さむい冬は鍋が一番!新宿駅周辺の人気おすすめ「鍋料理店」7選

新宿駅には、ショッピングセンターや飲食店がたくさんあります。その中でも絶品「鍋料理」が人気のお店をご紹介。寒い冬は家族や会社の同僚、友人達とアツアツのお鍋を食べて、身体の芯からあったまりましょう。冬だからこそ楽しめる鍋料理店を7つ厳選しました。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① 酉一途 西新宿店(とりいちず にししんじゅくてん) / 新宿駅西口徒歩5分

本場博多の人も美味しい!と納得する水炊き鍋が自慢のお店「酉一途」。水炊き鍋には水炊き、水炊きトマト鍋、そして辛炊き鍋の3種類の味から選べます。8時間じっくりと煮込んだ水炊きは、コラーゲンもたっぷり入っていてなおかつ絶品なので女性に大人気です。
辛いのが苦手な方は、鳥の旨みをダイレクトに感じられる一般的な水炊きがおすすめです。また水炊きトマト鍋は和風とイタリアンが絶妙にマッチしたおしゃれな味わいが楽しめます。鍋以外にも、サイズが大きく食べ応えのある焼鳥もオススメです。水炊きが食べたくなったらぜひ足を運びたいお店です。

詳細情報

② 水たき 玄海 / 新宿駅東口徒歩10分

こちらも絶品の水炊きがいただけるお店、「水たき 玄海(げんかい)」です。昭和3年からなんと90年近くも続く老舗で、高級感あふれる建物の中へ進むとまるで和風庭園のような美しい玄関が迎えてくれます。
「玄海」の看板メニューはやはり鳥の旨みが溶け出した濃厚な水炊きです。なんとこちらのお店では鳥の旨みを存分に味わうために鍋は鳥と水のみで作られているから驚きです。鍋を味わう前にまずはスープをひとくち。90年続く理由がきっとわかるでしょう。(なお、2019年11月末まで調理場の建替工事を行っているため、水炊きの提供はありません。)

詳細情報

③ 馬肉酒場 三村 新宿西口店 / 新宿駅西口徒歩2分

まず紹介するのは馬肉を使った鍋をいただける「馬肉酒場 三村 新宿西口店」です。こちらの名物は何と言っても新鮮な馬肉をすき焼き風の味噌ダレで煮込んだ「桜鍋」。さっぱりとしている馬肉は脂が少なめでとってもヘルシー。女性にも人気の鍋です。
馬肉専門店なだけあって当然他の馬肉メニューも豊富です。鮮度抜群の馬刺しに網で焼いた馬焼、さらには馬刺しもいただけちゃいます。珍しい馬肉を使った鍋をいただけるのは都内に数は多くありません。ぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか。

詳細情報

馬肉酒場三村新宿西口店

東京都新宿区西新宿1-1-1 新宿パレットビルB3階

3.07 02

④ 小肥羊(シャオフェイヤン) / 新宿駅東口徒歩7分

次に紹介するのはほとんどの席が半個室になっているのが嬉しい「小肥羊(シャオフェイヤン)」。中国の鍋“火鍋”のお店で、タレいらずで食べられて体にも良いと言われているお鍋です。スープが2種類あり、白湯(パイタン)スープと麻辣(マーラー)スープがあるので飽きずに食べることができます。
牛肉や豚肉などスタンダードなお肉もありますが、ここでおすすめなのはラム肉。良質なタンパク質をとることができ、このお店のラム肉はクセがないのが特徴です。また、パイタンスープともマーラースープとも相性がいいのでぜひ味わっていただきたい逸品です!

詳細情報

tabelogで見る

中国薬膳火鍋専門店 小肥羊 新宿店

東京都新宿区歌舞伎町2-26-3 アミモトビル2階

- 130

⑤ 牡蠣と牛タンと厳選鍋 かきくえば / 新宿駅東口徒歩4分

次に紹介するのは新宿駅から徒歩2分と抜群の立地を誇るお店、「牡蠣と牛タンと厳選鍋 かきくえば」です。こちらのお店でぜひいただきたいのが最近話題の「痛風鍋(つうふうなべ)」。痛風の原因と言われるプリン体を多く含むあん肝、白子、牡蠣をふんだんに使った鍋は濃厚で、一度は食べてみたいお店です。
しかしながら、痛風鍋は体調に不安がある方は気をつけたほうがいいかもしれませんね。そんな時は新鮮な牡蠣や牛タンを堪能できるコースが用意されているのでご安心を。濃厚な味わいが口いっぱいに広がる痛風鍋は新宿では数多くありません。この機会にぜひいただいてみてはいかがですか?

詳細情報

tabelogで見る

牡蠣と牛タンと厳選鍋 かきくえば

東京都新宿区歌舞伎町1-1新宿区歌舞伎町1-6-6橋本ビル6階

写真を投稿する
3.02 00

⑥ 赤から 新宿西口店 / 新宿駅西口徒歩3分

次に紹介するのは最近じわりじわりと全国にその名を響かせる「赤から 新宿西口店」です。名古屋生まれの後引く辛さが病みつきになる赤から。辛さは0から10まで自分好みに調節する事ができ、辛いのが苦手なお子様でも家族で楽しむ事が出来るのは嬉しいポイントです。
都内はもちろん、新宿駅付近にも数店舗構える「赤から」ですが、なんと新宿西口店では鍋の他に焼肉も楽しむ事が出来ちゃうんです!新宿にある他店では楽しめない焼肉もこのお店では楽しむ事ができ、もちろん鍋とともに食べ放題も可能です。赤から鍋と焼肉を一度に楽しむなんて贅沢が出来るおすすめのお店です。

詳細情報

赤から新宿西口店

東京都新宿区西新宿1-3-1新宿サンフラワービル4階

3.59 522

⑦ ハヌリ / 新宿駅東口徒歩5分

続いて紹介するのは昨今の韓国人気により話題沸騰中の「プデチゲ」がいただけるお店、「ハヌリ」です。プデチゲとは、一般的なチゲ鍋にソーセージやスパムといったランチョンミート、そしてインスタントラーメンなどを入れて煮込む、韓国では一般的な料理となっています。
辛いものが苦手、という方はこちらの料理、「タッカンマリ」をおすすめします。こちらは日本の水炊きに似た料理で、鶏を丸ごと一羽にたっぷりの野菜とにんにくを入れて頂きます。辛みはほとんどなく、優しい味わいが口いっぱいに広がります。韓国の鍋料理も選択肢に入れてみてはいかがですか?

詳細情報

3.05 143

新宿で鍋をたべよう!

新宿駅は、会社帰りの人、学生、多くの観光客で毎日賑わっているので深夜営業しているお店も多いので、夜遅くでも絶品鍋が食べられます。寒い冬には鍋料理が欠かせませんよね。お気に入りのゆっくりくつろげる空間で鍋料理を召し上がってみてください。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する