女子旅・奈良観光におすすめ!桜だけじゃない「吉野」の観光スポット7選

秋の奈良県はおすすめ観光スポットがたくさんあります。特に桜の国といわれている吉野には、お寺や公園をはじめいろいろな歴史の名所や人気スポットがたくさんあります。そんな吉野の、桜だけじゃないこのシーズンにおすすめ観光スポット7選ご紹介したいと思います。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① 総本山金峯山寺/吉野山

一年を通して様々な行事が行われている、総本山金峯山寺。難関行事だけでなく毎日朝座勤行、夕座勤行や蔵王堂では毎日午前11時より、脳天大神では毎週日曜日、祝日、毎月1日、19日の午後1時より護摩供もあるので、ぜひ吉野の観光の時は行ってみたいおすすめの観光スポットですね。
・名称:総本山金峯山寺
・住所:奈良県吉野郡吉野町吉野山
・営業期間:不定休
・電話:0746-32-8371

② 柿の葉寿司 やっこ/吉野山

蔵王堂のすぐ前にあるやっこ。ここでは吉野のグルメ柿の葉寿司が楽しめます。大正元年創業の味を独自の製法で守り継ぎ、四季折々の麺料理とのセットメニューを四季の風景と共ぜひ楽しんでください。吉野観光の時、立ち寄りたいおすすめのグルメ観光スポットです。
食事処ではすぐそのままいただけるのも嬉しいポイント。鯖と鮭の2種類ある柿の葉寿司
は必食です。
・名称:やっこ
・住所:奈良県吉野郡吉野町吉野山543
・営業期間:休日 水曜日
・電話:0746-32-3117

③ 笹の滝/大字内原

台風による災害復旧工事の為、笹の滝までの道は通行止めとなっていました。アクセス道路(林道内原線)は、2015年9月1日より通行可能となったので、ぜひ吉野の素敵な滝を見に行ってください。最高におすすめの観光スポットです。
・名称:笹の滝
・住所:奈良県吉野郡十津川村大字内原
・営業期間:不定休
・電話: 0746-62-0001

④ 谷瀬の吊り橋/谷瀬

谷瀬の吊り橋は、昭和29年に作られた、高さ54m、長さ297mの日本最長の生活用鉄線の吊り橋です。なんとこの橋は、地元の住民が1軒当たり20 ~30万円を出し合い作ったそうです。当時の教員の初任給が7,800円の時代にこれだけ住民がお金を出したなんてすごいですね。吊り橋からの景色が絶景です。吉野の観光にはおすすめスポットです。
・名称:谷瀬の吊り橋
・住所:奈良県吉野郡 十津川村谷瀬
・営業期間:不定休
・電話:0746-63-0200

⑤ 吉水神社/吉野山

吉水神社は、かつて源義経が兄源頼朝から追われている時に、この神社を頼り静御前や弁慶たちと共に、吉野に来ました。しかし既に鎌倉より手配場が来ていたうえ、大峰山は女人禁制のため義経と静御前は離れ離れになったという悲恋の場所です。そんな伝説のある吉水神社。歴史が好きな人には特におすすめの観光スポットです。
・名称: 吉水神社
・住所:奈良県吉野郡吉野町吉野山579
・営業期間:
・電話: 0746-32-3024

⑥ 面不動鍾乳洞/洞川

面不動鍾乳洞は洞川の里を見下ろす高台の地底に広がっています。ここは、関西最大クラスの規模の鍾乳洞で、県の文化財にも指定されている名所です。ドーム状の洞内には、鍾乳洞が様々なオブジェを形成し美しくも神秘的となっている、吉野ではおすすめ観光スポットです。
・名称:面不動鍾乳洞
・住所:奈良県吉野郡天川村洞川
・営業期間:不定休
・電話:0747-64-0352

⑦ 吉野山/吉野山

やっぱり吉野を紹介するならここがなくてはなりませんよね。世界遺産の吉野山です。ここは平安の頃にはすでに、吉野千本桜と言われるほどとても美しく、吉野では有名そして、おすすめの観光スポットです。
・名称:吉野山
・住所:奈良県吉野郡吉野町吉野山2430
・営業期間:休日 土・日・祝 
・電話:0746-32-1007

“奈良・吉野”ならここへ行け!

吉野のおすすめ観光スポット7選いかがでしたでしょうか?桜の国と言われる吉野ですが桜の他にも、日本の歴史に関するスポットがたくさんありましたね。そんな吉野には、まだまだすてきなおすすめ観光スポットがたくさんあるのでぜひ、紅葉狩りを兼ねて楽しんできてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する