雪の世界のラプンツェル!新潟の幻想的なランタン祭り「津南雪まつり」とは

ディズニー映画「塔の上のラプンツェル」の作中にランタンが空を舞うシーンがあり、そのモデルとなったのがタイのコムローイ祭りだということは有名な話。しかし!なんとそのコムローイ祭りのようなランタン祭りが、新潟県にも存在していたんです。一体、どんな祭りなの?

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

ディズニー映画「ラプンツェル」で一番印象的なシーンといえば?

2010年に公開されたディズニー映画「塔の上のラプンツェル」。見たか見ないかは別として、この映画を知らない人はいないのでは?
この「ラプンツェル」で最も印象的なシーンといえば、ヒロインのラプンツェルとそのお相手フリンがボートの上で手をつなぎ合い、その背景に何千ものランタンが飛んでいるところ。
そしてこのシーンのモデルとなったのが、東南アジアの人気観光国・タイで毎年開催される「コムローイ祭り」であったのは有名な話ですよね。

あまりにも有名すぎるタイの「コムローイ祭り」

その「コムローイ祭り」といえば、タイで毎年11月に開催される仏教のお祭り。 ブッダへの感謝の意味を込めてみんなで一斉にランタンを打ち上げるお祭りで、その幻想的な光景に魅了された方も多いはず。
ちなみにこのタイの「コムローイ祭り」に似たお祭りが、台湾やポーランドでも開催されていたんです。しかしどこも海外のお祭り。お金と時間に余裕がないとなかなか見に行けないのが残念ですよね。

まさか。日本にも「コムローイ祭り」なるものが存在した!

しかし!なんとここ日本でもスカイランタンを上げる「コムローイ祭り」のようなお祭りが存在していたのです!場所はなんと新潟県。お祭りの名は「津南雪まつり」。一体、どんなお祭りなのでしょうか。

「津南雪まつり」とは

新潟県の「津南雪まつり」とは、日本一の豪雪地帯である津南町で開催される雪のお祭り。厳しい寒さの中でもたくさんの雪を楽しむ遊びの空間創造と、雪本来の美しさをより一層際立たせる演出が美しいお祭りです。

この雪まつりは、国内最大規模を誇るスノーボードストレートジャンプ大会SNOWWAVEと、フィナーレを飾るスカイランタンの2大イベントが見どころ。
そしてその後者こそ、あのタイで有名の「コムローイ祭り」の日本版とも言えるイベント。

打ち上げの障害になるような電線や高層ビルが少ない津南市で、この地に雪が積もる冬に実現できないかと「雪ほたる」と称して2010年に企画をし、2012年に実現に至ったイベントなのだそう。
雪の積もる地上から打ち上げるスカイランタンの光景は、まるで雪の世界のラプンツェル。タイでは見ることのできない、新潟県の冬ならではの幻想的な世界が広がります。

こんな美しい景色が、日本でも見られるなんてビックリ!

今年は2017年3月11日(土)に開催予定、見逃さないで!

いかがでしたか?

今年度の開催予定は2017年3月11日(土)。場所はニュー・グリーンピア津南特設会場にて行われます。週末でしかも冬休み期間、これは行くしかないでしょ!

津南雪まつり詳細

【所在地】
津南町秋成12300/ニュー・グリーンピア津南特設会場
【交通アクセス】
●JR飯山線「津南駅」より車で20分
●関越自動車道「塩沢石打IC」または「越後川口IC」より車で60分
※「大割野特設会場」より「ニュー・グリーンピア津南特設会場」まで無料シャトルバス定期運行
【駐車場】
●普通車:1000台
【料金】
無料 / スカイランタンは有料
【備考】
津南町下船渡戊623/ふれあい広場特設会場

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

stella禁ビール中

このまとめ記事に関して報告する