• はてぶ
  • あとで
温泉街まるごと満喫!芦原温泉おすすめ観光スポット&おすすめお宿5選!

福井県あわら市にある芦原温泉街のおすすめ観光スポット・お宿をまとめてみました。芦原温泉は、年間100万人を越す浴客が訪れる北陸有数・福井屈指の温泉街です。そんな芦原温泉のおすすめ観光スポットとおすすめのお宿をご紹介致します!

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

芦原温泉とは

芦原温泉街は、周囲を坂井平野に広がる水田に囲まれた落ち着いた雰囲気の温泉街で、年間100万人を越す浴客が訪れる北陸有数・福井屈指の温泉です。故・石原裕次郎や文人も愛した温泉として知られています。芦原温泉の特徴は、74本の源泉があり、旅館ごとに泉質や泉温が異なることです。
また、あわら温泉のすべての旅館の女将さんは、全員利き酒師の資格を持っていることでも有名です。そんな女将さんたちが中心となって商品化した「女将」というすっきりとした飲み口の日本酒は限定で2,000本しかありません。
芦原湯のまち駅でレンタサイクルを借りられるので、自転車で街中を散策するのがおすすめです。また、観光協会から湯めぐり手形が1,500円で発行されており、温泉街の19の宿の湯をどこでも楽しめるようになっています(手形には500円のシール3枚付き、1枚で1ヶ所巡れます)。
今回は、そんな芦原温泉のおすすめ観光スポットとおすすめのお宿をご紹介していきます!
アクセス:新幹線、米原特急乗換、芦原温泉駅下車/芦原温泉よりタクシーで10分
小松空港よりJR北陸本線にて芦原温泉駅下車~芦原温泉までタクシーで10分

①伝統旅館のぬくもり 灰屋

1つ目に紹介する芦原温泉おすすめお宿は、「伝統旅館のぬくもり 灰屋」。明治に歴史をもつ老舗のお宿です。極上のおもてなしと、古き良き「和」のぬくもりを感じることができます。敷地内自家源泉からわき出す天然温泉は癒しと美肌効果があります。貸し切り風呂や岩盤浴を有し、岩盤浴は無料で利用できるのが嬉しいです。部屋も広々としており、庭には鯉は泳いでいます。日常を忘れて、贅沢な時間を過ごすことができます。
住所:福井県あわら市温泉2-205
電話番号:0776-78-5555
アクセス:JR芦原温泉駅より車で10分。北陸道金津ICより15分。小松空港より車で約1時間。JR芦原温泉駅、えちぜん鉄道あわら湯の町駅より送迎バス運行(14:00~18:00の間)。
3.06 021

②あわらの宿 八木

2つ目に紹介する芦原温泉おすすめお宿は、「あわらの宿 八木」。こちらのお宿は、源泉かけ流しで、柔らかいお湯が女性に人気です。貸し切り露天もあります。また、支配人は利き酒師の資格を保有しており、月替わりで美味しいお酒を用意してくれているので、お酒好きの方に特におすすめです。リピーターが多いのが、何より良質な宿である証拠。
住所:福井県あわら市温泉4-418
電話番号:0120-78-5000(受付時間 8:30~22:00)
アクセス:金津ICから車で約15分。小松空港から車で約40分。JR芦原温泉駅から車で約10分。JR芦原温泉駅より送迎バス運行(14:45〜18:00の間)。

福井県あわら市温泉4-418

写真を投稿する
3.02 20

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③北陸福井あわら温泉 美松

3つ目に紹介する芦原温泉おすすめお宿は、「北陸福井あわら温泉 美松」。日本海側最大級計36室の露天風呂付き客室が自慢の宿です。鯉の泳ぐ見事な回廊庭園はお風呂あがりのお散歩がおすすめです。女性に嬉しい色浴衣のサービスやケーキセットのプラン等、楽しいプランが用意されています。
住所:福井県あわら市舟津26-10
電話番号:0776-77-2600(予約専用:0776-78-5588)
アクセス:JR芦原温泉駅より車で15分。北陸道金津ICより15分。小松空港より車で約45分。
JR北陸本線「芦原温泉駅」、えちぜん鉄道「あわら湯のまち駅」より送迎バス運行(14時〜18時の間、30分間隔)。
bookingで見る

福井県あわら市舟津26-10

3.53 6113

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④あわら温泉屋台村 湯けむり横丁

画像はイメージです。

4つ目に紹介する芦原温泉おすすめ観光スポットは、「湯けむり横丁」。えちぜん鉄道「あわら湯のまち駅」のロータリー前にある屋台村で、定番の観光スポットです。約10軒のお店が軒を構えており、地元民と観光客の交流の場となっています。蕎麦、海鮮料理、焼鳥、餃子、ホルモン焼、ラーメン、串揚げ、フレンチ等、多種多様な料理が味わえます。地元民になったようなひとときを楽しみましょう。
住所:福井県あわら市 温泉3-201
電話番号:0776-77-1877
営業時間:9:00〜18:00
定休日:年末年始

⑤芦湯

画像はイメージです。

5つ目に紹介する芦原温泉おすすめ観光スポットは、「芦湯」。2014年4月18日にオープンしたばかりの足湯で、人気の観光スポットとなっています。数ある北陸の足湯の中でも最大規模の豪華な建物の施設です。駅前にあるにもかかわらず無料の駐車場が用意されているのが嬉しいですね。中には5種類もの足湯があります。おすすめです!
住所:福井県あわら市温泉1丁目1
電話番号:0776-77-1877(おしえる座ぁ)
営業時間:7:00〜23:00
定休日:無休
料金:無料
アクセス:JR芦原温泉駅からすぐ。
いかがでしたでしょうか?
芦原温泉街のおすすめ観光スポット・お宿をご紹介致しました。芦原温泉は、絶品料理や源泉掛け流しが嬉しいお宿からレトロ感溢れる屋台村、新施設の足湯まで大満足の温泉街です。次回のご旅行にいかがでしょうか?ご旅行の際には、是非こちらの記事を参考にしてくださいね!

福井県あわら市温泉1

3.01 07

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する