• はてぶ
  • あとで
これ食べないと終われない!「年越しそば」にピッタリな東京都内の蕎麦10店

もうすぐ今年も終わり、そんな時期に食べたいものといえば?そう、年越し蕎麦!今回は年が変わる前に食べておきたい、東京都内の絶品「そば屋」をご紹介!どの店も名店と呼べる味、今年の締めくくりに食べに行ってみて。ということで、今年中に食べておきたい東京都内の「蕎麦屋」を厳選してご紹介!ぜひご賞味あれ。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどで事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

【1】吟八亭 やざ和(亀有)

まず最初にご紹介するのは、下町の雰囲気が今なお強く残る魅力的な街、葛飾区亀有にお店を構える「吟八亭 やざ和(ぎんぱちてい やざわ)」です。こちらのお店も、遠方からその味を求めて訪れるほどの人気有名店なんです。特徴的な玄そばは、香りも素晴らしいと評判の一品。
そんな玄そばは、北海道と福島県からわざわざ取り寄せているこだわりが詰まているんです。上品で甘みのある「せいろそば」も人気ですが、注目したいのは「田舎せいろ」。「せいろそば」よりも茶色く、そして一口食べれば強い蕎麦の香りが鼻腔をぬけ、それがまた癖になること間違いなしですよ!

店舗詳細

【2】丹想庵 健次郎(浅草)

2つ目にご紹介するのは、日本を感じる料理の激戦区でもある浅草に店を構える、浅草路地裏の人気店「丹想庵 健次郎(たんそうあん けんじろう)」です。東京下町ならでは、二八の江戸蕎麦や田舎そばが、お店の看板メニュー。これぞ蕎麦!といった味をいただけます。
細い蕎麦ですが、蕎麦味がきちんと味わえるエッジの効いた蕎麦が美味。玄そばを石臼で丁寧に挽き手打ちで作る細い蕎麦は、鴨汁との相性も抜群で「鴨せいろ」もまた、マスト食べたくなるおすすめのメニューです!他にも一品料理や懐石料理も充実、まずは日本酒でつまみながら締めにお蕎麦。これぞ江戸っ子流ですね。

店舗詳細

eparkGourmetで見る

東京都台東区浅草3-35-3

3.28 136

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【3】蕎亭 大黒屋(浅草)

3つ目にご紹介するのは、扇子のメニュー表がユニークでおしゃれな浅草の名店「蕎亭 大黒屋(きょうてい だいこくや)」です。やや白っぽい蕎麦で、細切りかつ食感もGOOD。おすすめは、とろーりふわふわのとろろの中へつけていただく「そばとろ」。大胆かつ豪快にそばをつけて食べるのが醍醐味ですよ!
浅草で約40年以上多くの蕎麦好きを魅了し続けた店主の作るお蕎麦は、まさに匠の業。そんな店主の人柄は、お店やHPの各所から漏れ出るほど、腰が低く優しいのも魅力の一つです。現在ご夫婦2人で営んでいるため、予約中心でお店を回しているのだそうで、年末は特に混み合うことが予想されますので、ぜひ早めに連絡してみてくださいね。

店舗詳細

東京都台東区浅草4-39-2

3.12 06

【4】蕎楽亭(牛込神楽坂)

4つ目にご紹介するのは、ただ蕎麦を食べるだけでなく、そのお店の雰囲気や流れる空気感を存分に感じることができる、神楽坂の「蕎楽亭(きょうらくてい)」です。東京を代表する、おしゃれで大人な街、神楽坂でひと際人気の蕎麦屋さんなんですよ。
蕎麦通をはじめ多くのお客さんの舌を満足させてくれているお店なんです。一切手抜きのない蕎麦の味に感動すること間違いなし。蕎麦と一緒に食べる「どじょうの唐揚げ」や、蕎麦とは別に食べる「冷麦」も格別ですよ!

店舗詳細

東京都新宿区神楽坂3-6 神楽坂館1階

3.66 645

石臼挽き手打 蕎楽亭 2017年からそば食べログ百名店入りをしている名店 平日金曜日 雨の日 13時半くらいにおじゃましました 店の外壁を建物全体が工事中でした お店の前にくるとなんと蕎麦を挽く部屋があり 挽いている最中でした これは楽しみになりますね カウンター席とテーブル席がありカウンター席に ご案内をいただきました メニューを見ていろいろと悩みましたが ランチメニューがあったので山菜冷やしそば ¥1,600-にしました 暖かいそばも大好きなんですが 〆に蕎麦湯を飲みたいのでこちらに決定 丼に蕎麦と山菜 山菜の量が思ってたよりもたくさん 蕨やタラの芽や千切りきゅうりに茗荷 きのこなどももりもり 冷やしだからつゆがかかってるかな? と思って食べてみたらつゆなし 有名店の蕎麦屋はこうなのかな?とも思ったものの つゆは?と伺ってみるとお姉さんが出すの 忘れただけみたい そしてつゆをもらったもののかけるのか そばちょこにいれてつけていただくのか わかりません 伸びたらもったいないし蕎麦猪口もあるし 蕎麦自体も味わいたいのでつゆに つけていただく事にしました つゆは出汁がしっかりとってあり 程よい塩味で蕎麦を引き立てています 上品な味わい 蕎麦は細く繊細 ゆっくり持ち上げて切れない様にしました 結構柔らかいとおもいます 蕎麦の有名店だと量が少ないお店が多い中 お腹が満たされるボリュームがあります 最後は蕎麦湯 蕎麦湯は鉄瓶に入ってアツアツのままでした 必須アミノ酸がすごいと何かで聞いたことがあります 全部いただきました 私は山菜でしたが天ぷらとカレーが気になりました いろいろ食べたいメニューばかりでした うどんと冷麦もあるらしくこれはいいな! 食べてみたい!と思いながらお店を後にしました 石臼挽き手打 蕎楽亭 東京都新宿区神楽坂3-6 神楽坂館1F

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【5】玄蕎麦 野中(中村橋)

5つ目に紹介するのは、中村橋にある「玄蕎麦 野中」です。コシがありしっかりと、ずっしりとした蕎麦がウリで、また一日10食限定のメニューもあるのだとか。駅から少し遠い場所にお店を構えていますが、それでも訪れてよかったと思うこと間違いなしの蕎麦屋さんです。
昔ながらの江戸蕎麦が自慢のこちらのお店は、蕎麦好きがこぞって通うほどの老舗名店。年の瀬のこの時期は、寒いので温かいお蕎麦をいただきたいところですが、ぜひ蕎麦の味をダイレクトで感じることができる、盛りそば、ざるそばがおすすめです。

店舗詳細

東京都練馬区中村2-5-11

3.61 348

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【6】手打ち蕎麦 じゆうさん(東長崎)

6つ目にご紹介するのは、池袋から西武池袋線で2駅、東長崎駅にある名店「じゆうさん」です。蕎麦好きならば知らない人はいないと言われるほど、そんな有名で絶品の蕎麦を食べることができるお店なんです。店内には掘りごたつ式の個室もあり、居心地も抜群なんです。
水切りもしっかりしており、のど越しもよく蕎麦の香りやほのかな甘味も魅力。そんな絶品そばの玄そばは、全国各地から取り寄せている贅沢なものなんですよ。必然的に蕎麦湯も美味しくなりますよね。これは年が明ける前にぜひ食べに行きたいお店です!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

stella禁ビール中

このまとめ記事に関して報告する