【兵庫】観光にも普段使いにも!姫路のオシャレなおすすめカフェ15選

国宝である姫路城や姫路神社など、おすすめスポットがいっぱいの姫路エリア!たくさん歩いたら、ついついカフェで甘いものが食べたくなったりしますよね。特に姫路の代表カフェメニュー「アーモンドトースト」は食べておきたい一品です。今回は姫路のオシャレなおすすめカフェを15選ご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①rail(レイル)

ガラス窓から光が差し込み、ゆったりと落ち着ける姫路の人気カフェ。色合いが鮮やかで美しいハーブティーやかわいらしいラテアートで、見ているだけでも癒されてしまいそうですね。おすすめは、黒いチーズケーキ。見た目は真っ黒なのに、味はしっかりとチーズケーキでとても美味しいです。女性客を中心にカップルなどで賑わうお店です。

②ベーカリー燈(ランプ)

姫路のカフェ15選を語るなら絶対に外せないのがこちら。定番や人気のパンは早めになくなってしまうので、予定の前半に組み込むのがおすすめです。自家製パンを使用したボリューミーな本格アメリカンハンバーガーが看板商品です。デニッシュなどの商品も置いてあり、普段食べているデニッシュとは一味違います。

ベーカリー燈

兵庫県姫路市本町68平和不動産ビル1階西

3.62 437

③段カフェ

古民家風の姫路おすすめカフェの穴場。隠れ家らしい落ち着ける雰囲気の中で、スイーツやドリンクをゆっくりといただきたいですね。ランチも人気で、お得なお値段で楽しめます。冬場にいくとこたつが置いてあり、ほっとあたたまれます。

段カフェ

兵庫県姫路市紺屋町78 Grape Juiceビル3階

3.12 013

⑤カフェドムッシュ

15選では外すことができない、さまざまなメディアでも紹介される、姫路の方に愛されるカフェ。名物の「自家製アーモンドバター」を味わってみるのがおすすめです。大盛りのお店としても有名で、11時までモーニングを行っています。

ムッシュ 網干店

兵庫県姫路市網干区津市場791-3

3.32 54

⑥抹茶さろん ひとこと

カフェはカフェでも、「和カフェ」なんていかがでしょうか?こちらは、本格的な抹茶を使ったスイーツやケーキをいただけることで人気です。
呉服屋さんの隣ということもあって、ゆったりできる穴場スポットです。抹茶わらび餅や抹茶パフェなど、抹茶好きにはたまらないものばかりいただくことができます。

抹茶さろん ひとこと

兵庫県姫路市三左衛門堀西の町214 きぬや姫路本店

3.10 05

⑦香寺ハーブガーデン

お洒落でハーブの香りがする店内は、ちょっとした待ち合わせやティータイムに最適。ハーブ屋さんでいただけるパンやお茶だけあって、ハーブのいい香りがふんわりと口の中に広がります。パンは日替わりで数種類提供されています。地元の野菜やハーブを生地に練り込んだ手作りパンや、タルト・クッキーなどのスイーツが購入できます。

⑧ベジタブルカフェ さくらさく

野菜をたっぷり使ったジュースやケーキをいただけます。自然のおいしさがたっぷりでヘルシー!野菜嫌いの方でもついつい手が伸びてしまいそうなランチもおすすめですよ。野菜を知らず知らずのうちに食べることができます。母体は八百屋さんで、無農薬野菜の販売もされています。

ベジタブルカフェさくらさく

兵庫県姫路市本町68(白鷺町92)

写真を投稿する
3.08 00

⑨カフェドミキ ウィズ ハローキティ

キティちゃん好きなら絶対に見逃せないのがこちらのカフェ。内装やスイーツのいたるところにキティちゃんの顔やリボンモチーフがあしらわれており、歓声をあげてしまいそうなかわいさです!キティちゃんの刻印が押されているパンケーキは見た目もとってもかわいく、フォトジェニック。甘酸っぱいストロベリーソースがアクセントになっています。

⑩ひめたま 新在家店

たまごサンドイッチ発祥のお店といわれるこちらでは、店内で美味しいサンドイッチをいただくことができます。できたてのおいしさを味わえることが人気です!

ひめたま 新在家店

兵庫県姫路市南新在家21-23

写真を投稿する
3.13 00

⑪夢街道ファーム67

農家から厳選して仕入れた食材を使ったスイーツやランチが人気の姫路カフェです。スムージーもおすすめで、食材そのもののおいしさを味わいながら落ち着ける空間となっています。いちごパフェがいちごの甘さをしっかりと感じられ、シャーベットと非常によく合います。
こちらも、米粉を使ったワッフルです。季節限定ですが、新鮮ないちごをたっぷりと使用していて、人気メニューの1つです。

夢街道 farm67

兵庫県姫路市夢前町宮置437-1

3.27 015

⑭かふぇ だんだん

丁寧に作られたパンやランチをリーズナブルに楽しめる姫路のおすすめカフェ。町家風の店内はこぢんまりとしており、隠れ家カフェとしてひそかに人気を集めています。和食系の日替わりランチにはデザートも飲み物がついて800円と、とてもお得です。

かふぇ だんだん

兵庫県姫路市野里寺町34-4

写真を投稿する
3.07 00

⑮カフェ霑(てん)

古民家をつくりかえた暖かい雰囲気の中で、自然にこだわった食材で作られたケーキやスイーツをいただけます。築100年の民家を利用したカフェで、体に優しい食材を使ったメニューを堪能できます。素材の味がとてもうまく引き出されています。

カフェ霑

兵庫県姫路市新在家1-3-7

3.03 01

姫路のカフェを堪能しよう!

いかがでしたか?今回は、姫路で外せないおすすめカフェ15選をご紹介しました。
観光を楽しんだ後はもちろん、ちょっと地元のカフェを探している……という方も、参考にしていただければと思います!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する