秋のデートは紅葉できまり!東京都内の紅葉デートスポットTOP7

秋になり肌寒くなってきてデートがしたくなる季節になってきましたね。秋のデートと言えば「紅葉デート」がおすすめです。イチョウ並木の下を一緒に歩いて、カラフルな紅葉を見ながらおしゃべりしたらもうロマンティックが止まりませんね。今日は東京都内の紅葉デートスポットTOP7をご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

《第7位》光が丘公園

第7位は東京練馬区にある「光が丘公園」。40本のイチョウ並木が奏でる紅葉はまるで黄色のトンネルをくぐってるみたいな気分になります。
お散歩デートで、まったりお話しながらイチョウ並木の下を歩きたいですね。ベンチに座ってイチョウ並木を眺めながらおしゃべりするのも秋らしくて素敵です。

詳細情報

《紅葉見頃》11月中旬前後
《住所》東京都練馬区光が丘二・四丁目、旭町二丁目、板橋区赤塚新町三丁目

《第6位》高尾山

第6位は言わずと知れた紅葉名所「高尾山」。こちらはハイキングをしながら紅葉を楽しめるという1日紅葉デートにぴったりなスポットです。ハイキングを頑張った後の素晴らしい紅葉を見て一緒に感動したら、新しい絆が生まれそうですね。
お弁当を持っていって山頂で一緒に食べるのも素敵ですね。きっとこの秋一番の思いでになるはず!

詳細情報

《紅葉見頃》11月中旬〜12月上旬
《住所》東京都八王子市
《オススメスポット》ケーブルカー、高尾山頂

《第5位》昭和記念公園

第5位は、東京立川市にある「国営昭和記念公園」。新宿から電車で約30分で、雄大な自然が味わえると人気の紅葉スポットです。カップルで来たら絶対に訪れたいのがこちらのイチョウ並木。106本ものイチョウが並ぶ脇には、大きな運河もあってとてもロマンチックですね。
都心から少し外れているのでとても静かでゆったりとした時間が流れています。ちょっとした遠足気分で昭和記念公園の紅葉デートを楽しんでみてはいかがですか?

詳細情報

《紅葉見頃》11月上旬~12月上旬
《住所》東京都立川市緑町3173

東京都立川市緑町3173

4.55 1434937
とにかく広い!大自然!

パパのハーフマラソンを観に昭和記念公園へ行った時のこと💡 去年の夏にプールに1度行ったけど、公園は初めて🎡 ⁡(公園いったのも去年の年末です🙇🏻‍♀️🙏🏻) まず、聞いてはいたけどめちゃんこ広い😳 入園料がかかって、 中学生まで無料で、大人は450円◎ ⁡ 園内地図の距離感がわからず、パパが走ってる間に途中ちょっと迷子になりかけました🤣 公式ホームページ▷施設紹介▷園内マップPDF このPDFのマップの番号で見るとわかりやすいかと! ⁡ レポと言っても、遊び場は"わんぱくゆうぐ"しか行ってないのですが🙏🏻 ここだけでも十分楽しいかと◎ 外側を囲ってくれていて出入り口が1箇所なので、 どこか行っちゃうこともないし、 まあまあ広くて遊具がわりとある🙆🏻‍♀️ 朝は寒すぎて凍ってたのか(!?)昼くらいからこの白いぼよんぼよんするやつも解放されててこどもたちがたくさん賑わってました👧🏻👦🏻 西立川駅降りてすぐの西立川口から入るとそんなに遠くないし、 すぐ横は"みんなの原っぱ"で、だだっ広い原っぱになっていてテントをはってる方もちらほら⛺️ トイレも多目的トイレもわんぱくゆうぐの横にもあるし、他にも歩いてると結構あって安心👏🏻✨ ⁡ 今回は時間がなくて行けなかったけど、 さらに奥にある"こどもの森"ってところも遊び場みたいです👧🏻 次は行ってみたい♪ ⁡ あとレストランみたいなのも気になったな〜 店内は見てないけど外にいくつも席があって広々していて、 特に立川駅方面のふれあい広場レストランは外の席もなんだか洒落ていて寒すぎない日なら、 しっかり防寒して外で食べるのもキャンプみたいでよさそう☺️ わんちゃん連れの方も多く、外だと一緒に食べれていいですね🐩✨ ⁡ 歩くのが好き&体力があるなら立川駅を使っても良いかもですが🌞 ⁡ こども連れで電車利用で遊ぶなら、 断然、西立川駅から行って、わんぱくゆうぐと子どもの森で遊んで、(お昼は持参か売店か渓流レストランで食べて)また西立川駅から帰るのがオススメかと思います🙆🏻‍♀️ (全然詳しくないのにオススメしてすみません😂🙏🏻) ⁡ とにかく久しぶりにだだっ広い公園に行けて、 美味しい空気をたくさん吸った感じで気持ちよかったです🌳🌳✨ ⁡

《第4位》日比谷公園

第4位は東京のど真ん中にある「日比谷公園」。高層ビルに囲まれているにも関わらず、木々がたくさんあって空気が澄んでいる都民の憩いの場です。紅葉もとても美しく、日比谷公園のシンボルとも言える巨大噴水とのコラボがロマンティック。
よく晴れた昼下がりに恋人とお散歩したら、気持ちのいい紅葉デートになること間違いなしです。カメラを持って写真の撮り合いっこをするのも楽しそうですね。

詳細情報

《見頃》11月下旬から12月上旬
《住所》千代田区日比谷公園1-6

東京都千代田区日比谷公園

4.18 591274
付き合いたてで絶対に行くな

どいつのクリスマスマーケットに行きたかったのですが、今年も見事に行けなさそうなので日比谷のクリスマスマーケットへ行きました。 感想としてはタイトル通り、「付き合いたて初めてのクリスマスデートには行くな」です。 「入場制限とは。。。?」と思うほどの混雑具合、店舗の列が不明瞭、座れる場所がほぼない、この3つが揃ってしまうので、初めてのクリスマスデート!と意気込んでここには行かない方がいいです。無難に銀座のオシャレなちょっとお高めのレストランに行った方がいいです、本当に。 既に1年〜続いており、お互いの嫌なところも少しは目をつぶれるというカップルは行ってもいいと思います。ただ、ディズニーで並んでいた方がよほど楽しいです。 装飾品はとても綺麗で、それを見る分には楽しめます。食事は恐らくリンツくらいしか美味しくないのではないかな、と思いました。 彼女・彼氏といい思い出を作ってラブラブなクリスマスを過ごしたい!と思っているなら、このクリスマスマーケットを(特にイルミネーションが行われている夜に)予約せずもっと別のところに行った方がいいと思います。 私は、終わったあとに最寄りの駅で追い酒して帰りました。

《第3位》代々木公園

第3位は、一年を通してデートスポットとして人気の「代々木公園」。東京のオアシス的存在の超巨大な公園です。そんな代々木公園が一斉に真っ赤に染まる様子はため息が出ちゃうほど素敵なんです。紅葉の中ベンチに座って写真を撮ったりおしゃべりをしたり。この季節でしかできないロマンチックなデートですね。
全体で何と1300本もの木々が紅葉をするという代々木公園。長く続くイチョウ並木もとっても綺麗なんです。ぜひこのイチョウ並木の下を仲良くお散歩してみてはいかが?

詳細情報

《紅葉見頃》11月下旬~12月上旬
《住所》東京都渋谷区代々木神園町2-1

《第2位》新宿御苑

第2位は、新宿のど真ん中にある「新宿御苑」。園内はとても広くて有料なので、多くのカップルがのんびりくつろいでいます。手作りのお弁当を持っていって、紅葉の中ピクニックをしたらもう二人だけの世界ですね。
色々なエリアがあって1日中園内で楽しめる新宿御苑は、現実から解放されてゆったりとした時を過ごしたいカップルにおすすめ。色とりどりな紅葉の下で、ごろごろ寝っころがりながら二人で温め合ってください♪

詳細情報

《見頃》11月上旬~12月上旬 ※ハナミズキは10月中旬~下旬
《住所》東京都新宿区内藤町11
《営業時間》9:00~16:00 (閉園は16:30~)

第1位 六義園

第1位に輝いたのは本駒込にある都会のオアシス「六義園」。一位になったのには理由があります。それは、夜に行われる紅葉のライトアップ。暗い中に浮かび上がるライトアップされた真っ赤な紅葉を恋人と見たら、断トツでロマンティックな雰囲気を味わうことができます。
昼間の爽やかな紅葉ももちろんいいけれど、夜の幻想的な紅葉も素敵ですね。自然と二人の距離も近づきそうです♪

詳細情報

《紅葉見頃》11月下旬~12月上旬
《住所》東京都文京区本駒込6
《ライトアップ期間》11月19日(木)~12月6日(日)日没~21時
※最終入場時間は20:30です。

秋は紅葉デートに出かけよう!

ちょっと肌寒い季節だからこそ、温かい飲み物片手に恋人と紅葉の下でまったりしたいですよね。自然に二人の距離も縮まって、秋ならではの二人だけの思い出が作れるはずです♪秋は恋人や気になってる人を誘って、ロマンティックな紅葉デートにお出かけしてみてください。

おすすめまとめ記事

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する