• はてぶ
  • あとで
大仏見る前に食べちゃおう!奈良のおすすめ駅弁5選

奈良には奈良公園、東大寺、など観光地がたくさんありますが、着いたらお腹空いてた!ってことがあるかもしれません。奈良の駅で買えるおすすめ駅弁をこちらでご紹介しちゃいます!大人気の駅弁や名物駅弁、グルメをうならせるおすすめ駅弁がたくさんありますよ!絶対美味しいので必見です。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

奈良とは・・・

異表記として那羅・平城・寧楽などがある(読みは全て「なら」)。平安京(京都)に都が遷った後は南都(なんと)とも呼ばれた。古くは大和と呼ばれ、また平城京にも相当した。

出典:ja.wikipedia.org
奈良に来たからには駅弁ははずせない!というほど駅弁がおすすめの奈良です。グルメな人にはきっとわかる、奈良駅弁の人気の秘密などをご紹介します。本当に美味しい駅弁ばかりなので、奈良の駅に来たら絶対買ってくださいね。おすすめ駅弁をご紹介します。

①柿の葉寿し/吉野口駅

サバを京都に運ぶために考案された古くから伝わる作り方で作られた、奈良の名物、サバ寿司が駅弁になって登場です。グルメ好きなら誰もが知る、美味しいお寿司です。おすすめです!

酢飯にサバを載せて柿の葉で包んだ柿の葉寿司は、江戸時代から大和に伝わる奈良の郷土料理。熊野灘で獲れたサバを運ぶため、殺菌作用があるといわれる柿の葉で包んだのがはじまりだそう。

出典:travel.biglobe.ne.jp

この吉野口駅の名物といえば、なんといっても駅弁の「柿の葉寿し」!構内の売店で購入しましたが、まだこの場では食べません。後のお楽しみとしてとっておきます。

出典:minchunotabi.blog57.fc2.com
奈良に来たならこれを食べないことには始まりません!とっても美味しいサバ寿司、吉野の山へハイキング途中に食べても満足ですね。旅行者に大人気の駅弁です。

②桜ずし/近鉄奈良駅

サバが苦手!という方には良いかもしれません。こちらも奈良の名物を駅弁にしました。スーパーなどにも売っているそうなので、おすすめです!

柿の葉寿司の桜ずし版。同じ構造の容器を使い、パッケージ写真と中身を、桜の葉で巻いた鯛ずし、鮭ずし、海老ずし、さよりずし、赤かぶ漬ずしの各2個ずつへ替えたもの。

出典:kfm.sakura.ne.jp

ネタは赤カブ・サーモン・真鯛・海老・サヨリの5種類です。ネタには必要最小限の酢しか使われていないのでネタの旨味がダイレクトに味わえますいろいろな味が楽しめるのも嬉しいですね。

出典:blog.livedoor.jp
旅行者に人気が高い、桜ずしです。奈良の名物のサバ寿司をちょっとアレンジした感じが美味しいですよね。とってもおすすめの奈良の駅弁です。

③寿司盛り合わせ/近鉄奈良駅

柿の葉寿司以外もためしたいグルメな方は、ぜひこちらの寿司盛り合わせをおすすめしたいです。奈良に行ったからには食べてみたい駅弁ですね。奈良駅に売ってます。

駅で見つけたおばあちゃん手作りの柿の葉寿司のようなおにぎり系の味でした。素朴な味で美味しかったです。巻き寿司には高野豆腐が巻かれており、珍しいなと思いました。私の好きな椎茸もしっかり入っていて満足です。

出典:ameblo.jp
味が素朴で人気がある、寿司好きにはたまらな駅弁です。おすすめはいなり寿司。本当に素朴で田舎に帰ったような感覚になります。奈良に行ったらぜひ買ってみてください。

奈良県奈良市林小路町17-11階

写真を投稿する
3.01 00

④あなごすし/橋本駅

奈良の名物、柿の葉寿司ももちろん売っているこのたなかという駅弁屋さん、奈良のいくつかの駅に設置されています。おすすめなのはあなごずし!かなり美味しいし、人気です。

衝撃的だったのが、たなかの穴子寿司♪ダイエット中ではありますが、柿の葉寿司にハーフサイズを追加で購入( ̄▽ ̄)こりゃまた買いです( ´ ▽ ` )

出典:blog.goo.ne.jp

切り込みが入っていますので食べやすいです。肉厚の穴子は甘辛く煮てあり、シャリとよくマッチしています。そのシャリ中には椎茸煮や山椒などが入っていて味を引き立てています。

出典:ekibento.jp
奈良に来たからには絶対たべたいたなかの駅弁です。橋本駅や、生駒駅に店舗がありますよ。とっても美味しいので本当におすすめです!グルメ好きなあなたは絶対満足できます。

⑤柚庵焼鯖ずし/JR郡山駅

いろんなサバ寿司が食べたい!というグルメな人におすすめなのが、老舗、平宗の柚庵鯖寿司が駅弁になったものです!あまりに美味しいのでやめられません!平宗の中では大人気の駅弁です。奈良に来たからにはぜひ!

刻み柚子入りのタレに脂ののった生鯖を漬け込み、遠火でふっくら焼き上げたその味わいは、鯖の旨味を柚子の爽やかな香りが引き立てる、まさに絶品!

出典:kittegranche.onionworld.jp

平井料理長の料亭レシピを使用した、刻み柚子を入れた秘伝のタレ「柚庵地」。脂ののった真鯖をじっくり漬け込み、遠火でふっくら焼き上げました。平宗の大人気商品です。

出典:www.hiraso.jp
いまやスーパーにも売っているらしいのですが、美味しい駅弁は奈良の現地で食べたいですよね。様々なサバ寿司の中でも、こちらは本当に絶品でおすすめです!
いかがでしたか?

奈良にはやはり名物の柿の葉寿司にちなんだ駅弁がおすすめでした。いろんな種類がありますのでぜひグルメなあなたは全部の駅弁をお試しください!全部、本当に美味しいし、大人気ですよ!奈良に旅行に来た際は、おすすめ駅弁を持ち歩いて旅行してくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

ringo24noマサチューセッツ在住。日本に帰国したときは、全国をかけめぐります。生まれ育ちは大阪。沖縄が大好き。

このまとめ記事に関して報告する