• はてぶ
  • あとで
建築物好きなあなたに必見!関東地方のおすすめ建築巡りスポット15選!

今回は「建築物好きなあなたに必見!関東地方のおすすめ建築巡りスポット15選!」と題しまして関東地方に点在する新旧問わずおすすめの名建築をご紹介致します。興味が無かった方ももしかしたらちょっと気になってくるかも!?

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①つくばカピオ (茨城県)

正面の外観は、法隆寺宝物殿によく似ています。建物内には、多目的な利用のためのアリーナや、演劇利用等の劇場、その他会議室等の諸室などがあります。

出典:www.arcstyle.com

室内スポーツ・演劇・ダンス公演・集会等の多目的な利用を行うための文化施設として、1996年7月10日に竣工した。

出典:ja.wikipedia.org
こちらの建物の隣には公園があって自然と一体化しているとても綺麗な建物です。館内には中・小会議室、リハーサル室、リフレッシュルーム等の施設も併設されているおすすめの建築巡りスポットです。
【名称】 つくばカピオ
【住所】 茨城県つくば市竹園一丁目10番地1
【連絡先】 029-851-2886
【開館時間】 9:00~22:00利用時間には、会場の準備、後片付けに要する時間を含みますので、時間の配分に十分留意願います
【休館日】月曜日(月曜祝日の場合翌日)、年末年始(12/29~1/3)

茨城県つくば市竹園1-10-1

写真を投稿する
3.36 20

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

②松見タワー (茨城県)

垂直にそびえ立つ高さ45mの展望台の隣には、水平に伸びるレストハウスがあります。地元では「栓抜き塔」との愛称で親しまれているようです。

出典:www.arcstyle.com

今回ここを訪れるまで「松見タワー」の存在を知りませんでしたが、かの有名な自邸「スカイハウス」同様、鉄筋コンクリート造での新しい建築に挑戦しようとする意志がみえます。そして、どこか伝統的な雰囲気も漂わせています。

出典:makikotsukada-architects.jp
恵まれた緑の中に存在する松見タワー。その形の面白さはもちろんの事、展望塔からは360度の景色を見渡すことが出来ます。建築巡りにおすすめのスポットです。
【名称】 松見タワー
【住所】 茨城県つくば市天久保1-4 松見公園内
【連絡先】 0298-51-5705(管理事務所)
【開館時間】 午前9時から午後5時まで
【休館日】第2、第4月曜日 年末年始(12月29日~1月3日)

茨城県つくば市天久保1-4松見公園

写真を投稿する
3.25 10

③群馬音楽センター (群馬県)

鉄筋コンクリート折版構造と呼ばれるギザギザの外壁、階段の○や△のレーモンド独自のデザイン、壁に描かれたレーモンドの壁画など、どれも見応えのある建物です。

出典:www.arcstyle.com

1999年にはDOCOMOMO Japanが選定する「日本の近代建築20選」(あとの「DOCOMOMO JAPAN選定 日本におけるモダン・ムーブメントの建築」)にも選ばれ、日本に於けるモダニズム建築の代表の一つとされる。

出典:ja.wikipedia.org
見る角度によってこうも違う顔を見せてくれるとワクワクしますね。外観も内装も特徴的で見どころいっぱいのこちらもおすすめの建築巡りスポットです。
【名称】 群馬音楽センター
【住所】 群馬県高崎市高松町28番地2
【連絡先】 027-322-4527
【開館時間】 詳しくはお問い合わせ、もしくはHPをご覧ください。
【休館日】 詳しくはお問い合わせ、もしくはHPをご覧ください。

群馬県高崎市高松町28-2

写真を投稿する
- 10

④群馬県立近代美術館 (群馬県)

陸軍火薬廠(かやくしょう)跡地である、群馬の森公園内に建つ美術館で、1.2mを基準にしたフレームがベースとなって建物が構成されています。

出典:www.arcstyle.com

建物の設計は磯崎新。建築的にも評価が高く、北九州市立美術館などとともに磯崎の代表作として称されることも多い。

出典:ja.wikipedia.org
1974年竣工と古い建物で、過去2回増改築が行われていますが建物の基本デザインはそのままですので当時の雰囲気も楽しめるおすすめの建築巡りスポットです。
【名称】 群馬県立近代美術館
【住所】 群馬県高崎市綿貫町992-1
【連絡先】 027-346-5560 
【開館時間】 午前9:30~午後5:00 (入館は午後4:30まで)
【休館日】毎月曜日(休日の場合はその翌日。5/7、8/10は開館)
年末年始(12/21~1/8)、このほか展示替等のため、休館する場合があります。

⑤富弘美術館 (群馬県)

コンペによって選出されたヨコミゾマコト設計の美術館で、地元出身の星野富弘氏の作品を展示しています。入り口の自動ドアや、照明、ソファなどのインテリアなど細かいところもデザインされていて綺麗な所でした

出典:www.arcstyle.com

群馬県勢多郡東村(現:みどり市)出身の画家・詩人星野富弘の作品を展示した美術館である。開館当初は、ふるさと創生資金を活用し、使われなくなっていた老人福祉施設を美術館として改装した。

出典:ja.wikipedia.org
写真からも分かるようにとにかく周りの自然が素晴らしい所ですね。そして周りの景色を邪魔しないシンプルな形をした美術館。おすすめの建築巡りスポットです。
【名称】 みどり市立富弘美術館
【住所】 群馬県みどり市東町草木86
【連絡先】 0277-95-6333
【開館時間】 午前9時~午後5時 (入館は午後4時30分まで) 4月~11月末日までは無休
【休館日】  12月~3月までの月曜日
 月曜日が祝日の場合は火曜日
 12月26日~1月4日
 展示替えのため臨時休館することがあります

群馬県みどり市東町草木86

3.46 512

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥埼玉会館 (埼玉県)

大・小ホールや、展示室・会議室などからなる会館で、建物を地中に沈めて、その上に広場を設置しているようです。広場は最近になって、県と県屋上緑化推進協議会によって(意匠に配慮しながら)緑化整備されたそうです。

出典:www.arcstyle.com

建物の外壁には、前川建築の特徴である打ち込みタイル工法により、黄褐色のタイルで覆われています。自然の焼きムラがあるタイルと一部に垣間見られる打ちっ放しコンクリートとが絶妙な対比をなしています。

出典:saf.or.jp
こちらの建物は平成27年10月1日から平成29年3月31日まで大規模修繕工事に入っています。歴史ある建物がどのようになるのか完成はまだ先ですが楽しみです。未来のおすすめ建築巡りスポットです。
【名称】 埼玉会館
【住所】 埼玉県さいたま市浦和区高砂3-1-4
【連絡先】 048-829-2471
【開館時間】9:00~19:00(12月29日~1月3日及び臨時休館日は除く)
【休館日】2015 1月 1(木)・2(金)・3(土)・21(水)
2月 18(水)
3月 11(水)・18(水)
4月 22(水)
5月 20(水)
6月 10(水)・11(木)
7月 22(水)
8月 5(水)・19(水)・26(水)
9月 9(水)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する