• はてぶ
  • あとで
牛タン!ビール!政宗!魅力爆発な仙台市のおすすめ観光スポット5選

仙台市のおすすめ観光スポット5選です。定番の名所から人気のショッピングモール、穴場の温泉などご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

仙台市とは

様々な魅力がつまった杜の都、仙台市。伊達家のお膝元、牛タン、色んなイメージがあるこの街の魅力をおすすめ観光スポット5選としてご紹介いたします!

①仙台城跡 / 仙台市青葉区川内1

仙台市おすすめの観光スポット5選、まず初めにご紹介するのは言わずと知れた名所、仙台城跡です。昨今の歴史ブームも相まって多くの観光客が訪れます。仙台と言えばやはり伊達政宗公のイメージが強いですからね!敷地内には仙台市博物館も併設されているので、この機会に歴史に触れるのも面白そうですね!

詳細情報

▶︎スポット情報
【住所】仙台市青葉区川内1
【営業時間】入園自由 青葉城資料展示館は、9:00~17:00(11/4~3/31は~16:00)
【拝観料】青葉城資料展示館 個人:大人700円、中高生500円、小学生300
【駐車場】有料
【アクセス】JR仙台駅よりタクシー20分
      バス仙台駅発15-3番のりばるーぷる仙台「仙台城跡」前下車

②牛タン 真助 / 仙台市青葉区

次にご紹介するのは仙台といえば定番の牛タン!そのナンバー1と呼び声高い老舗「真助」です。口コミで話題を呼ぶこのお店にはあのイチロー選手がオリックス時代に訪れたそうです!仙台に来たからには定番の牛タンは外せません!町歩きでお腹が空いたらぜひここで腹ごしらえを!
▶︎スポット情報
【住所】仙台市青葉区中央1-8-32 京屋ビル2F
【電話番号】022-268-0790
【営業時間】(平日)11:30~14:30 17:00~22:30、(日・祝)11:30~21:30
【休日】年末年始、お盆 ※12/30~1/1、8/15・16は休業
【アクセス】仙台駅西口から徒歩5分

宮城県仙台市青葉区中央1-8-32 名掛丁センター街 2階

写真を投稿する
3.17 00

③三井アウトレットパーク仙台港 / 仙台市 宮城野区

仙台市おすすめ観光スポット、次にご紹介するのは定番ですがおすすめの大人気スポット、三井アウトレットパーク仙台港です!仙台市内には他にもアウトレットパークがありますがここが一番規模が大きく、松島や多賀城跡、仙台空港からも好アクセスのためおすすめです!100店舗以上が出店しており、観覧車や「東北の味巡り」を称したフードコートも併設されており1日かけて廻れるスポットとなっています!
▶︎スポット情報
【住所】宮城県仙台市 宮城野区中野3-7-2
【電話番号】+81 22-355-8800
【営業時間】ショップ10:00~20:00レストラン10:30~20:00(LO) 19:30
      フードコート10:30~20:00(LO)19:30 (年一回不定休)
【駐車場】2000台(無料)
【アクセス】JR仙石線中野栄駅徒歩8分

【岩手・秋田方面からお越しの場合】
仙台港北ICから約1.0km
【福島・山形方面からお越しの場合】
仙台港ICから約2.5km

宮城県仙台市宮城野区中野3-7-2

3.39 523

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④キリンビール仙台工場 / 仙台市宮城野区

仙台市には魅力的な場所が山ほどあれど、ビール好きであればぜひおすすめしたいのがこちらのキリンビール仙台工場です!ここではビール工場の見学はもちろん、自分でサーバーからビールを注いだり缶ビールの美味しい注ぎ方を教わったりできます!ふだんの晩酌がよりゴージャスになりそう!終わったあとはもちろんビールで乾杯!
▶︎スポット情報
【住所】仙台市宮城野区港2-2-1
【電話番号】022-254-2992
【営業時間】9:00~15:30 3ヶ月前の1日より予約受付
【休日】月曜日(ただし祝日の場合は営業。月曜日が祝日の場合は翌平日休)年末年始・臨時休あり。要確認。
【駐車場】大型車10台、普通車30台
※各体験ツアーについては事前に開催日限定あり、要確認

宮城県仙台市宮城野区港2-2-1 キリンビール(株)仙台工場

3.84 1261

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤作並温泉 / 仙台市青葉区

仙台市おすすめ観光スポット5選、ラストを飾るのは大自然の中にありながら仙台駅から30分と恵まれたロケーションに位置する人気の作並温泉です!東北の人間なら誰もが訪れたい場所として知られています。仙台旅行の拠点としても是非おすすめしたい場所です!
▶︎スポット情報 (作並温泉 ゆづくしSalon一の坊)
【住所】仙台市青葉区作並字長原3
【電話番号】022-395-2131
【アクセス】※JR作並駅より無料送迎バスあり(電車到着時間にあわせて9:00~17:00)
      ※JR仙台駅より宿泊者専用無料送迎バスあり(要予約)
rakutenで見る

宮城県仙台市青葉区作並長原3

3.48 788
コミュ障のひとり旅にも最高

宿泊したのは繁忙期の土曜日でしたが、たまたま空きがあったようで一人泊できました。 客室までの案内や呈茶はないですが、サロンでセルフサービスのコーヒー紅茶ジュース生ビールお菓子おつまみアイスキャンディー等々… 夕食・朝食はビュッフェスタイル(牛タンやずんだ餅もあります)。 チェックイン・アウト以外の人的サービス(いわゆる仲居さんの接客)はあまりないですが、設置してあるサービスは細かいところにまで気を配られているなと感心しました。 温泉旅館に泊まりたいけど、人に接客されるのはちょっと気を遣ってしまうから… という(私のような)コミュ障の方にぜひおススメしたいです。 そして何よりお風呂が最高! 全部合わせて6回も入ってしまいました。 まず大浴場が広々としていてゆったりと浸かれるので、ついつい逆上せてしまいそうになってしまいます。 3カ所ある露天風呂は渡り廊下で離れた所にあり、段差も凄いので、足の悪い方や体力に不安のある方には向かないかも… その分、景観は素晴らしいです。初秋の頃にお邪魔したので紅葉はまだまだ先だったのですが、澄んだ川のせせらぎ(川魚が何匹泳いでいるかお風呂からでも分かるほど透明!)や対岸の緑に癒されました。これは新緑の頃にも伺いたいです。そして今度こそ紅葉も見たい。それから雪の頃にも。 仙台旅行で寄せてもらう宿と言うよりも、がっつり15時〜11時まで温泉を楽しむお宿です。 見出しに「ひとり旅」と書きましたが、次は母親の足が悪くなる前に連れてきてあげたいなと思います。

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

仙台を遊び倒そう!

いかがでしたでしょうか?


魅力的な場所が山盛りある杜の都、仙台市。都会的な街中を散策するもよし、大自然の中でリラックスするも良し、気分次第でどんな楽しみ方もできる東北おすすめの街です!

以上、仙台市おすすめ観光スポット5選でした。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

cota旅行がライフワークです!

このまとめ記事に関して報告する