安くてボリューム満点!函館で絶対押さえておくべきランチ20選

北海道の第3都市として人気の観光地、函館。函館ならではの気候や地形を生かした食材が豊富にあり、ランチはどれも絶品。そこで今回は絶品のランチの中でも、絶対押さえておくべきランチを料理ジャンル別に20個ご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

新鮮な魚介が食べられる

【1】うに むらかみ

函館で真っ先に訪れたいグルメスポットといえば「うに むらかみ」です。こちらのお店は、東京築地にも新鮮なうにを卸すうに加工会社の直営店で、無添加のうにと北海道ならではの海の幸がリーズナブルに味わえます。函館駅より徒歩3分の好立地にあり、観光客に人気があります。
お店でダントツの人気を誇る「無添加生うに丼 レギュラー」は、ミョウバン不使用のうにがたっぷりと入った豪華な丼ぶりです。うにの器に入れて焼き上げるクリーミーな「自家製うに屋のウニグラタン」や「雲丹の天ぷら」も味わってみましょう。店内は純和風の上品な内装で、ゆっくりとランチが楽しめますよ。

詳細情報

【施設名など】うに むらかみ 函館本店
【予約】可能(0138-26-8821)
【住所】北海道函館市大手町22-1
【営業日/営業時間】5月18日から10月31日8:30~14:30(LO.14:00)、17:00~22:00(LO.21:00)
            11月1日から5月17日9:00~14:30(LO.14:00)、17:00~22:00(LO.21:00)
【定休日】水曜
【アクセス】JR函館駅より、徒歩3分
【料金】4000円以内

【2】さくら通り 梅乃寿司

市電柏木駅より徒歩5分ほどの住宅街の一角にある寿司処です。「函館で寿司を食べるならここ!」とイチオシする地元っ子もいるほどで、噴火湾産・函館産の四季折々の素材が存分に堪能できます。店内は洗練された明るい空間で、カウンター越しには美しい日本庭園が望めます。
ゆったりと寛げる個室の小上り席や、テーブル席などが完備され、デートや接待などにも重宝します。ランチタイムは、旬のにぎりにデザートなどが付いた「お昼膳」がおすすめです。「お子様寿司」があるので、家族みんなでランチが楽しめますよ。魚のすり身をベースにした「海鮮焼」など、一品料理も充実しています。

詳細情報

【施設名など】さくら通り 梅乃寿司
【予約】可能(0138-55-3133)※出来るだけ予約が良い
【住所】北海道函館市柏木町1-19
【営業日/営業時間】12:00~14:00(LO.13:30)、17:00~22:00(LO.21:30)※状況で早仕舞いあり
【定休日】日曜
【アクセス】函館市電柏木駅徒歩5分
【料金】15000円以内

梅乃寿司 さくら通り

北海道函館市柏木町1-19

3.22 01

【3】きくよ食堂 本店

「海鮮丼が美味い」と地元っ子が太鼓判を押すのが函館駅西口より徒歩3分の場所にある「きくよ食堂本店」です。夏は朝早くから営業をしているので、朝ご飯がわりに海鮮丼をいただくこともできますよ。素朴な大衆食堂を思わせる店内には、テーブル席がずらりと並んでいます。
必ずいただきたいのが、「元祖函館巴(ともえ)丼」です。いくら、生うに、ほたての3種類をたっぷり使った贅沢な丼ぶりで、ご飯を覆いつくすように具材が乗っています。ご飯は、炭炊き蒸し釜戸を使ってふっくらと炊き上げているのが特徴です。7種類の具が乗った「大漁丼」も見逃せません。

詳細情報

【施設名など】きくよ食堂 本店
【予約】可能(0138-22-3732)
【住所】北海道函館市若松町11-15
【営業日/営業時間】夏季5:00~14:00、冬季(12月1日から4月末)6:00~13:30
【定休日】無休(元日のみ休み)
【アクセス】JR函館駅西口から、徒歩3分
【料金】2000円以内

きくよ食堂 本店

北海道函館市若松町11-15

3.16 1375

【4】よいしょ

函館市桔梗にある寿司処です。駅チカなので、ランチやディナー、仕事帰りの一杯など気軽に利用できるのが魅力です。地元では、コストパフォーマンスの高いランチがいただけることで知られています。「よいしょ」と書かれた黒い看板を目印にして下さい。駐車場を完備しているので車での移動も便利です。
ランチタイムは、リーズナブルな「握り寿司ランチ」や寿司とお蕎麦が同時に味わえる「すしそばセット」、旬のネタが満載の「よいしょ丼」などが人気です。「握り寿司ランチ」は、盛り付け方が鮮やかで、女性にも人気がありますよ。カウンター席や個室などがあります。

詳細情報

よいしょ

北海道函館市桔梗3-40-10

写真を投稿する
3.10 00

【5】茶夢(ちゃむ)

函館市若松町のどんぶり横丁市場内にあるお食事処です。元漁師だった店主が仕入れる新鮮な海の幸には定評があり、旬魚たっぷりの定食や丼物がリーズナブルにいただけるのが魅力です。店内は素朴で温かみのある空間で、壁には、所狭しと沢山のメニューが貼られています。
メニューは季節ごとに変わるので、ぜひ店主におすすめを聞いてみましょう。透明感のあるプリプリの身が美味しい「いか刺し定食」や生うに、いくら、かにが乗った「函館丼」、生ウニ、イクラ、サーモン、ホタテ、甘エビの5種類を惜しげもなく使った「五色丼」が人気です。

詳細情報

朝市の味処 茶夢 ちゃむ

北海道函館市若松町9-15

3.33 213

【6】一花亭たびじ (いっかてい)

函館市若松町のどんぶり横丁市場内にある人気のグルメスポットです。函館近海でとれた活いかをはじめとする新鮮な魚介が満載のお店で、海鮮丼の美味しさに定評があります。店内には大きないけすがあり、刺身用のイカが元気よく泳いでいるのを目にすることができますよ。
人気の「活いか踊り丼」は、いかを丸ごと使った豪快な一杯で、丼の上でイカが動くのには驚かされます。新鮮ないかはほのかな甘みとコリコリとした歯触りが最高です。北海道の海の幸を詰め込んだ「七色丼」や、「自家製カニたっぷりグラタン」などもぜひお試し下さい。ランチタイムは早めに訪れましょう。

ラーメンが食べられる

【7】あじさい 本店

函館塩ラーメンの中でもダントツの人気と知名度を誇るのが「あじさい本店」です。市電五稜郭公園前駅より徒歩8分ほどの場所にあり、観光客に高い人気があります。席数は58席ありますが、ランチタイムは行列になるほどです。創業80年以上の老舗の味をしっかりと堪能しましょう。
まずいただきたいのが、「味彩塩拉麺」です。深みのある透き通ったスープに、喉ごしのよいストレート麺と、バラチャーシュー、ネギなどがトッピングされています。シンプルで素材の味が存分に味わえるイチオシの一杯ですよ。厳選スパイスを使った「味彩加里」もおすすめです。

詳細情報

【施設名など】あじさい 本店
【予約】不要
【住所】北海道函館市五稜郭町29-22
【営業日/営業時間】11:00~20:25(LO)
【定休日】第4水曜日(祝祭日の場合は翌平日)
【アクセス】市電「五稜郭公園前」駅より徒歩7分
【料金】1000円以内

函館麺厨房 あじさい 本店

北海道函館市五稜郭町29-22

3.57 1884

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する