• はてぶ
  • あとで
静岡は海の幸の宝庫!静岡県に行ったら何としても食べたい「海鮮丼」10選

美味しい海鮮丼が無性に食べたくなることってありますよね。そんな時はちょっと足を伸ばして静岡県へ訪れましょう。静岡県は、東京では味わうことの出来ない新鮮な絶品海鮮丼の宝庫なんです!今回は、静岡県で食べられる絶品海鮮丼を地域別にご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

静岡県は海の幸の宝庫

全国の中でも有数の水揚げ量を誇る県として知られている『静岡県』。海鮮を食べにわざわざ静岡県まで足を運ぶという方も多いのではないでしょうか。そんな静岡県にはぜひとも食べてみたい海鮮丼がたくさん。今回は、静岡県へ行ったら絶対に食べたい海鮮丼を地域別にご紹介します。

清水編

静岡県静岡市清水区といえば、某国民的人気アニメの舞台でも知られています。全国でも有数のマグロ漁獲量を誇ることで知られており、景観も良いことから日本三大美港の一つにも数えられています。そんな清水区には美味しい海鮮丼がたくさん!

詳細情報

静岡県清水港

3.44 713

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

1. みやもと

まず最初にご紹介するのは、清水魚市場「河岸の市」の中にある「みやもと」です。清水マグロを使用したこちらのどんぶり。脂身はあっさりとしていてしつこさがありません。おいしいマグロを思いっきり食べたい!という方におすすめのお店です。
訪れる人々が口を揃えて「ここのマグロは美味しい」というほどの人気ぶり。マグロのボリュームもたっぷりで、都心では味わえないがっつり感を楽しむことができます。メニューには本マグロ丼や本マグロトロ丼など種類も豊富。清水に行ったら是非試してみてください。

詳細情報

静岡県静岡市清水区島崎町149 清水魚市場河岸の市内

3.51 413

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2. おがわ

続いてご紹介するのは、同じく「河岸の市」内にある「おがわ」です。広々とした定食屋さんで、ボリュームタップリのマグロ三種定食などがいただけるお店です。その美味しさから、ランチタイムはいつも行列ができています。
店主の実家が清水の次郎長の生家の向かいにあることからこう名付けられた「次郎長丼」どんぶり。肉厚のマグロやエビ、いくらなど魚介がたっぷり入っています。食べたさに遠方からのお客さんがたくさん足を運んでやってくるのだとか。

詳細情報

静岡県静岡市清水区島崎町149河岸の市

3.42 28

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

沼津編

伊豆半島の付け根に位置する沼津市。港町として栄え、古くから人・物・情報の流通拠点としての役割を担ってきました。水産業が盛んで、新鮮な海鮮を目当てに沼津港を訪れる人が近年増えています。そんな沼津で外せない海鮮丼をご紹介します。

詳細情報

3. むすび屋

沼津でおすすめのお店は「むすび屋」です。たくさんの海鮮の店がひしめく「沼津港」周辺にあり、観光アクセスも良い場所になっています。沼津港でとれたての海鮮をリーズナブルにいただけるこちらのお店。昭和レトロな雰囲気が漂います。
駿河湾で水揚げされる海鮮物を中心に12種類もの魚介がのせられた「おまかせ丼」。お手頃価格で食べれるのでとても人気の海鮮丼!毎日市場で仕入れる新鮮なネタを使用しています。盛り付けも美しく、沼津では外せない一品です。

詳細情報

静岡県沼津市千本港町121

3.07 04

4. 駿河の味 どんむす

同じく沼津にある「どんむす」は、沼津港でとれた魚介類のいいとこ取りのお店です。平日ランチ限定の丼は、サクサクの天ぷらやお刺身、そしてプリップリの生しらすがたっぷり乗って1000円以下というのだから驚きです。これを目当てに行く価値がありそうですね!
こちらは沼津、静浦港で水揚げした真鯛をふんだんに使用した「鯛のごま醤油丼」。丼バージョンで半分ほど食べたら、残りは鯛のあら汁からとったお出汁をかけてお茶漬けバージョンでいただくことができます。2回楽しめる一石二鳥の丼です!

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する