魅力的な中国・アモイでおすすめ!人気の観光スポット8選

中国・アモイは、日本からの直行便もあり、初めて中国を訪れる人からの人気も高い、おすすめの都市です。今回は、アモイで人気の観光スポット8選をご紹介します。入場料等もできる限り記載しますので、予算の参考になさってくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①鼓浪嶼(コロンス島)/ アモイ市思明区

「鼓浪嶼(コロンス島)」は廈門島の南西の沖合い500mほどのところに位置する小島。アモイ島の南西500mほど、本島にぴったりと付くような形で浮かんでいて、南京条約でアモイが開港された後の歴史を語るうえで欠かせない島です。島内には、博物館や自然名所など、見所がたくさんあります!
上の写真は島内でも有名な洋館の一つで、現在はオルガン博物館として一般公開されています。フェリー乗り場からオルガン博物館までの福州路は、租界時代の建物が立ち並び、今でも住居として使われているので、地図を片手に散策すると面白いですよ。

詳細情報

予約する

鼓浪嶼

No.18 Luqiao Road, Gulangyu Island

- 072

②日光岩 / アモイ市思明区

「鼓浪嶼(コロンス島)」で絶対に訪れるべきスポットとして有名なのが「日光岩(にっこうがん)」。約93mの高さの岩で、コロンス島の最も高いところにあります!ハイキングでアクティブに頂上まで行けます。
日光岩が有名なのは、そこから見るアモンの街の景色は格別だから。晴れた日には岩の上からこのようにアモイ市の町並み、海を一望できます!写真を存分に取りたい方は朝早めに行くことをおすすめします。

詳細情報

日光岩

70 Huangyan Rd, Siming Qu, Xiamen Shi, Fujian Sheng, 中華人民共和国 361000

- 02

③南普陀寺(なんふだじ)/ アモイ市思明区

アモイ八大景勝の一つとして数えられ、美しい風景に定評のある、定番の観光スポット「南普蛇寺(なんふだじ)」です。中国国内でも大変有名なお寺だそう。 寺内でいただける精進料理もおすすめです。 観光客はもちろん、地元の参拝客も多く、連日多くの人で賑わっています。
お寺の前には一面に広がる蓮池があり、そちらも見どころの一つ。敷地内にある広大な敷地面積を誇り、見所がたくさんあります。中でも、高さ4m、幅3mの「佛」と書かれた巨大な岩が有名で、写真をとるために足を止める方が多くいます。

詳細情報

南普陀寺

361005 中国廈門思明区思明南路515号

3.00 028

➃中山路歩行街 / アモイ市思明区

コロンス島と並んで厦門の観光地として有名なのが「中山路歩行街」です。アモイに来たら外せない、定番観光名所の一つ。海外からの旅行客だけでなく、中国人観光客もここで買い物をするんだとか。地図を片手に、100年以上の歴史を誇る街並みを見るだけでも楽しいですよ。
昼間はもちろん、ライトアップされた街並みを見るため、夜もこんなに賑やかです。道の両側に、レストランや土産物屋がずらっと並んでいて、見ているだけでも楽しめます。週末の夜は人出が多いので、日数に余裕がある方は、平日行かれるとゆっくり見ることができます。

詳細情報

中山路歩行街

Fujian,XiamenShi,SimingQu,ZhongShanLuShangQuan,中山路邮政编码:361000

- 013

⑤厦門大学 / アモイ市思明区

「厦門大学(あもいだいがく)」は中国の国立大学で、国際都市のシンボル的な大学です。中国に数ある大学の中でもいち早く留学生を受け入れてきました。敷地内には南国の植物も植えられており、国際色豊かなキャンパスの雰囲気が魅力的です。
厦門大学は建物もとても美しく、中国で最も美しい大学と言われるほど。図書館や教授たちの研究室のある研究棟まで、とても大学とは思えません!回って厦門の大学生ライフを想像してみても楽しいかも!

詳細情報

厦門大学

422 Siming S Rd, Siming Qu, Xiamen Shi, Fujian Sheng, China

3.00 02

⑥胡里山砲台 / アモイ市思明区

厦門大学のちかくにある「胡里山砲台(こりさんほうだい)」は清朝の時代に建てられた世界最大級の砲台です。清時代光緒年間に建てられて、五年間をかけて竣工しました。砲台は全部で84本あり、最長で10km先まで砲を飛ばします。
砲台の後ろにある平屋は清朝末期に兵士の宿、砲の保管場所として使われていました。中国でいち早く港として開いたアモイならではの歴史と、中国の歴史にも触れることのできるスポットです。

詳細情報

胡里山砲台

中国福建省厦門市思明区胡里山

- 02

⑦集美学村(しゅうびがくそん)/ アモイ市集美区

「集美学村(しゅうびがくそん)」は広大な四季を誇る、学園都市です。風景の美しさから、観光客も多く訪れます。アモイはシンガポールでゴム園を経営して財を成し「ゴム王」と呼ばれた華僑・陳嘉庚(ちんかこう)(1874~1961年)の生まれ故郷です。 陳嘉庚はここに南洋華僑中学や廈門大学など数多くの学校を創設し、学園都市となりました。
敷地内には、中国の伝統的な楼閣が数多く残されています。その多くが、福建省出身の華僑が建てたものです。海辺に建てられているので、景色は最高です!敷地内の池では、毎年の端午の節句の日に、竜舟という手漕ぎボートの競争が開催され、多くの人で賑わいます。

詳細情報

集美学村

中国福建省厦門市集美学村

写真を投稿する
3.00 02

⑧日月谷温泉 / アモイ市海滄区

「日月谷温泉」はアモイの天竺山の麓にあり、山に囲まれた景色が美しいレジャー施設。東南アジア風の建物でゆっくり一日を過ごすことができます。また二酸化炭素が含まれている温泉は珍しく、西洋からの観光客も多く訪れるんだそう。満足度も高く、旅の疲れをいやすのにぴったりです。
園内には、屋内に40種類のお風呂、さらに100種類もの露天風呂があります。敷地内にはホテルもありますので、そこへ宿泊することも可能です。ホテルに宿泊すると、それぞれの客室に天然温泉がひかれており、至れり尽くせりです。予算は少しかかりますが、お値段以上の価値があります!

詳細情報

日月谷温泉

中国アモイ市海滄区孚蓮路1888号

写真を投稿する
3.00 02

次の休みはアモイへ行こう

いかがでしたか?アモイには、他にもおすすめの観光名所がたくさんあり、ぜひ一度訪れていただきたい魅力的な都市です!治安が比較的良いとはいえ、貴重品等の管理にはお気をつけて、楽しい旅をどうぞ!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する