• はてぶ
  • あとで
自然が織りなす絶景と絶品グルメに触れる!種子島のオススメ観光スポット9選

種子島といえば鉄砲が伝来した場所として有名です。雄大な自然に囲まれた種子島には、おすすめの観光スポットがたくさんあります。今回は定番から穴場まで、種子島にきたら絶対行っておきたいおすすめ観光スポットを選りすぐって紹介します。ぜひ参考に、種子島を満喫してくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前に確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①種子島空港

まず最初にご紹介するのは種子島の玄関口でもある「種子島空港」。種子島は日本の宇宙開発の重要な拠点であり、ロケットを打ち上げる宇宙センターがあることで有名ですが、その特色は空港のギャラリーにも現れています。
空港内にある「コスモポートギャラリー」には、JAXAから提供された数々の資料を実際に観ることができます。この他にも空港には名産品である安納芋を使用したメニューをいただけるレストランなどもありますよ。観光する前に種子島の良い予習ができますね。

詳細情報

②雄龍雌龍の岩

続いてご紹介するのは「雄龍・雌龍の岩(おたつめたつのいわ)」寄り添うようにそびえる2つの奇岩は、海に投げ出されてしまった仲睦まじい夫婦の生まれ変わりだという伝説があります。そのため、恋のパワースポットとして一部で囁かれているのだとか。
お昼はゴツゴツとした岩と白いしぶきをあげる波の勇壮な様子を楽しむことができます。夕暮れ時になると雰囲気は一気にロマンチックに。太陽がゆっくりと沈みながら海を、そして2つの岩をオレンジ色に染めていく様子は圧巻です。

詳細情報

鹿児島県熊毛郡中種子町納官

- 02

③種子島宇宙センター

日本で最大のロケット打ち上げ射場である種子島宇宙センターは大人も子供も楽しむことができる人気の観光スポット。見学は宇宙科学技術館と打上体験館をまわることができ、ロケットや人工衛星などの展示を楽しめます。
館内にはロケットや人工衛星などの模型が展示されています。模型を利用して、わかりやすく解説もしてくれます。宇宙の知識が深められる、子供も大人もわくわくできるスポットです。事前に予約しておくと、実物のロケットを見ることができるツアーもあります。

詳細情報

④種子島開発総合センター 鉄砲館

続いてご紹介するのは「種子島開発総合センター 鉄砲館」。種子島の鉄砲の歴史がわかる、おすすめの定番観光スポットです。1543年にポルトガルから伝わった銃や国内外の旧式銃丁も展示されています。民族資料などもあり、種子島をより深く知ることができます。
種子島の民族関係、歴史、鉄砲について展示されている資料館で、実物展示が多いため非常に見応えがあります。鉄砲もかなりの種類展示されています!どれも少しずつ違っていて、マニアは勿論、そうでない人でも楽しめる内容です。

詳細情報

鹿児島県西之表市西之表7585

3.40 419

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤千座の岩屋

続いてご紹介するのは「千座の岩屋(ちくらのいわや)」。ここは種子島唯一の海蝕洞窟で、荒波によって作り上げられたんですよ。千人入れるともいわれているその広さは注目ポイントです。幻想的な雰囲気を楽しめる観光スポットです。
千座の岩屋は潮の満ち引きによって見える様子が変わります。特に内側からの海の眺めは格別。洞穴の中から覗く太平洋はとても美しく神秘的ですよ。干潮のタイミングを調べてから訪れるのがおすすめです。

詳細情報

鹿児島県熊毛郡南種子町平山

3.08 335

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥門倉岬

続いてご紹介するのは「門倉岬(かどくらみさき)」。門倉岬は、日本に初めて鉄砲が伝来した場所なんです。種子島の南端にあり、入り口には石碑と鳥居があってどこか厳かな雰囲気。岬の先端には「御崎神社」があります。
展望台は南蛮船をモチーフにしているので是非チェックしてみてくださいね。ここから見える断崖絶壁や波打つ海はただ美しいだけでなく歴史のロマンを感じさせてくれます。天気のいい日には360度の絶景を楽しめますよ。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する