• はてぶ
  • あとで
愛知で映画を観るならココ!オススメ映画館5選

自宅で映画鑑賞するのもお手軽で便利ですが、シッカリ集中できるのはやはり映画館!大迫力のサウンドと大画面に加えて、3Dでの鑑賞や音響システムのお楽しみも映画館ならでは。 大型シネコンプレックスは勿論、こだわりやセンスの良さ光る小さな映画館もあり、作品の好みや気分で選べる愛知県の映画館。それぞれに魅力的な映画館をご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①名古屋シネマテーク(名古屋市)

上映作品のセレクトが素晴らしい。東京では観られるけど名古屋では無理かも…と半ば諦めてた作品をシネマテークは上映してくれる。HPと月に一度発行されるスケジュールはまめにチェックすべし。

出典:movie.jorudan.co.jp
1982年に開館した、シート数40席の1スクリーンのみの老舗ミニシアターです。邦画・洋画問わず変化に富んだ作品を上映しています。無料で利用出来る、映画図書館も要チェック。自主製作映画フェスティバルの開催も行っています。
【名称】名古屋シネマテーク
【予約】前売り券有り
【住所】愛知県名古屋市千種区今池 1-6-13
今池スタービル2F
【電話番号】052-733-3959
【営業時間】上映作品による

②シネマスコーレ(名古屋市)

名古屋駅の西口から出ると徒歩数分です。国内外のマイナーな映画を扱っている、小さいながらも雰囲気のある映画館です。椅子はゆったりしていて快適でした。監督や役者さんの舞台挨拶なんかも時々あるようです。

出典:www.tripadvisor.jp

この小さな映画館は、映画初日には、監督さんや出演者を呼んで、舞台あいさつもよくあります。全国ロードショーではない、映画とかも見れます。メンバー会員で、スタンプカードを3枚は使ってしまうくらい、よく見ました。

出典:www.ekiten.jp
中村区・アートビル1階にある映画館です。シート数51・1スクリーンを備えています。1983年に立ち上げて以来、アジアや日本映画・インディーズ作品などを中心とした多様なプログラムを上映中です。映画上映の他に映画イベントを通して、コミュニティー作りにも積極的です。
【名称】シネマスコーレ
【予約】前売り券有り
【住所】愛知県名古屋市 中村区椿町8−12
アートビル 1F
【電話番号】052-452-6036
【営業時間】上映作品による

③中川コロナシネマワールド(名古屋市)

一回鑑賞すると、ペア優待券が貰えるので毎月いつでも千円で好きな映画が観れます。それに優待券にポップコーン無料券も付いています。絶対お得ですよ!

出典:movie.jorudan.co.jp
中川コロナシネマワールドは、パチンコ・カラオケ・ボーリング・ゲームセンター・スーパー銭湯まである、巨大レジャー施設にあるので、1日中楽しめます。映画館は全12スクリーン・総シート数1,773のシネマコンプレックスです。4DXはその内の1スクリーンだけに導入されているので、苦手な方がいても心配ありません。
【名称】中川コロナシネマワールド
【予約】インターネットチケット販売有り
【住所】愛知県名古屋市中川区江松 3-110
【電話番号】052-303-8800
【営業時間】上映作品による

④シネプレックス岡崎(岡崎市)

ウイングタウンのなかにあり買い物も便利です。 映画館自体はそれ程広くはありませんが、キレイです。 イオン岡崎は買い物目当てのお客さんで道路も混んでいるので、映画が目的ならこちらで十分です(^ ^)

出典:www.homemate-research-cinema.com

流行の作品は勿論、商業ベースに乗るのかなと心配になるような、けれど良質な映画をかけてくれている。岡崎市民として誇りに思える映画館。愛知県内でも屈指の映画館だと言っても過言ではないと思う。

出典:movie.jorudan.co.jp
岡崎市の「ウイングタウン」の中にあるシネマコンプレックスです。シート数132席~426席を設置しています。9つのスクリーンの内3つのスクリーンには、HDCSシステムを導入し、想像を超えた大迫力のサウンドと、透き通るような繊細な音響を実現しています。ウイングタウンも利用しやすいコンパクトさで、隠れた人気があります。
【名称】シネプレックス岡崎
【予約】インターネットチケット販売有り
【住所】愛知県岡崎市羽根町字小豆坂 3
ウイングタウン内
【電話番号】0570-783-669
【営業時間】上映作品による

⑤ユナイテッド・シネマ豊橋18(豊橋市)

ホリデイスクエア内の映画館です。同敷地内で、食事やちょっとした買い物もついでにできて便利です。人気の新作映画が3D・2D・IMAXと分かれていることが多く、好みに合わせて選べるのも良いです。

出典:www.ekiten.jp
豊橋市のホリデイスクエアにある、日本最大18スクリーン・シート数3,220のシネマコンプレックスです。スクリーン数を生かしたバラエティ豊かな上映内容なので、話題のIMAXや3Dデジタルと言った最新技術を採用した最新作は勿論、ミニシアター系まで楽しめます。
【名称】ユナイテッド・シネマ豊橋18
【予約】インターネットチケット販売有り
【住所】愛知県豊橋市藤沢町 141
ホリディ・スクエア内
【電話番号】0570-783-668
【営業時間】上映作品による

いかがでしたか?

以上、愛知オススメ映画館5選でした。抜粋した他にも、1日中楽しめるて便利なシネマコンプレックスや、知る人ぞ知るミニシアターも多々あります。皆それぞれが魅力的に共存しているという点が、愛知の映画館の特徴と言えるのではないでしょうか。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する