冬旅行はここに決まり!この冬絶対に行きたい国内旅行先&おすすめスポット11選

寒い冬には旅行に行くのも億劫になってしまうこともあるのではないでしょうか。しかし、冬にしか見れない絶景が日本全国にはたくさんあるんです!冬旅もいいなあと思うような美しい景色ばかりなので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

北海道

冬の旅行先といえば真っ先に思いつくのが「北海道」です。大自然に雪が積もる冬、澄んだ空気の中この時期にしか見ることのできない絶景を楽しみに行きませんか?絶景を堪能し、スノーアクティビティで楽しみ、グルメも満喫する、そんな最高の冬旅が北海道で叶います!

おすすめスポット1 小樽運河

ノスタルジーな街並みが魅力の小樽。冬の「小樽運河(おたるうんが)」は、より幻想的になります。街の明かりと、純白の白い雪のコントラストが非常に幻想的な世界を作り上げていますよ。2023年11月1日(水)~2024年1月31日(水)には、ライトアップイベントが行われます。

おすすめスポット2 ハルニレの木

北の大地を象徴するような圧倒的な光景。北海道・十勝地方にある豊頃町の「ハルニレの木」は、幻想的なスポットです。北海道の美しい冬景色を撮影しに多くの方が訪れています。冬の豊頃町は、見どころ満載です。大津海岸では「ジュエリーアイス」という氷の芸術を見ることができます。併せてチェックしてみてくださいね。

秋田県

日本有数の豪雪地帯、「秋田県」の冬旅もオススメです!秋田県は冬になると多くの雪が降り積もり、一面に美しい銀世界が広がります。さらに雪景色だけでなく、寒い冬に食べたくなる絶品グルメも多いので、冬の旅行先にぴったりです!

おすすめスポット1 横手の雪まつり

雪国ならではの光景「かまくら」。毎年2月15日~16日に行われる「横手の雪まつり」では、市内に作られる約80基のかまくらの中で、甘酒や餅を振る舞うおもてなしが行われます。河川敷には、約3000基のミニかまくらが並び、ろうそくが灯された、ロマンチックな雰囲気を楽しむことができます。

おすすめスポット2 田沢湖

日本一深い湖「田沢湖」もおすすめスポット。円形のカルデラ湖である田沢湖は、冬でも水面が凍らず美しい水面を楽しむことができます。周りの雪景色がブルーの水面に映る景色は絶景です。

山形県

日本を代表する冬の景色を持つ「山形県」も必見です!雄大な自然や歴史を感じさせる街並み、おいしいご当地グルメなどと見どころたっぷりの山形県。今回は、一度は行ってみたい絶景が広がる冬におすすめのスポットをご紹介します。

おすすめスポット1 蔵王の樹氷

大自然の奇跡「蔵王の樹氷」は山形のオススメスポットです。「スノーモンスター」とも呼ばれる樹氷の姿はとっても迫力があります。期間限定で行われるライトアップでは、ロマンチックな世界に迷い込んだかのような雰囲気を味わうことができますよ。

おすすめスポット2 銀山温泉

「銀山温泉」は、山形県の北東部、尾花沢市にある世界から注目される絶景スポットです。ノスタルジックな風情あふれる温泉街で、まるでタイムスリップしたかのような光景が広がっています。ガス灯で照らされるレトロな街並みと雪景色はとっても幻想的です!
予約する

銀山温泉

山形県尾花沢市大字銀山新畑 銀山温泉

4.28 421411
能登屋旅館さんに宿泊しました

大正時代の雰囲気が味わえる銀山温泉。 町が観光スポットという、散歩だけで楽しい場所でした。 見て回るところはそんなにたくさんないですが、奥の方には滝もあり、ゆっくり山登りもしました。 工事中であったので、奥の方は諦めたのですが、ゆっくりゆっくり回って2時間ほど楽しめました。 山登りとかしない方には観光の時間は1時間もいらないかなという感じですが、お土産屋さんやお酒屋さん、喫茶店のようなところもあり、ゆっくり過ごすにはとても最適なところでした。 昼と夜では雰囲気も全く異なり、1日で2度美味しい場所でした。 冬には雪が積もるようで、また一味違う雰囲気を味わうことができると聞いて、また冬にも行きたいなと思いました。 旅館の浴衣、下駄を履いて散歩するのもとても趣があり楽しかったです。 私は体験していませんが、大正時代の衣装の貸し出しをしているところもあるそうですよ。 能登屋旅館さんはとてもアットホームな雰囲気で、チェックインからチェックアウトまで良い対応をして頂きました。お食事も大変美味しかったです。 温泉は予約制で貸切のところや、空いてたら貸切ができて入れるという温泉、大浴場と3種類もあり、部屋食もできるのに20000円程の宿泊料でした。とてもリーズナブルで大変貴重な体験ができたと思います。

栃木県

「栃木県」は、都内からのちょっとした冬旅にオススメのスポットです。東京都心から車で1時間半〜2時間とアクセスがしやすく、あまり時間がないという人にもおすすめです。観光スポットも多く、そこに雪が降るとさらに美しい景色を見ることができますよ。

おすすめスポット1 湯西川温泉

栃木県日光市にある「湯西川温泉」をご紹介します。毎年「かまくら祭」が開催されていて、ミニかまくらのライトアップを楽しめます。2024年1月26日(金)~2月25日(日)の開催予定です。冬景色と温かい温泉を満喫できます。

おすすめスポット2 あしかがフラワーパーク

一年を通して四季折々の花が咲く絶景スポット「あしかがフラワーパーク」。冬の「あしかがフラワーパーク」では、日本一ともいわれるイルミネーションを楽しめます。500万球を超えるイルミネーションが装飾される圧倒的な規模。「光の花の庭~フラワーファンタジー2023~」は、2023年10月18日(水)~2024年2月14日(水)まで開催されます。

おすすめまとめ記事

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する