• はてぶ
  • あとで
ベラルーシって知ってる?知っておきたい基本情報

ベラルーシはどんな場所にあってどんな国?渡航前に押さえておきたい基本情報をお伝えします。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

ベラルーシの基本情報とは

ソビエト連邦から独立したベラルーシ。東ヨーロッパに位置し、東にロシア、西にポーランド、南にウクライナ、北西にリトアニアとラトビアがあります。首都はミンスクです。それではベラルーシの基本情報を見ていきましょう。

①ベラルーシの歴史

1917年のロシア革命後、1918年にベラルーシ人民共和国が建国されます。しかしこれは短期間で終わり、1922年にソ連に加盟します。ソ連崩壊後、1991年に独立が承認されました。ソビエト連邦からの独立を果たした後も、ロシアへの吸収合併政策など不安定でしたが、中国や中南米諸国などといった非欧米諸国を中心とした国と巧みな外交手腕で経済援助を獲得することで、自身の独裁体制を維持しています。

②ベラルーシの治安

外務省の渡航注意情報ではベラルーシ南東部にレベル1の注意が出ています。ベラルーシ南東部に隣接するチェルノブイリ原発の影響で食品などの不安がいまだ残り、渡航する際には注意が必要です。

③言語・気候・通貨など

気候は温暖で、湿度が高いです。通過はベラルーシ・ルーブルです。
言語は統計上の母語の割合はベラルーシ語36.7%、
ロシア語62.8%であるが、
長年に渡るロシア帝国・ソ連支配下による影響でロシア語使用が推奨されてきた経緯のため、
多くの国民は日常的にはロシア語を用いています。

④時差・水・電圧など

日本との時差は6時間です。サマータイムは廃止されています。電圧は220ボルト、周波数は50Hzです。
生の水道水の飲用はお勧めできません。
飲む場合は充分煮沸したあとで。
ミネラルウォーターは町なかのキオスクや商店で安価に売られています。
ガス入りのものが一般的だが、入っていないものもあります。

⑤ビザと観光

ベラルーシへの入国にはビザが必要です。ビザを取得するのは、旅行会社が作ったバウチャーが必要になります。観光ビザの事前取得が必要なため、まだまだメジャーな観光地とは言い難いですが、自然にも恵まれ、歴史的建造物も多い美しい街で観光にもぴったりです。

ベラルーシが魅力的!

ベラルーシの基本情報はいかがでしたか?
地域によっては渡航に注意が必要ですが、
美しい街並みや自然を見ることができる国です。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

nina2人の子供の子育て中です★

このまとめ記事に関して報告する