文具愛好家が愛する!魅惑的すぎる原宿の“文房具カフェ”を調査してみた

みなさんは、今SNSで話題の「文房具カフェ」をご存知ですか?表参道駅から徒歩4分ほどの場所にある「文房具カフェ」は、一言で言えば、人と文房具を出会わせる場所。文房具愛好家たちが愛して止まない「文房具カフェ」の最大の魅力とは、一体何なのでしょうか?一度行ったらハマること間違いなし!魅力満載の「文房具カフェ」を今回は調査します。(なお情報は記事更新時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

What is「文房具カフェ」?

表参道駅から歩いて4分ほどの場所にある「文房具カフェ」は、その名の通り、カフェと文房具屋さんが合体したお店です。料理やスイーツを楽しみながら、店内にある5000種以上の文房具を自由に使うことができるのが最大の魅力。お気に入りの文房具が見つかることでしょう...。
店内へ入ると、地下へと続く階段が。一段一段下りていくと、文具愛好家にはたまらない光景が目の前に現れます。階段を下るだけでも、ワクワクしちゃいますね。
階段を下った先の店内には、お洒落で可愛い文房具が所狭しと、たくさん並べられています。様々な種類のノートや鉛筆、マスキングテープなどが販売されており、見ているだけでもワクワクするおもちゃ箱のような世界が広がっています。
文房具販売コーナーの隣には、カフェスペースが用意されています。料理メニューが書かれている黒板もお洒落ですごく可愛らしいんですよ。文房具好きには堪らない空間で、お洒落にカフェタイムを楽しむのはいかがでしょうか。

「文房具カフェ」を語る上で欠かせない5つのポイント

① 注文を待っている間に落書きし放題!?

店内には3500種類以上のマーカーや色鉛筆が用意されているので、注文を待つ間に好きなだけランチョンマットに落書きをしてしまいましょう。落書きをしはじめると、時間が経つのはあっという間。まだ書き途中なのにいい〜〜という絶妙なタイミングで料理が運ばれてきます。
また、座る席によっては隣の壁一面に落書きをすることも可能なんです。子供連れのファミリーで訪れた場合にも、子供も飽きることなく楽しんでくれそうですよね。

② 食事やカフェメニューも!

※画像は過去のメニューです。

「文房具カフェ」ということで、カフェメニューも充実しているのが魅力。さらに、料理を待つ間にらくがきをして、世界に1つだけのランチョンマットを作ることができるので、注文した料理と一緒に写真を撮るのも良いですよね!

③ 店内でアルバムや手帳作りができちゃう!

多くの文具愛好家が集まるだけあって、店内では机に文房具を広げて何やら作業をしている人たちがたくさんいます。そこで新しい文具仲間が出来るなんていうこともあるかも?お洒落な手帳とかアルバムを見ていると、なんだかうきうきしてきますよね。

④ 文具好きだらけなので、周りを気にする必要なし!

カフェで手作りアルバムを作ろうとしても、たくさんの写真を机に広げることに抵抗がありますよね。しかし!文房具カフェであれば、みんな自分の作業に没頭しているので、普通のカフェほど周りの目を気にする必要はありません。

⑤ワクワクが止まらない!机下の秘密の引き出しを開けよう

「文房具カフェ」は全ての机に鍵付きの引き出しが付いています。その引き出しを開けるためには、文房具カフェオフィシャル会員になる必要が!会員になると、秘密の合鍵が貰えます。秘密の合鍵だなんて...なんだかワクワクしましよね!引き出しの中身は、ご自身の目で確かめてみてください。

文具好きが集う「文房具カフェ」へ今すぐGO!

ただ文房具を販売しているだけではなく、店内で制作物を作ることができてしまう文房具カフェ。お店へ足を運んでみると、自分の手帳を書いていたり、手作りアルバムを作成している人など作業をしている人が多いので、周りの目を全く気にする必要がありません。わくわくが止まらない文房具カフェへ、ぜひ一度訪れてみてください!

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

Revolution世の中に革命を起こしてみせます。

このまとめ記事に関して報告する