• はてぶ
  • あとで
ベトナム・ホーチミンの定番中の定番ドンコイ通り周辺でしたいこと7選

ホーチミン市内のど真ん中、全ての起点となるドンコイ通り。ホーチミンに来たら、まず、この界隈を歩くことから始まります。そ今回はドンコイ通り周辺でしたいこと7選を紹介します。(なお情報記載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

ドンコイ通り周辺とは

ホーチミンが初めてという方は、このドンコイ通り周辺散策、そして、プチパリ香るフランス風の建築物を歩いて回れる観光スポット巡り、ショッピングはベンタン市場というのが定番です。その起点ドンコイ通りは、カフェにレストラン、お土産物を扱う商店に両替所まで揃っているんです。更に、歩き疲れたらスパやマッサージも楽しむことが出来ます。そのドンコイ通り周辺から、定番の観光スポットやグルメスポットを紹介します。

①市民劇場で「プチパリ」を感じて

まず最初に紹介するのは、ドンコイ通りの中心にあるホーチミンのオペラハウス「市民劇場」。フランス統治時代に建築され、リノベーションを重ねつつも、当時と同じ様相を忠実に再現されています。週末の夜などはオーケストラのコンサートやバレエの公園があり、チケットは正面入り口横のチケットブースで購入することができます。
市民劇場を飾る彫刻や装飾は、まるで美術館の収蔵品を見ているかのような美しさを感じさせてくれます。19世紀のヨーロッパの雰囲気が感じられ、この周辺は「プチパリ」と呼ばれることもあります。初めてホーチミンに訪れた方は、まず起点の市民劇場に足を運ぶことをオススメします。

②ユニオンスクエアでショッピング

続いて紹介するのは、2012年秋にオープンしたショッピングモール「ユニオンスクエア」です。フランス統治時代を思わせる白い建物が特徴です。ベトナム発祥の様々なファッションショップや雑貨、アクセサリーの他、充実したフードコートがあります。
また、ドンコイ通りとレ・ロイ通りの交差点、更に日本人にはお馴染みのレタントン通りに最近、歩行者天国ができたグエン・フエ通りに囲まれている絶好の立地です。地上3階・地下3階と6フロアに渡って売り場があります。1階には超高級ブランドがドシンと並んでいて少し入りずらいですが、その他の階は、そんなことありませんよ。特に地下2階、アクセサリーとアロマショップがずらりと勢ぞろいです。

72 Lê Thánh Tôn, Bến Nghé, Quận 1, Bến Nghé, Viet Nam

- 06

③コンチネンタル・ホテルのカフェで一休み

続いて紹介するのは、「ホテル・コンチネンタル・サイゴン」。市民劇場の並び、ユニオンスクエアの向かいにあります。ショッピングを満喫した後は、こちらのホテルでお茶でもいかがでしょう。おすすめのメニューはバインフランと呼ばれるプリンです。
こちらのカフェは、ホーチミンが舞台となったフランス映画「インドシナ」の撮影にも使われていたそうです。道路に面したカフェがその舞台だったのですが、オススメはホテルの中にある中庭のカフェです。外の騒音が信じられないくらい静かで、突如としてパリに移動してしまったかのようです。こちらでランチを楽しむのも素敵ですね。

④「ピンクの教会」タンディン教会でフォトジェニック

続いて紹介するのは、写真映え抜群のピンクが可愛い「タンディン教会」です。ホーチミン市内中心部とタンソンニャット国際空港の間にあるのでアクセスも良いんですよ。こちらの教会もフランス統領時代に建設されたもので、ホーチミン市内でも2番目大きい教会です。
外観がピンクで可愛いこちらの教会ですが中に入ってもピンクになっており可愛らしく、ステンドグラスも乙女心をくすぐるようなデザインになっています。ただし教会の内観が見られる時間帯は不定期なので行く際には事前にチェックしてくださいね。また、周辺の市場では安くお土産を買うことが出来るのでそちらにも行ってみてくださいね。

ベトナム ホー・チ・ミン 3区 Phường 8, Hai Bà Trưng

3.06 013

⑤アオザイを着て記念撮影はいかが?

続いて紹介するのは、アオザイを着てプロのカメラマンに写真撮影してもらうことができる「ミス・サイゴン・スタジオ」です。店内には、常時300着のアオザイが用意されていて、色鮮やかなアオザイの中から自分にぴったりのものを選ぶことができます。更に、化粧からヘアセットまで料金込みなので安心。また、アオザイをレンタルして、滞在中にアオザイを着て観光することもできます。スタッフは皆さん日本語が堪能なので言葉の心配も無用ですよ。
※写真はイメージです

※写真はイメージです

また、こちらの写真館ではアオザイをレンタルして、そのまま滞在中にアオザイを着て観光することもできます。アオザイをきてベトナムを散策して、ぜひ現地の人の気分を味わってみてくださいね。そして、スタッフは皆さん日本語が堪能なので言葉の心配は無用なところも魅力的です。

94 Mac Thi Buoi St. Dist.1. Ho Chi Minh

写真を投稿する
3.00 00

⑥ナイトライフはサイゴン・サイゴン・バーで贅沢に

続いて紹介するのは、カラベル・サイゴン・ホテル旧館のルーフトップビラの9階にある「サイゴン・サイゴン・バー」です。何と言っても、眺望が最高なんです。室内席で、ライブを楽しむのもよし、屋外のパラペット横の席に座って、市内中心部の夜景を楽しむのもいいですね。
バーといっても、ノンアルコールの飲み物もあるので、お酒がダメな方でも一緒に楽しむことができます。また、こちらのバーは午前中からの開店なのでフルーツジュースと軽食でのランチもOKです。もちろん、お昼にもお酒を飲むこともできるので昼夜関わらず楽しめる素敵な場所になっております。
guruyakuで見る

19/23 Lam Sơn, phường 5, Quận 1, Hồ Chí Minh, Viet Nam

3.00 04

⑦ベトナムに来たらフォーを食べなきゃ

最後に紹介するのは、ベトナムの定番料理フォーが食べられるベトナム最大手のチェーン店「フォー24」です。海外旅行にグルメ情報は必須ですよね。お待たせいたしました。食事に困ったときに、ここへ行けば間違いがない人気店ですよ。便利な場所にあることが多いので、ベトナム旅行初心者にオススメします。
こちらのお店では定番の牛肉のフォーと鶏肉のフォーを選択することができますが、どちらも優しい口当たりがクセになります。ミニサイズもあるので、小腹が空いた時や女性にも嬉しいですね。ぜひ旅行中に一度は足を運んでみてくださいね。

ベトナム ホー・チ・ミン 1区 Bến Nghé, Đồng Khởi

3.01 07

あなたはもっとベトナムが好きになる

ドンコイ通り周辺の7選、いかがでしたか。今回は、市民劇場のすぐ周りのスポットを主にご紹介しました。しかし、ドンコイ通りには、各種のお土産物を扱う商店や、カフェやマッサージ・スパがとても充実している地域です。ホーチミン中心部の観光スポット、いっぱいいっぱい楽しんでくださいね。(なお情報記載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する