秋田のおすすめ居酒屋5選!美味しすぎる人気店!

郷土料理が充実する秋田は美味しい居酒屋の宝庫と言っても過言ではありません。その中でも特に人気の高い居酒屋5選をご紹介します。都会では決して味わえない、地元の温かさも加えて、秋田の自然の味を堪能してください。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

秋田を代表する名店 【酒盃 (山王)】

秋田を代表する居酒屋「酒盃(しゅうはい)」は、某グルメサイトでも高評価をキープし続ける名店中の名店です。
少し交通が不便な場所に立地しているということですが、秋田へ訪れた時は、絶対訪れたい居酒屋さん。きっと素敵なお酒の思い出になることでしょう。

酒盃

【店名】酒盃 (しゅはい)
【TEL・予約】018-863-1547 予約可
【住所】秋田県秋田市山王1-6-9
【交通手段】秋田駅からタクシー10分程度。徒歩35分
【営業時間】18:00~23:00
【定休日】 日・月・年末年始(連休の場合は最終日休業)

酒盃

秋田県秋田市山王1-6-9

3.69 219
日本居酒屋最高峰!

秋田市の官庁街 山王エリアにある居酒屋です。食べログのスコアからして、日本有数の居酒屋であることがわかります。予約必須と思って、おまかせコース8品@4000円を予約して開店時刻に伺いました。後からの雰囲気では、県外からのお客さんの方が多いかもしれません。 個室の座敷というか、ほんまの蔵の中みたいな雰囲気です。コースは料理のみでお酒は別なので、トリビーでいきます。 さて、コースは付き出しから始まるのですが、付き出しの6品を見てしまうと、もはやビールなんぞ飲んでいる場合ではありません。日本酒飲まずにして何を飲めというのでしょう、この付き出しで!付き出しだけで心を奪われました。 お次は刺身4種盛りです。日本酒3種飲み比べにスイッチしてよかったです。ところが、この3種飲み比べが飲兵衛オヤジをアリ地獄に落とすべくキラーコンテンツでした。純米酒・純米吟醸・純米大吟醸の3種類を飲むと、以降のオーダーは純米大吟醸しか飲めないじゃないですか!罠ですよ! ということで、茶碗蒸しをいただき、メインな感じでローストビーフを黄身を混ぜていただきます。 茄子田楽と野菜に戻り、次の一品で唖然状態です。トマトサラダって、これ丸ごとトマト一個ですよね。これは参りました。しかもお味は洗練されています。田舎ぽさがないですね。 そして、しんじょと追加でオーダーした煮込みをいただきました。追加オーダーは、半分余計な行為でした。 最後は、そばです。自家製なのでしょうね。この時点で、日本酒でヘロヘロになっていたので、蕎麦は食べたけど、記憶になかったことになっています。 大吟醸が似合う居酒屋に乾杯!

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

地酒地魚、締めはおそばで 【酒庵 田なか(泉中央)】

ここ「酒庵 田なか(シュアンタナカ) 」は。郷土料理が美味しいと評判のお店です。
ランチも美味しいお蕎麦が楽しめますが、ここのお店の醍醐味を思う存分味わうなら、是非、夜の居酒屋へ足を運んでみてください。
【店名】酒庵 田なか (シュアンタナカ)
【ジャンル】居酒屋、郷土料理(その他)、そば
【TEL・予約】 018-864-3220
【住所】 秋田県秋田市泉中央2-6-14
【交通手段】泉外旭川駅から徒歩10分
【営業時間】11:00~13:30 17:00頃~23:00頃(要予約)
【定休日】不定休 前日までに要予約 ※夏場は鮎釣りのため、土日祝日の昼は完全予約制

酒庵 田なか

秋田県秋田市泉中央2-6-14

3.19 09

落ち着いた雰囲気【酒菜や 香蔵(保戸野千代田町)】

ここ「酒菜や 香蔵 (サカナヤカグラ)」では、高級居酒屋の雰囲気で落ち着いて、お料理やお酒が楽しめます。これからの忘年会や新年会の季節にもうってつけなお店ではないでしょうか?代行が頼めるような駐車場も隣に完備してあります。
【店名】酒菜や 香蔵 (サカナヤカグラ)
【ジャンル】居酒屋、和食(その他)、懐石・会席料理
【TEL・予約】018-823-5627
【住所】秋田県秋田市保戸野千代田町13-65
【交通手段】泉外旭川駅から徒歩20分
【営業時間】18:00~23:00(L.O)22:30 金・土18:00~24:00(L.O)23:00
【定休日】月曜日

酒菜や 香蔵

秋田県秋田市保戸野千代田町13-65

写真を投稿する
3.15 00

秋田の名物が揃う 【秋田長屋酒場 秋田駅前店(中通)】

最後に紹介するのは、ここ「秋田長屋酒場 秋田駅前店 (あきたながやさかば)です。
毎日午後19時から20頃まで、なまはげの実演が見られるお店です。
秋田の郷土料理とお酒が充実しており、特にここで食べるきりたんぽ鍋は最高です。是非一度、秋田の味を堪能しに来てください。
【店名】秋田長屋酒場 秋田駅前店 (あきたながやさかば)
【ジャンル】居酒屋、郷土料理(その他)、きりたんぽ
【TEL・予約】018-837-0505
【住所】秋田県秋田市中通4-16-17
【交通手段】JR秋田駅から徒歩2分
【営業時間】17:00~24:00
【定休日】 無休

洗練された空間で、名物と日本酒を楽しむ 【さけ富(大町)】

「さけ富」では、高級感のある店内で、名物きりたんぽや秋田おでんを楽しむことができます。
こだわりの料理はどれも絶品。盛り付けにもセンスを感じる名店です。
もちろん地酒も。秋田の日本酒を堪能することができます。
その他にも料理に合うワインやジャパニーズウイスキーなども幅広く揃えているので、お酒好きには必見です。
【店名】さけ富
【ジャンル】居酒屋、郷土料理(その他)
【TEL・予約】018-866-8888
【住所】 秋田県秋田市大町5丁目1-27なかや大町ビル1F
【交通手段】JR秋田駅から徒歩20分
【営業時間】月~土・祝前日 17:00~24:00(L.O.23:30)
日曜 16:00~22:00(L.O.21:30)
祝日 17:00~22:00(L.O.21:30)
【定休日】年中無休

いかがでしたか?

【秋田のおすすめ居酒屋5選!美味しすぎる人気店!】いかがでしたでしょうか?秋田は、とっても美味しい居酒屋さんが集まる地域で有名な土地。今回ご紹介したお店は、その中でも選りすぐりの、本当に美味しい居酒屋として、地元でも長く愛されているお店ばかりです。こちらの5選の中で、まだ足を運んだことが無い居酒屋があれば、是非一度、秋田の味を体験してみてくださいね。素敵な美味しい時間が過ごせることを、心より願っております。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する