CMの舞台にも使用された!障子越しに眺める「安国寺」の紅葉が美しすぎる

これから紅葉シーズンを迎える兵庫県「安国寺」では、日本絵画のような美しい光景を目にすることができます。ドウダンツツジが色鮮やかに紅葉しており、今年は2016年11月8日(火)~20日(日)の期間中で拝観することが可能です。言葉では表せないくらい美しいので、ぜひ一度足を運んでみてください♪

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

日本画のように美しい兵庫県「安国寺」の紅葉とは?

2016年11月8日(火)~20日(日)の期間中、兵庫県の安国寺(安国禅寺)にて、絵画のように美しい紅葉を見ることができます。ドウダンツツジが色鮮やかに紅葉することで有名な安国寺は、秋の紅葉シーズンになると全国各地から多くの人が足を運びます。このツツジは、明治37年に本堂が再建されたときに植えられたと言われています。
安国寺は、実はテレビCMの舞台として使用されたこともあるんです。一体何のCMだか分かりますか?正解は、SHARP AQUOSのCM。既にテレビでは流れていないのが残念。
また、日が暮れてから(16時以降)は、紅葉のライトアップも行われるそうです。昼間とは違った幻想的な景色を見ることができそうですね♪

紅葉ついでに行きたい、ぼたん鍋で有名な「丹波篠山」

ぼたん鍋とは、猪の肉を使用した鍋料理のことで、野菜やきのこ類、豆腐などと一緒に似て食べるものが一般的です。(普通のお鍋に猪肉が入ったようなもの?)
ぼたん鍋という名前は、薄切りにした猪肉を、牡丹の花のような形で皿の上に盛りつける事に由来しているそうです。猪肉が一体どんな味なのか、気になるところですね。
ぼたん鍋は、一般的には味噌と酒、さとう、みりんで味付けをしているものが多いようですが、家庭によって違うそうです。自分の好みの味を探しましょう♪

紅葉の見頃はいつ?

安国寺の紅葉の見頃は、毎年11月上旬〜下旬頃であると言われています。今年は、2016年11月8日(火)~20日(日)の期間中に開催予定です。

風情ある「安国寺」の紅葉を見に行こう。

いかがでしたか?普通に眺める紅葉もとても綺麗ですが、障子越しに見る紅葉は、なんだか幻想的でとても美しく見えますよね。お金をかけて行く価値ありの素晴らしさなので、見頃である今、ぜひ一度足を運んでみてください♪

▼ 安国寺の紅葉情報 ▼

見頃:2016年11月8日(火)~20日(日)
営業時間:8:00~19:00(最終受付18:30)※夕方~19:00までライトアップ
拝観料:大人 300円(中学生以下無料)
住所:兵庫県豊岡市但東町相田327
電話番号:0796-54-0435

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

Revolution世の中に革命を起こしてみせます。

このまとめ記事に関して報告する