実は釣り場がいっぱい!大阪で子供と楽しめる釣りスポット14選

大阪はたこ焼きや新喜劇だけじゃない!実は釣りのスポットもたくさんあるんです。そこで今回は大阪で子供と楽しめる釣りスポット14選をご紹介します。これを参考に、子供さんと釣りを楽しんでみてはいかがでしょうか?(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①大阪南港魚つり園 / 大阪市

まず初めにご紹介するのは、大阪市港区にある「大阪南港(なんこう)魚つり園」です。大阪市中心部から一番近い釣り場になっています。こちらの施設には、売店で釣り道具のレンタルやトイレなどもあるので、手ぶらで気軽に釣りを始めることができます。リーズナブルなのも嬉しい魅力です。初めての釣りにもおすすめしたいスポットになっています。

詳細情報

【営業時間】4〜11月は5:00~17:00、12〜3月は7:00~17:00
【定休日】年末年始と水曜日(祝日は開園)
【料金】入園料は無料

②海釣りポート田尻 / 泉南郡

続いてご紹介するのは、泉南郡にある「海づりポート田尻」です。こちらの釣りスポットは、橋の下にあり、天候に左右されず釣りができるのが魅力。また、夏などは影になるので紫外線も避けられるのが女性にも嬉しいところです。釣り竿のレンタルもあり、手ぶらで行けるのも便利なポイントになっています。

詳細情報

【営業時間】1日コース:7:00~14:00、半日コース10:30~14:00
【定休日】火曜日、元旦
【料金】中学生以上 1日コース:10000円、半日コース5000円
    子供 1日コース:5000円、半日コース5000円(税別)

海釣りポート田尻

大阪府泉南郡田尻町りんくうポート北

写真を投稿する
3.00 00

③海上釣り堀 岬 / 泉南郡

続いてご紹介するのは、泉南郡にある「海上釣り堀 岬(みさき)」です。こちらの釣りスポットは、スタッフの方が常駐しているので、女性や子供でも安心して釣りが楽しめるのが魅力です。また大物も放流されており、真鯛などから大物青物までさまざまな種類の魚が釣れるという釣りの醍醐味を楽しむことができますよ。

詳細情報

【営業時間】8:00~16:00(土曜日は受付がお休み)
【定休日】毎週水曜日(祝日は除く)、元旦
【料金】中学生以上 一般1日コース 男性10000円、女性5000円
    小学生以下 一般1日コース 5000円(税別)

海上釣り堀 岬

大阪府泉南郡岬町深日2917

写真を投稿する
3.00 00

④とっとパーク小島 / 泉南郡

続いてご紹介するのは、泉南郡岬町にある「とっとパーク小島」です。こちらの釣りスポットでは海に突き出た桟橋からの釣りを楽しむことができます。救命具の無料貸し出しも行っており、釣り初心者や子供にもおすすめです。また、無料の展望デッキは、海を眺められる開放的な場所なので釣りをしなくても楽しめます。

詳細情報

【営業時間】3~11月は6:00~20:00、12~2月は7:00~18:00
【定休日】金曜日(祝日は開園)、12/31~1/3
【料金】大人1,500円、子供750円

⑤釣船茶屋 ざうお 難波本店 / 大阪市

続いてご紹介するのは、大阪市にある「釣船茶屋(つりぶねぢゃや) ざうお 難波本店」です。こちらの釣りスポットは居酒屋の中に釣り堀があり、釣り体験をしながら新鮮な魚が食べられるのが魅力。また、釣り堀の真ん中には船があり、船釣りのような体験も手ぶらで行って楽しめます!自分で釣った魚の味は格別に感じられますよ。

詳細情報

【営業時間】11時30分 ~23時30分
【定休日】【料金】詳しくはHPをご覧ください。

⑥南楽園 / 堺市

続いてご紹介するのは、堺市にある「南楽園(なんらくえん)」です。こちらの釣りスポットは金魚や鯉の釣り堀があります。ここでは、釣りだけでなく味覚狩りができ、季節によってさまざまな味覚を楽しむことができます。子供が味覚狩りに飽きたら釣りができるのも嬉しいところです。釣り竿のレンタルもあります。家族連れにオススメのスポットになっています。

詳細情報

【営業時間】10:00~16:00 ※夏季は17:00まで
【定休日】火曜日(祝日の場合翌平日)※悪天候の場合、お休みすることがあります。
【料金】大人300円、子供250円、幼児 200円
※いちご狩りなどの味覚狩りは別途料金が掛ります。

南楽園

大阪府堺市南区別所1457

3.19 211

⑦城山オレンヂ園 / 富田林市

続いてご紹介するのは、富田林市にある「城山オレンヂ園」です。こちらの釣りスポットは、ザリガニが釣れる釣り堀の他にアスレチックやフィールドエアガン、パターゴルフなど子供連れで楽しめる遊びのスポットです。釣り具のレンタルもあり、手ぶらで行っても楽しめます。釣りで5匹以上釣るとアイスクリームがもらえるんですよ。

詳細情報

【営業時間】1~9月は10:00~17:00(受付16:00まで)、10~12月上旬は10:00~16:00(受付15:00まで)
【定休日】火曜日・悪天候・山のおやじの急用
【料金】入園料 3〜9月 大人500円、小人300円
        10〜12月 大人900円、小人800円

⑧城北公園 / 大阪市

続いてご紹介するのは、大阪市にある「城北(しろきた)公園」です。こちらの公園にある池は「城北ワンド」と呼ばれる人気のバス釣りスポットになっています。またこの公園は釣りだけでなく、春は桜、夏はアジサイが咲き誇る美しい公園です。自然が豊かなので、子供連れで遊びに行けるスポットです。花の時期には写真を撮るのにもおすすめ!

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する