• はてぶ
  • あとで
まるでタイムスリップしたみたい!歴史を感じるレトロな「温泉旅館」7選

温泉に入りたくなる季節。でもせっかくならちょっと変わった温泉に泊まりたいですよね!ということで今回は、日本ならではの歴史を感じるレトロな「温泉旅館」をご紹介。どの宿も趣深く、一度は泊まってみたくなるはず。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

昔の日本の良さをとことん感じる宿に泊まってみない?

今年ももうすぐ終わり。これからやってくるのは寒い冬。でも冬の楽しみといえば「温泉」ではありませんか?

今回紹介するのは、古き良き日本の懐かしい雰囲気を味わえる、日本全国のレトロな温泉旅館。時代を超えて今もなお現存する、まさに老舗の旅館をご覧あれ!

【1】積善館(群馬県)

まず初めにご紹介するのは、群馬県の四万(しま)温泉の宿「積善館(せきぜんかん)」。あのジブリ映画「千と千尋の神隠し」のモデル地になったと噂される温泉旅館です。
元禄7年に開業した、歴史ある温泉宿。この旅館自慢の温泉は、昭和5年に建てられた「元禄の湯」。当時としては贅沢な造りで洋風・モダンなホール風に建設された温泉で、大正のロマンを感じますね。

詳細情報

【2】金具屋旅館(長野県)

宿屋になる前は松代藩出入の鍛冶屋だったという歴史を持つ、長野県の「金具屋旅館」。当時善光寺と草津を結ぶ草津街道で栄えていた渋温泉を源泉とした温泉旅館です。
この旅館で有名なのは「浪漫風呂」。この建物自体は戦後洋式の装飾が流行した際の昭和25年につくられたもので、タイルが多用されているのも当時の文化の影響なんだとか。ローマに見られる噴水を模している、「金具屋旅館」唯一の洋風の風呂です。ステンドグラスもおしゃれ!

詳細情報

rakutenで見る

長野県下高井郡山ノ内町大字平穏2202

3.74 6157

【3】ゆさや(宮城県)

創業380年の伝統を誇る宮城県の鳴子温泉の宿「ゆさや」。木造2階建て純日本建築は国の「登録有形文化財」となっています。
天候や気温の変化で色がエメラルドからカラス色へと日によって変化する神秘の温泉「うなぎの湯」がこの旅館の一押し温泉。肌ざわりは滑らかでソフト。肌を良くするのに効果的で、これがうなぎという名の所以なのだとか。

詳細情報

3.52 311

【4】向瀧(福島県)

会津藩から受け継いだ、国登録文化財のレトロな老舗正統派旅館「向瀧(むかいたき)」。会津東山温泉の人気隠れ家の旅館です。
見て楽しみ、漂って楽しむような設計の空間。千鳥破風の玄関から客室に向かう廊下を歩くと、苔むした空間や中庭と廊下の織りなす非日常の世界が。特に冬の時期は、雪見ろうそくの幻想的な世界を楽しめるのだそう!会津藩指定保養所時代、「きつね湯」と呼ばれた温泉は今も健在です。

詳細情報

rakutenで見る

福島県会津若松市東山町大字湯本字川向200

3.12 019

【5】能登屋旅館(山形県)

日本の絶景としてもたびたび紹介されている、500年の歴史を持つ山形県の銀山温泉。そのなかでも有名なのがこちらの温泉宿「能登屋旅館」です。
「家並み保存条例」により守られているその景観は、まさに大正時代そのものの趣がありどこか懐かしい気分にさせてくれます。尾花沢牛や鴨などの地元産の食材を使った料理を食べたあとは、名湯・銀山温泉の湯に浸かって癒されてみて。

詳細情報

【6】長寿館(群馬県)

群馬県・みなかみ町にある創業140年の歴史を持つ法師温泉の旅館「長寿館」。法師温泉は秘湯の代名詞といわれるほど、古き良き味のある温泉です。
この旅館の最大の魅力は、弘法大師巡錫の折の発見と伝えられ、国有形文化財にも指定されている「法師乃湯」。近年少なくなった自然湧出で、豊富な湯を楽しむことができます。また館内には囲炉裏もあり、昔の日本の冬を体感することができます。

詳細情報

rakutenで見る

群馬県利根郡みなかみ町永井650

3.63 690

【7】麻吉旅館(三重県)

最後にご紹介するのは、創業200年、お伊勢参りの宿として今なお現存する歴史ある佇まいが素晴らしい三重県の温泉宿「麻吉旅館」。伊勢神宮の内宮と外宮の中間に位置する旅館です。
レトロな外観はもちろん、宿泊者だけが見学できる蔵の入口には釜があり、昔ながらの雰囲気が満載!豪華さはない、だけども居心地のいい、時代を感じる渋い旅館はきっとこの「麻吉旅館」だけかも。

詳細情報

どこか懐かしい温泉旅館で、心も体も温めよう。

いかがでしたか?

この冬体を温めに温泉旅館へ泊まりに行くなら、古き良き日本の懐かしさを感じるレトロな温泉旅館に泊まるのがオススメ!日本人でよかったと思える、そんなレトロな旅館に訪れてみて。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 「日本に生まれてよかった〜!」熱い温泉にざぶんと入ったときにそんな風に思ったこ…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

stella禁ビール中

このまとめ記事に関して報告する