• [[ history.keyword ]]
    [[ history.location.name ]]
    [[ history.tag.name ]]
    [[ history.spot.name ]]
  • [[ pickupTag.name ]]
  • [[ location.fields.name ]][[ location.fields.locations ]]
  • [[ tag.fields.name ]][[ tag.fields.article_count ]]件のまとめ記事
  • [[ spot.name ]][[ spot.locations ]]
  • "[[ lastSearchKeyword ]]" で検索
  • はてぶ
  • あとで
京都の天橋立温泉で日帰り入浴・楽しみ方まとめました!

日本三景の中に選ばれている天橋立は、観光スポットとしても有名です。絶景・京都の歴史などの楽しみ方がある中、天橋立温泉の日帰り温泉も充実しています。そこで旅の疲れを癒すのに絶好の場所「天橋立温泉」の日帰り入浴の楽しみ方をご紹介!

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1.天橋立温泉/智恵の湯(ちえ)

天橋立駅横にある宮津唯一の外湯『智恵の湯』は、「三人寄れば文殊の智恵」で有名な日本三文殊のひとつ智恩寺文殊菩薩の智恵と健康が授かりますようにと命名しました。

出典:www.amanohashidate.jp
女性には嬉しい肌に優しい成分となっており、別名「美肌の湯」または「美人の湯」とも言われています。美容の楽しみ方もありますね。

温泉

足湯は無料ですので、日帰りの方は足湯のみの楽しみ方もいかがでしょうか?天橋立温泉の美人効果で足がすべすべになりますね。
一日おきに男湯・女湯が変わります。

泉質 ナトリウム-塩化物泉
効能 神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、うちみ、くじき、慢性消化器病、痔病、冷え症、病後回復期、疲労回復、健康増進、切り傷、やけど、慢性皮膚炎
【詳細情報】
[住所]
〒626-0001 京都府宮津市文珠640-73
[電話番号]
0772-22-1515
[営業時間]
12:00~21:00 (22:00に閉館)
[料金]
大人(中学生以上) 700円 
子ども(小学生以下) 350円
[アクセス]
京都丹後鉄道天橋立駅から徒歩約1分
宮津天橋立ICから車で約10分

2.天橋立温泉/天橋立ホテル

京都で本格的なリゾートホテルに来たと思わせてくれる、外装はもちろん内装もすごくきれいになており、日帰りではもったいないくらい!

温泉

こちらは内湯の大浴場となっています。

天照の湯

露天風呂となっており、目の前の景色と一体になったような楽しみ方が出来る露天風呂です。

お風呂からの眺めも最高で、宿泊はもちろんのこと、是非また日帰りでも利用したいと思えるほど。

出典:travel.rakuten.co.jp
口コミ評価でも☆4~5をいただいている人気のホテルとなっています。
この足湯は無料の為どなたでもご利用いただけます。家族や友人同士でおしゃべりしながら目の前の景色を見るなどという楽しみ方がオススメです。
【詳細情報】
[住所]
〒626-0001 京都府宮津市文珠310
[営業時間]
日帰り入浴
11:30~15:00
足湯
7:00~22:00
※日帰り・足湯ともに火曜日の9:00~16:00の間は点検のためご利用できません。
[料金]
大人(中学生以上) 1200円 こども(小学生以下) 600円
[アクセス]
京都丹後鉄道「天橋立駅」より徒歩約1分、京都縦貫自動車道「宮津天橋立IC」より約10分

天橋立温泉 オススメツアー

次に天橋立の日帰りツアーの楽しみ方をご紹介いたします。

冬の2大グルメ対決

日本海沿岸の冬はやっぱり「カニ」でしょ!!そんな冬の味覚を満喫できるプランが充実。

出典:www.amanohashidate.jp

京都府北部の冬のもうひとつの味覚「ぶりしゃぶ」もお忘れなく!!当地は知る人ぞ知るぶりしゃぶ発祥の地。

出典:www.amanohashidate.jp
2大グルメ対決とは、「カニ料理」VS「ぶりしゃぶ」がメインとなっております。(2015年)
毎年グルメは変わっているみたいです。

冬の味覚としてはどちらも一番の人気を誇るグルメになっております。
プランは3種類あり、カニだけを楽しむプラン・ぶりしゃぶのみを楽しむプラン・両方楽しむプランがあり、3種類の楽しみ方が出来ます。

天につながる聖地を訪れるコンセプトツアー

天橋立温泉の太古の周辺スポットを巡るツアーとなっており、歴史好きにはたまらないツアーではにでしょうか?日帰りでのツアーとなります。

天橋立温泉 まとめ

いかがだったでしょうか?天橋立温泉は、日帰り入浴のみならず、日帰りのグルメツアーや歴史を学ぶ楽しみ方がたくさんあります。是非一度天橋立温泉に訪れてみてはいかがですか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する