• [[ history.keyword ]]
    [[ history.location.name ]]
    [[ history.tag.name ]]
    [[ history.spot.name ]]
  • [[ pickupTag.name ]]
  • [[ location.fields.name ]][[ location.fields.locations ]]
  • [[ tag.fields.name ]][[ tag.fields.article_count ]]件のまとめ記事
  • [[ spot.name ]][[ spot.locations ]]
  • "[[ lastSearchKeyword ]]" で検索
  • はてぶ
  • あとで
【日帰り沢渡温泉】4種のお風呂があるまるほん旅館の楽しみ方

群馬県吾妻郡中之条町にある沢渡温泉は、十数軒の旅館や商店が立ち並ぶ温泉街にあります。日帰りでも楽しみ方は様々あり、お土産や名産物も揃っています。口コミ評価でも人気の「まるほん旅館」の日帰り温泉の楽しみ方をご紹介いたします。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

沢渡(さわたり)温泉とは?

開湯年代は不明。遺跡調査では縄文時代には既に温泉が湧出していたとも言われている。また1191年開湯の伝説もある。近隣の温泉地同様、源頼朝が入浴したとの伝説も残されて

出典:ja.wikipedia.org
古い歴史をもっており有名な歴史上の人物もたくさん入られている温泉となっていて、「あの人が入ったんだ!」という楽しみ方も考えられますね。
「塩まくら」・「きび大福」などの名産品の商品も豊富で、何を買おうかまよっちゃいますね!

また、温泉街では様々なイベントも開催されており日帰りの方でも参加できる楽しいイベントも!

春に種芋を植える事から始め、前日に芋掘りをする新鮮な里芋を使用。里芋30Kg、約300食を大きな鍋で煮込みます。地元の人たちの交流はもとより、観光のお客様にも、とってもおいしいイベントです。

出典:spa-sawatari.jp
テレビなどでよく見る「芋煮会」。観光でこられた方でも美味しくいただけるので、なんだか得した気分ですね!

沢渡温泉/まるほん旅館

湧出したばかりの新鮮な温泉がそのまま直接湯船に注がれます。江戸時代から草津温泉仕上げ湯といわれ、効能豊かな温泉が源泉かけ流しでご利用いただけます。

出典:www.sawatari.jp
一体どんな楽しみ方をさせてくれるお風呂があるのか?早速見ていきましょう!

「高天井の混浴風呂」

浴槽の下にはモザイクタイルが敷かれており、昭和のレトロな感じを漂わせる内湯になっています。

・女性専用時間
19:30~21:00  6:00~7:00

「近代的な婦人風呂」

※イメージ画像

檜の浴槽に、杉の壁に囲まれ落ち着いた空間となっています。また、浅く作られた浴槽では寝風呂も楽しむことができます。ゆっくり肩までつかり、寝風呂でリラックスと二通りの楽しみ方があります。

・男性専用時間
19:30~21:00 6:00~7:00

「開放感抜群の貸切露天風呂」

貸切の露天風呂なので、ご家族やファミリーなど自分たちだけの時間が過ごせる場所となっています。日帰り温泉での思い出作りに良いですね。

・ご利用時間
15:00~22:00 無料/1回40分(先着順)

「地元の方との対話も出来る共同温泉」

共同温泉ということで、地元の方も入ってこられるので対話が楽しめる空間となっています。

・ご利用時間
9:00~20:30 (男女別 内湯各1ずつ)
また、「一浴玉の肌になるための入浴方法」が載っているので、訪れる前にぜひ訪問したいところです!

[詳細情報]
[名称]まるほん旅館
[住所]〒377-0541 群馬県吾妻郡中之条町上沢渡2301
[電話番号]0279-66-2011
[営業時間]
(日帰り入浴可能時間)11:00~17:00
[定休日]不定休
[料金] 大人700円
[アクセス]

渋川伊香保インターから国道353号を四万温泉方面へ向かい、途中標識に従い左折、沢渡温泉へ
電車・バス
上野から高崎・吾妻線の特急「草津」利用で約2時間、中之条駅下車。沢渡温泉行きバスで約20分、終点下車

沢渡温泉/周辺スポット・グルメ

民芸体験

温泉街の中に民芸体験の場所があります。

・陶芸体験
マグカップや湯のみの製作で、本格的な陶芸が体験することができます。

[お問い合わせ]陶芸館 0279-75-6922 担当:水野

・そば打ち体験
自らそばを打ち、打ったそばを食べることが出来ます。やはり自分で打ったそばは格別ではないでしょうか?

[料金]1卓 4人前 2500円
[お問い合わせ]問い合わせは、霊山たけやま 0279-75-7280

上州軒

沢渡温泉街の創業40周年で唯一の中華料理店で、10数年間一切値上げをせずに営業してきたみたいです。

[名称]上州軒
[住所]群馬県吾妻郡中之条町上沢渡2237
[営業時間]11:00~19:00
[電話番号]0279-66-2102
[定休日]不定休
他にもたくさんの種類のお店がたち並んでいるので日帰りでもすべて回ってみてください。楽しみ方は自由ですから!

まとめ

沢渡温泉の楽しみ方はみなさんメモされたでしょうか?自然に囲まれた場所ですので、どの時期に行ってもいろいろな顔を見せてくれるので日帰りでもあきない沢渡温泉に一度訪れてみてください!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する