上越新幹線 燕三条駅の人気お土産ならこれ!ランキング ベスト15

上越新幹線「燕三条駅」は、新潟県の三条市と燕市の境界上にあります。両市の激しい誘致合戦の結果、決定されたものです。駅名は燕市の「燕」を先にし、燕三条駅としました。これとバランスを取る意味で駅長室を三条市側に置きました。田中角栄元首相のバランス采配といわれています。ちなみに、北陸自動車道のインターは、「三条燕」とし、所在地は燕市に置きました。新幹線とは逆になっています。燕市の人気お土産は、洋食器です。ステンレス製品の加工に秀でた技術を持っており、特にカトラリーを中心とした金属製洋食器のシェアは90%を超えています。三条市の人気お土産は三条鍛冶の伝統を受け継ぐ包丁です。利器工匠具、測定器具等の優れた製品も人気があります。燕三条駅の人気お土産ランキングは、地場産業製品も含めたランキング付けをしています。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

15位 研磨製品/燕三条地場産業振興センター/燕三条駅外編

画像はイメージです

画像はイメージです

中国や東南アジアとの厳しい競争、後継者不足、高齢化による指導者の減少等々、燕市の研磨業を取り巻く環境が悪化する中で、熟練の技術を途絶えさせてはいけない、次世代の育成を通じて真似の出来ない技術を構築していくとの関係者の強い思いで「燕市磨き屋一番館」が誕生し、研修制度がスタートしました。四苦八苦の末にやっと軌道にのってきました。このような思いのこもった磨き製品ですから、頑張っている人への、逸話付きのお土産としておすすめします。燕三条地場産業振興(じばさん)センターで買えます。写真とは違いますが各種受賞品が、JR燕三条駅 2階 燕三条WINGでも買えると思います。

燕三条地場産業振興センター

新潟県三条市須頃1-17

- 011

14位 SUWADA爪切クラシックL/三条市高安寺/燕三条駅外編

画像はイメージです

画像はイメージです

世界的に評価の高い諏訪田製作所の「ステンレス爪切り」なら、お土産としても喜ばれます。刃部が鍛造され、斜め刃になっておりよく切れます。収納用メタルケース付きです。大事な人、親しい人へのプレゼント用としても最高のお土産となります。

13位 鍋・フライパン/燕三条地場産業振興センター/燕三条駅外編

画像はイメージです

画像はイメージです

料理好きを唸らせる一品がズラリ、あれもこれも欲しくなりそうなガス調理鍋やフライパン、IH調理鍋やフライパンの数々、材質も鉄・ステンレス・チタンなど豊富なラインナップがそろっています。自宅向け、親しい人へのプレゼント用お土産としておすすめです。燕三条を訪れた記念土産にもなります。燕三条地場産業振興センターで購入できます。

燕三条地場産業振興センター

新潟県三条市須頃1-17

- 011

12位 鎚起銅器/燕三条地場産業振興センター/燕三条駅外編

画像はイメージです

画像はイメージです

使うには惜しい銅器ですね。全国的に名高い職人さんたちが造っています。ご家族様へのお土産やお世話になった方へのプレゼント用のお土産、あるいは記念品としても最高です。燕三条地場産業振興センターでも購入できます。

燕三条地場産業振興センター

新潟県三条市須頃1-17

- 011

11位 ボンヌ・ジュルネ/ガトウ専科燕三条店/燕三条駅外編

他店舗の画像です

天使サチ

他店舗の画像です

マスカルポーネのチーズケーキ「田園フロマージュ」と、木苺といちごの「ハチミツマドレーヌ」、ガトー・ショコラ「天使サチ」の3つの焼き菓子を詰め合わせた「ボンヌ・ジュルネ」。大事な方へのお土産におすすめです。燕三条駅三条口徒歩5分のガトウ専科燕三条店で買えます。

ガトウ専科 燕三条店

新潟県三条市須頃2-117

- 06

10位 日本酒/ニューデイズ/燕三条駅 駅内コンビニ

お酒造りに欠かせないものは、「お水」と「お米」とこれを使いこなす「杜氏」さんの技術です。お水は軟水として知られている「五十嵐川の伏流水」を、酒米は地元の「五百万石」と「山田錦」が使われています。明治30年創業の福顔酒造のお酒の中に、これが生かされています。名前は全国区ではありませんが、地元では人気お土産品、ご贈答品として重宝されています。美味しいお酒ですから、名より実を取る向きには喜ばれると思います。駅コンビニ「ニューデイズ」で購入できます。

9位 燕三条系ラーメン/燕三条WING/燕三条駅

燕三条系ラーメンの特徴は、太麺と煮干しや昆布、豚ガラ、鶏ガラのスープ、少し塩っぱめのスープです。これはこの地方の産業が、金属加工や鍛治といった高温の火力を使って溶かしたり、加工したりする仕事が多かった事によります。汗による塩分の消失を補うために塩っぱめにし、一旦火力を上げると作業を中断できす、この間に麺が伸びてしまわないようにと、うどんのような太麺を使い、雪国の寒さに耐えるために、背脂を乗っけて脂肪を吸収し、これをエネルーギーに変え、あるいはカレーの辛さで体を温めてきました。この地方で働く人達とラーメンやさんの合作ともいえる、この地方ならではのラーメンです。

背脂ラーメン(燕市)
豚の背脂をたっぷり乗せて、スープに溶かし込んだラーメンで、味に深みがでています。

カレーラーメン(三条市)
カレーラーメンというと、昨今の思いつきラーメンと思いがちですが、このラーメンは70年の伝統があります。見てのとおり具だくさんのラーメンで、味は店ごとに独自の工夫がされています。

人気お土産の燕三条系ラーメンは、燕の背脂ラーメンと三条のカレーラーメンが各一食ずつパケージされています。おすすめです、燕三条の職人になった気持ちで召し上がってみたらいかがでしょうか。駅内ニューデイズや駅構内2F 燕三条WINGで購入できます。

8位 笹ごまだれ餅/ニューデイズ/燕三条駅 駅内コンビニ

新潟お土産の定番となっている笹団子を食べやすくアレンジした逸品です。笹の葉とゴマの香りがおいしさを引き立ててくれます。どこかの慌て者が、笹団子と間違えて買ったそうで、大真面目に「いつから形が変わったの」と聞いたそうです。間違えないようにしてください。燕三条駅コンビニ「ニューデイズ」の人気お土産品です。

7位 車麩(くるまふ)/燕三条WING/燕三条駅 2F

画像はイメージです

画像はイメージです

車麩は、小麦グルテン(たんぱく質)に小麦粉を加えて焼いた、植物性高蛋白質で、低カロリーの消化に良い食品です。用途は広く、味噌汁やお吸い物の具材としても良く、煮物やすき焼き、お鍋に入れると、つゆをたっぷり吸収しますので美味しくいただけます。車麩はコシがあり、溶けてしまうことはありません。人気お土産として、おすすめの一品です。燕三条WINGで購入できます。

6位 六角凧サブレー/ニューデイズ/燕三条駅 駅内コンビニ

画像はイメージです

画像はイメージです

昭和四十一年に三条市の製菓業者ヤマトヤさんが、三条凧合戦にちなんで作られたサブレーで、六角形の凧の形をした、歌舞伎役者の図柄の入ったサブレーです。生まれて40年、 今も当時と変わらない風味と味は、 地元民にもずーと愛し続けられ、三条銘菓として人気お土産の定番となっています。燕三条駅コンビニ「ニューデイズ」で購入できます。

5位 南蛮えび煎餅/ニューデイズ/燕三条駅 駅内コンビニ

食した人が一様に美味しいという定番人気お土産「南蛮えび煎餅」は、新潟の南蛮えび(甘えび)のすり身を生地に練りこんで、パリっと焼きあげたものです。南蛮えびの旨み、こおばしい香りがなんともいえません。職場用としてもおすすめです。燕三条駅内コンビニ「ニューデイズ」で購入できます。職場用としてもおすすめです。

4位 柿の種/ニューデイズ/燕三条駅 駅内コンビニ

お馴染みの柿の種は、あらゆる年齢層に人気のある米菓子です。浪花屋製菓の柿の種には、元祖柿の種の名前表示がされています。新潟の定番の人気お土産です。燕三条駅コンビニ「ニューデイズ」で購入できます。

3位 笹団子/ニューデイズ/燕三条駅 駅内コンビニ

米どころ越後の名産「笹だんご」は、戦国時代からある伝統のある団子です。材料は米、小豆、ヨモギ、笹、イグサです。 米の粉とヨモギを混ぜた団子生地をつくり、これで粒あんを包み、日持ちがするように笹の葉で包み、イグサで結束し、これを蒸したものです。 定番人気お土産品です。駅コンビニ「ニューデイズ」で購入できます。

2位 包丁/燕三条WING/燕三条駅

画像はイメージです

画像はイメージです

越後三条打刃物は、当初は農業道具として、中世より「鎌」「鍬」等を作っていましたが、閑散期に副業として「和釘」作りを経て、「包丁」「鉋」 「切出小刀」など多くの打刃物を作るようになりました。打刃物の製造道具も 鍛冶職人が作り、製品と道具を一貫して作る技術・技法を発展させ継承して今日に至っています。この伝統を受継ぐ鍛冶職人がつくる包丁は、玄人、素人を問わずファンが多く、人気お土産品となっています。自宅へのお土産としては最高です。燕三条駅2Fの燕三条WINGでも展示販売されています。

1位 洋食器/燕三条WING/燕三条駅

画像はイメージです

画像はイメージです

洋食器と言えば「燕市」、燕市と言えば「洋食器」と言われるように、全国トップのシェアを誇っています。燕三条駅2Fにある燕三条の観光ポータル施設「燕三条WING」では、グッドデザイン賞受賞品やデザインコンペで受賞品、デザインコンクール受賞品、経済産業大臣指定の伝統的工芸品の展示販売が行われています。中でも洋食器はファンも多く、国内外を問わず、人気お土産品となっています。

燕三条でお土産を買おう

いかがでしたでしょうか?
せっかく日本有数の金物加工集団都市へ来られたのですから、記念になる製品が欲しいところだと思います。皆様のお土産購入の参考になれば幸いです。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する