• はてぶ
  • あとで
発想が豊かすぎる!思わず移住したくなる「おもしろ地方PR動画」5選

いま、地方自治体がプロモーションのために作ったPR動画が話題になっています。その自由な発想と、振り切ったアイデアがめちゃめちゃ面白いんです!思わず笑っちゃって、行ってみたいかも、と思わせる傑作PR 動画を集めてみました!

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①【愛にきてうどん県】 ウドンオブミュージック

うどん県のPR動画はなんとミュージカルテイスト!タイトルは「 ウドンオブミュージック」…うどん押しが果てしない…
夢にやぶれた1人の女性、レミゼラブルを思わせる冒頭です。
突如うどんから出てくる、うどんの妖精!うどんに吸い込まれる!なんとそこには!
爽やかな笑顔でうどんを手渡してくれる要潤の姿が!「うどん県副知事」をされていたんですね、知りませんでした。
急に始まるラップパート…!親切な青鬼くんもノリノリでうどん県をPRします。そしてこのPR動画、なんと本編中に一度も「香川県」というフレーズが出てこないのです。思い切りの良さが気持ちいいうどん県のPR動画でした。

②衝撃のラスト!「ンダモシタン小林」

出典:www.youtube.com

宮崎県小林市 移住促進PRムービー "ンダモシタン小林" - YouTube

宮崎県小林市の移住促進PRムービー「ンダモシタン小林」(N'da-mo-shita'n KOBAYASHI)です。 或るフランス人男性の視点を通して描きだされる、その素晴らしくもちょっぴり不思議な小林市の風景。 ラストには衝撃の結末が…!? ■てなんど小林プロジェクト 西諸弁に興味が湧いたら、見てみよう! 西諸弁...

フランス人の男性がフランス語と思われる言葉で宮崎県小林市の魅力を伝える動画、美しい風景に暖かい人々、ありきたりなテイストで動画は進んでいくのですが、ラストが衝撃的なんです。映画「セブン」並みの衝撃です。
のどかな小林市の良さが伝わるすてきなPR動画という印象、でもありふれてもいるような?
このまま終わるのかな?と思いきや、ラストに衝撃のラストが待ち構えています。「セブン」並みの衝撃です。「やられた〜!」と言わずにはいられません!

CMの発案者マジ凄い才能の方ですね!!

出典:www.youtube.com

やられた。何度も見直してしまいました

出典:www.youtube.com

③すごい発想だ!「シンフロ」

出典:www.youtube.com

【おんせん県】「シンフロ」篇 フルバージョン SHINFURO:Synchronized Swimming in Hot Springs - YouTube

SHINFURO:Synchronized Swimming in Hot Springs 元・日本代表選手が率いるプロのシンクロチームが、大分県の温泉でシンクロにチャレンジ! 【字幕をONにすると、ロケ地が表示されます】 おんせん県おおいたの魅力を、もっともっと伝えるために。 大分県は日本一の温泉で、世界のみん...

おんせん県、大分が誇るでガチシンクロをするプロのシンクロチーム。ユーチューブの再生回数は80万回を超え、PR効果もすごいものがありそうです!
おんせんに突如現れる、シンクロチーム。温泉で本格的なシンクロを繰り広げます。

温泉シンクロ、名づけて「シンフロ」in 大分県。
あくまでも攻めの姿勢を忘れない動画が面白い(^^)

出典:twitter.com

シンフロとは上手い(笑)→大分県の温泉アピールにのぼせた!

出典:twitter.com

④まさかのSF超大作 「WRSB」

出典:www.youtube.com

佐賀市プロモーションムービー 「W・R・S・B」 - YouTube

「W・R・S・B」特設サイト http://www.saga-city.jp/wrsb/ 佐賀市に旅行にきたカップル、青木和夫と桐山祐子は有明海に面した干潟よか公園で、この世の物とは思えない不思議な骨を見つける。 その生物とは・・・ 謎の生命体 W・R・S・Bと人類の危険すぎる遭遇。 かつてない壮大なスケールで描...

佐賀市に旅行にきたカップル、青木和夫と桐山祐子は有明海に面した干潟よか公園で、こ­の世の物とは思えない不思議な骨を見つける。
その生物とは・・・
謎の生命体 W・R・S・Bと人類の危険すぎる遭遇。
かつてない壮大なスケールで描く今世紀最大の問題作。
SF超大作のようなオープンングで始まります、そして物語は徐々に確信に触れられていく!

これはいい県のCMだな
税金を変なところに無駄遣いされるよりこうして見れてわらかしてくれるっていいわ

出典:www.youtube.com
最後に明かされたWRSBの正体とは「わらすぼ」、有明海で獲れる海産のことだったんですね。「そして、みんな、食べられる」とは近年の乱獲によっていずれワラスボがいなくなってしま雨かもしれないことを警告しているそうです。

⑤もしものハナシ

出典:www.youtube.com

関市PRムービー「もしものハナシ」 - YouTube

一心不乱に野菜をチョップで切ろうとする主婦 涙目になりながらガムテープで髭を抜く中年男性 談笑から一転、鬼のような形相で客の髪を噛みちぎる美容師 握手会に来たファンに笑顔で長い爪を突き刺すアイドル 幸せの絶頂でウェディングケーキに拳を叩きつける新郎新婦 ・ ・ ・ いったい何が彼らを駆り立てるのか。いったい何が足...

一心不乱に野菜をチョップで切ろうとする主婦、涙目になりながらガムテープで髭を抜く中年男性、談笑から一転、鬼のような形相で客の髪を噛みちぎる美容師、刃物がないってこんなに辛いものなのか、と刃物の大切さを気づかせてくれるもしもの刃無し。

ちょっと面白いぞ、「ご当地PR動画」

いかがでしたでしょうか?地方が本気で作るPR動画は発想が自由で面白い!動画を見終わった後に、行って見たいかも、と思ってしまうのが不思議ですよね♪

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する