• はてぶ
  • あとで
女子の憧れ!英国式アフタヌーンティーの楽しみ方とおすすめホテル5選

英国式の3段トレイのアフタヌーンティー、女子なら誰しも一度は体験してみたいですよね。今回はそんな女子の憧れ・英国式アフタヌーンティが楽しめる東京都内のホテルを、アフタヌーンティーのマナーと共に5つご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

女子の憧れ!アフタヌーンティーのマナー

女子の憧れの3段トレイにのった英国式のアフタヌーンティー、楽しむからにはマナーも学んでおきたいですよね。もともとイギリスの貴族の社交として広まったアフタヌーンティーにはしきたりやマナーがいくつかあるんです。まずはそのマナーについてご紹介します。

メインのお茶の頂き方

まずはアフタヌーンティーのメイン、ティーの頂き方。頂く時はカップのみ持ち上げ、ソーサーはテーブルに置いたままにします。またスプーンは、使用した場合もしなかった場合も、飲む際に邪魔にならないよう、カップのうしろ側に置くのが基本です。

ティーフーズは食べる順番に注意

ケーキスタンドに載せられているティーフーズは、一番下がサンドイッチ、真ん中がクッキーやスコーンなどの焼き菓子、一番上がフルーツやケーキ等の生菓子が多いですが順番がここは前後していることも。食べたい順で選びたいところですが、食べる順番が決まっています。
「サンドイッチ→スコーン→スイーツ」の順序で召し上がるのが基本。また直接口に運ばず取り皿を使うのもアフタヌーンティーのマナーになっています。

英国式アフタヌーンティーが頂けるホテルをご紹介

ここからはお待ちかね、英国式アフタヌーンティーが頂ける東京都内のおすすめホテルをご紹介します。気になるホテルを是非訪れてみてくださいね。

1. 帝国ホテル インペリアルラウンジアクア【日比谷】

まずはご紹介するのは日本を代表する帝国ホテル。木を基調とした、上質で落ち着いたインテリアで格調高い雰囲気と個性的なモダンさに包まれた帝国ホテルでアフタヌーンティーなんて夢のようですよね。
帝国ホテルでは今の時期、本場イギリスで使用される茶葉を取り寄せた紅茶や、栽培環境にも配慮したコーヒーとともに、フィンガーサンドイッチやクロテッドクリームをたっぷりとぬったホテルメイドのスコーン、ペストリーを楽しめるのだとか。これは気になりますよね。

詳細

ikyuRestaurantで見る
  • 東京都千代田区内幸町1-1-1帝国ホテル東京本館17階
  • 03-3539-8186

2. ホテル椿山荘東京 ル・ジャルダン【目白】

ホテル椿山荘東京・ル・ジャルダンでは美しい庭園を眺めながらの優雅なアフタヌーンティーが頂けます。さまざまなブランドとコラボしたメニューも度々話題になっています。
今の時期ははちみつのコスメティックブランド・HACCIの世界観を表現したアフタヌーンティが登場しています。また一般的なアフタヌーンティの時間である夕方を過ぎても3段スタンドのメニューを楽しめる通年のプランなんかもありますよ。

詳細

ikyuRestaurantで見る
  • 東京都文京区関口2-10-8ホテル椿山荘東京ホテル3階
  • 03-3943-0920

3. マンダリンオリエンタル東京 オリエンタルラウンジ【日本橋】

38 階の最上階に位置し、シックな雰囲気が特徴のマンダリンオリエンタル東京のオリエンタルラウンジでも優雅なアフタヌーンティーが頂けます。
こちらは世界の賓客に愛されるマンダリン・オリエンタル伝統のアフタヌーンティー。サンドイッチ、スコーン、プレデザート、メインデザート、そして飲み物は、人気の高いマンダリンオリエンタルブレンドをはじめ、カフェインレス-コーヒーまで約20種におよぶセレクションが用意されています。

詳細

4. パークハイアット東 ピークラウンジ【新宿】

天窓からは柔らかな日差しがさしこみ、日ごろの疲れも吹き飛ぶ開放感を味わえるパークハイアット東京・ピークラウンジは新宿というアクセスの良い立地の良さからも人気を集めています。
伝統的な英国式アフタヌーンセットに加え、バラエティ豊かなシェフ特製プティデザートとフィンガーフードをお好きなだけ召し上がれるこちらのアフタヌーンティのセットは3800円。男性でも入りやすいシンプルなつくりのラウンジなのでデートにもぴったり。

詳細

  • 東京都新宿区西新宿3-7-1-2 パーク ハイアット 東京 41階
  • 0353233461

5. ウェスティンホテル東京 ザ・ラウンジ【目黒】

都心であることを忘れてしまうほどの穏やかな緑につつまれたウェスティンホテル東京。ロビーに入った瞬間からヨーロッパの香りあふれる空間の中で日常の喧騒を離れ、上質なくつろぎと癒しのひとときを過ごせるこちらのホテルでも憧れのアフタヌーンティーを楽しむことができます。
週末限定の「クラシカル・アフタヌーンティー」は季節ごとのメニューやウェスティンデリ以外では門外不出のシュークリーム、さらにこだわりのスコーンにお好きな焼き菓子を自由に選べるガトープラッターのサービスも。また紅茶は10種類以上からお選びいただき、飲み替えも自由です。

詳細

ozmallで見る
  • 東京都目黒区三田1-4-1ウェスティンホテル東京1階
  • 0354237287

優雅なティータイムを

いかがでしたでしょうか。女子の憧れの英国式の3段プレートのアフタヌーンティー、マナーも学んで是非一度ご友人や恋人と訪れてみてはいかがですか。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

cozycozy美味しくてかわいいスイーツや最新お出かけスポットまで。ちょっと斬新なグルメなんかも紹介します♪

このまとめ記事に関して報告する