本当にうまい!新潟のおすすめラーメン店ランキングTOP5

本当にうまい!新潟のおすすめラーメン店ランキングTOP5をご紹介します!関東は二郎系や家系2第巨頭。新潟県は燕三条系、新潟あっさり系、新潟濃厚味噌ラーメン、長岡生姜醤油ラーメン、三条カレーラーメンなどの系統があり、都会では味わう事が出来ないおすすめラーメン店が多数。ランチやディナーでの利用ももちろん、当地グルメとしてのラーメンにも注目。人口に対するラーメン店の数の多さでは全国4位と、数字でもラーメン県だという事が証明されています。北陸新幹線もあり、東京や関東県とのアクセスが整った今、新潟の人気ラーメン店を攻める時が来ましたね。親店も続々登場する中で、新店と有名店とのしのぎ合いも見所です。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

第5位 いち井/長岡市【豚骨魚介・塩】

私の好みから言えば、いち井が新潟No.1ラーメン店。行列の長さが、人気のラーメン店の証。ここまで魚介を巧みにブレンドできるものなんだなと、感心していた覚えがあります。こってりとした魚介とんこつと、魚介を引き立たせるあっさりとした塩味はまさに絶品。車を飛ばして今から行列に並びたい気分だ。もちろんスープも完食!深夜営業はおろか、夜の営業もなく、ランチ営業のみ!そのせいか、20人以上の行列になっていることもあるので、行列覚悟で来店してください。

いち井

新潟県長岡市曙1-1-5

3.41 427
いち井

SNS→なし。 <お店の情報> 焼きあご出汁ラーメンを広めたお店。 20年以上の老舗。 昼営業のみなのでハードルは高め。 駐車場は10台との事だったが、工事中で6台程になってた。 しかしお店の人に尋ねると隣のレストラン、ドラッグストアの駐車場も借りているから停めていいとの事だった。 行列店では珍しい代表待ちが🆗なお店。 カウンター、テーブル席がある。 券売機で購入。 お土産ラーメンも販売している。 <Point> ①ラーメンは1種類。 こだわりに抜かれたラーメンは焼きあご塩のみ。 あとは好きなトッピングを追加で頼むかたち。 ②お洒落な雰囲気。 店内古民家風喫茶店みたいになっている。 ラーメン屋さんではない感じ。 ③気持ちの良い接客。 とにかく接客が気持ち良い。 言葉遣い、配慮が素晴らしい。 店員さんは男性1人女性5人とまた珍しいパターン。 <焼きあご塩(900円)> あご出汁前回のあっさり系スープ🤤 香ばしさもありクセになる! 柔らかいチャーシューがたまらない✨ キクラゲ乗ってるのが珍しい。 コリコリの食感がいいな(^-^) シャキシャキのネギ、水菜も最高! 中細麺は程良い弾力でスープによく合う🙆‍♂️ 美味しかったごちそうさまでした^ ^ とにかく接客が好印象すぎる!

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

第4位 ラーメン東横 新潟駅南店/新潟市中央区【豚骨味噌】

新潟駅から徒歩範囲でアクセスできるということで、電車移動でも助かります。ラーメンなのに最初から割りスープが付いている濃厚こってりぶり。新潟四大ラーメンのひとつです。割りスープなしでは確かに濃い印象です。自分でスープの濃度を決められるというのは、新しく、人気店たる所以かもしれません。二郎系にも似たビジュアルですが、似て非なるもの。新潟県民のソウルフードとして親しまれています。新潟濃厚味噌ラーメンは、にんにくを絡めて食べるのがおすすめです。

第3位 青島食堂 宮内駅前店/長岡市【あっさり・醤油】

あっさりとした生姜醤油ラーメンの聖地。長岡生姜醤油ラーメンの青島食堂さんは、東京にも進出する名店です。東京、秋葉原の青島ラーメンの方がなじみ深いかも。平日の15時過ぎでも座席がほぼ全席埋まるほどの大繁盛店です。あっさりとした中にもしっかりとしたコクがあるのが人気の秘密。夕方近くになっても行列ができる超人気店です。チャーシューを増しても750円とリーズナブル。おすすめのトッピンングはほうれん草(50円)。新潟まで来たのなら、食べないと損するラーメンのひとつです。

青島食堂宮内駅前店

新潟県長岡市宮内3-5-3

3.66 212
青島食堂

SNS→ホームページ。 <お店の情報> 長岡生姜醤油ラーメンの元祖。 新潟県内数店舗と東京秋葉原に1店舗ある。 宮内駅前店が本店にあたる。 お店の裏に4台駐車場がある。 正面入り口軒下に券売機がある。 店内はL字カウンターのみ。 水は汲んで置いていただける。 店員さんは女性のみだった。 11時〜20時の通し営業はありがたい。 <Point> ①生姜醤油ラーメン。 今では県内にお店が多数存在する長岡生姜醤油ラーメンの元祖。 また県外でも生姜醤油ラーメンを出しているお店も存在する。 ②懐かしい雰囲気。 創業1963年と老舗。 店外、店内もノスタルジックな雰囲気を漂わせる。 ③限られたメニュー。 ラーメンは生姜醤油ラーメンのみ。 そこにトッピングや麺量を増やすスタイル。 トッピング以外は酒類のみ。 ご飯と合いそうだが、提供されていない。 <青島ラーメン(800円)> 丼といいラーメンといいどこか懐かしさを感じる✨ 普通サイズで麺量175gは多めだ! 生姜の風味がクセになり、キレのある醤油感はたまらない🤤 自家製の多加水麺もスープとよく合う。 薄めのチャーシューは旨味をしっかり感じられ、歯応えも良い😄 ほうれん草もあるとバランスいいな! 美味しかったごちそうさまでした^ ^

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

第2位 いっとうや/新潟市中央区【豚骨醤油・魚介とんこつ】

深夜営業22時まで、ラーメンは深い味わいの醤油ベース。つけ麺大盛り無料はうれしいサービス。魚介とんこつのうまみを最大限に引き出した人気のおすすめラーメン店。多くの口コミサイトのランキング上位にランクインしている高評価のラーメン店だ。新店が多い中、割と昔から最新のスタイルを模索している。厚切りの炙りチャーシューがアクセントとなり、新進気鋭のラーメン店にも負けないインパクトがあり、ガッツリと行きたい人にはおすすめのラーメン店です。

第1位 杭州飯店/燕市【燕三条系・醤油】

ビジュアルからその人気が伺えますね。本場燕三条ラーメンです。さすが人気店とだけあって、20人程の行列は当たり前のようです。太平打ち麺が食べ応え十分。見た目は背脂たっぷりのこってり醤油という感じですが、女性でも難なく食べられる美味しいラーメン。ラードを増して注文したい方は大油を頼んでみてください。コクがしっかりしている一方で、切れが良く、あっさりとした味になっています。野菜たっぷりボリューム満点の餃子など、サイドメニューもおすすめです。ラーメンのジャンルの一つ、燕三条のルーツに興味がある方は、新潟の杭州飯店がおすすめです。

杭州飯店

新潟県燕市燕49-4

3.67 838
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

最後に・・・

本当にうまい!新潟のおすすめラーメン店ランキングTOP5はいかがでしたか?新潟県は燕三条系、新潟あっさり系、新潟濃厚味噌ラーメン、長岡生姜醤油ラーメン、三条カレーラーメンなどの系統があり、都会では味わう事が出来ないおすすめラーメン店が多数。ランチやディナーでの利用ももちろん、当地グルメとしてのラーメンにも注目。人口に対するラーメン店の数の多さでは全国4位と、数字でもラーメン県だという事が証明されています。北陸新幹線もあり、東京や関東県とのアクセスが整った今、新潟の人気ラーメン店を攻める時が来ましたね。親店も続々登場する中で、新店と有名店とのしのぎ合いも見所です。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

sliver元バックパッカー。現主婦。たまに大食い。毎年旅行。週1ラーメン。未経験バスツアー。

このまとめ記事に関して報告する