ばれているんだとか。白浜海岸などの他の名所とも隣接しているので、観光するには便利な場所です。

詳細情報

円月島

和歌山県西牟婁郡白浜町円月島

3.49 18203

④南方熊楠記念館 / 白浜町

続いてご紹介するのは、和歌山県出身の世界的学者である「南方熊楠」の関連資料を展示した「南方熊楠記念館」。南方熊楠は戦前に活躍し、熊野一帯の植物を研究する傍らで見つけた粘菌は世界的発見となりました。
館内には展示資料の他に、展望デッキもあるので頭を使って疲れたら一休みすることもできますよ。周辺には円月島や田辺湾などがあり、展望デッキから見渡すことができます。晴れた日には心地よく過ごせそうですね。

詳細情報

南方熊楠記念館

和歌山県西牟婁郡白浜町3601-1 南方熊楠記念館

3.00 235

⑤アドベンチャーワールド / 白浜町堅田

続いてご紹介するのは南紀白浜地区で絶大な人気を誇る観光スポット、「アドベンチャーワールド」です。サファリワールドでは、動物のそのままの生態が楽しめます。大きな施設なので、時間的な余裕がある滞在計画を立てることをおすすめします。
水族館や遊園地のほか、動物園では様々な動物を観察することができますが、特に人気なのはパンダなんだとか。とっても可愛らしいジャイアントパンダを見ることができますよ。パンダグッズも販売しているので思い出にいかがでしょうか?

詳細情報

⑥三段壁 / 白浜町三段

南紀白浜は全国的に有名なリアス式海岸ですが、その中での絶景が楽しめるおすすめの観光スポットが「三段壁」。さすがに国の景勝に選ばれるだけはあり、見応えは十分です。源平合戦で有名な熊野水軍の伝説が残る三段壁洞窟も人気です。
真下の海を覗くと怖い方もいるかもしれませんが、何よりも崖から見下ろした景色が圧巻で迫力があります。展望台から洞窟へと降りることもできるようですよ。ぜひ自然の生み出した神秘を眺めてみてくださいね。

詳細情報

⑦千畳敷 / 白浜町千畳

最後にご紹介するのは「千畳敷」。三段壁と共に、南紀白浜が誇る景勝地です。別の意味で海辺の景色が楽しめる定番の観光スポットです。岩場がゴツゴツしているので、歩きやすい靴がおすすめです。円月島と同様に夕日の名所となっています。
先端から海へと突き出した白い岩は打ち寄せる波に侵食されてダイナミックな形状になっていますね。実際に目で見て感じれば、やっぱり写真で見るよりも大迫力。歩いてみてもまた新たな発見があるかもしれませんね。ぜひお出かけしてみたいスポットです。

詳細情報

魅力満載の旅へ出かけよう

和歌山県南紀白浜で絶対におすすめする観光スポットを7つ選んでみましたが、如何でしたでしょうか。南紀白浜は観光スポットが多すぎて、どこにいくのか迷う所です。泊まりがけでゆっくり観光するか、何回かに分けて訪問することをおすすめします。観光客を飽きさせない魅力的なところです。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する