「グルメ天国」マレーシア。東京でおすすめのマレーシア料理14選

マレーシアは「グルメ天国」と呼ばれるだけあって、おすすめの料理がいっぱい。マレー系、中国系、インド系と文化の違う民族で構成されている多民族国家の為、料理の方もマレー料理、中華料理、インド料理に、歴史的過程から中国とマレーが融合したニョニャ料理の4種類の料理が楽しめます。また、同じ料理でも、民族によって調理法が異なり味のバリエーションを楽しめるのが特徴です。そんなグルメ天国からやってきたマレーシア料理を、それらが堪能できるお店とあわせてを一挙ご紹介します!(※なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. ナシゴレン

最初にご紹介するのは、お馴染み「ナシゴレン」です。マレーシア、インドネシアで一般に食べられる焼きめしです。日本でも輸入食材のお店でナシゴレンの素(ペースト)が買えるので、自宅で手軽に作ることができます。

おすすめの店舗:アユンテラス

現地の屋台で食べるナシゴレンは一味も二味も違います。オイスターソース、ニンニク、唐辛子などで炒めたナシゴレンは味もしっかりついていますので、自分で調味料を付け足す必要がありません。フライドエッグをつければ完璧な美味しさです。

詳細情報

tabelogで見る

アユンテラス

東京都渋谷区桜丘町20-12 Le Quaritier桜丘 1階

3.30 17
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2. ミーゴレン

※写真はイメージです。

※写真はイメージです。

続いては定番屋台飯の「ミーゴレン」。こちらはマレー風焼きそばです。卵麺を炒めたもので、インド系のミーゴレンは、スパイスが効いていて味が濃く、仕上げは卵とじのようにちょっとねっとり感を出します。それに対し、マレー系のミーゴレンはインド系ほどは辛くなく、具も少なめで食べやすいです。

おすすめの店舗:チャオバンブー

※写真はイメージです

※写真はイメージです

マレー系の値段もインド系のミーゴレンに比べ、安いのが特徴です。辛いのが大丈夫な人は、是非食べ比べてみることをおすすめします。最近は日本の輸入食料品店でも、インスタント麺のミーゴレンを販売しています。

詳細情報

チャオバンブー

東京都渋谷区神宮前6-1-5

3.69 11116
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3. ナシ・チャンプル

続いて紹介するのは「ナシ・チャンプル」というメニュー。あまり聞き馴染みのないものですが、これはマレーシアでは庶民的なフード。ご飯を中心に盛り、その周りに自分好みにセレクトしたおかずをのせていくワンプレートフードで、日本でいうお弁当のようなものです。

おすすめの店舗:カフェバリチャンブル

おかずのバラエティーは屋台によって変わりますが、豊富なのが特徴です。中でも激辛、真っ赤なサンバルは是非食べてほしいおかずです。またワンプレートでもまぜずに食べるのがマレーシア流ですよ。

詳細情報

カフェバリチャンプル

東京都杉並区高円寺南2-20-15 2F左

- 016

4. サテー

※写真はイメージです。

※写真はイメージです。

こちらも庶民の日常食、マレーシアの焼き鳥「サテー」。お店独自にブレンドした香辛料でマリネされた鶏肉を串刺しにして、グリルで焼き上げ、ピーナッツソースをつけて食べます。皮や脂身はついていないので、ヘルシーフードとして人気があります。

おすすめの店舗:馬来風光美食

※写真はイメージです。

※写真はイメージです。

しっかり焼かれていて食べやすい料理ですが、タレのピーナッツソースの甘さに ついていけない人も多いと思います。タレ無しでも味がついてますので、そのまま食べても美味しいです。牛肉や豚肉は宗教上の理由から、鶏肉ほどポピュラーではありません。

詳細情報

5. ナシレマ

ちりばり

マレーシアの国民食といえば「ナシレマ」です。ココナッツミルク(クリーム)で炊いたご飯に、サンバルというマレー系の甘辛ソースが加わります。主に朝食として食べられていましたが、最近は具のバリエーションがアップし、昼食や夕食でも食べるようになりました。

おすすめの店舗:チキンダイニング ちりばり

マレーシアとインドネシアは言語や宗教、文化など共通点が多く、料理も似たようなものが多いのですが、ナシレマはインドネシアに無い料理のため、マレーシアの国民食などと呼ばれるようになりました。マレーシアに行ったら、是非朝食におすすめしたい料理です。

詳細情報

チキンダイニング ちりばり

東京都品川区西五反田7-12-4

- 011

6. ラクサ

続いて紹介するのはマレーシアの国民的麺料理、「ラクサ」です。日本のラーメンのように地方によって、レシピが異なるため、ラクサだけで15選できちゃうくらいです。スープだけでなく、麺や具も地方によって異なりますよ。

おすすめの店舗:ペナン レストラン

ラクサはニョニャラクサ、ペナンラクサ、カレーラクサ、サラワクラクサ、ジョホールラクサ・・・バラエティが豊富なのも魅力の一つ。是非色々なお店でラクサを食べ比べてみて、お気に入りのラクサを見つけることをおすすめします。

詳細情報

ペナン レストラン

東京都港区芝2-4-16加藤ビル

3.06 012

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する