• はてぶ
  • あとで
自然の美しさを感じられる「十和田湖」へ

青森県と秋田県の間にある「十和田湖」その美しさは計り知れないほど美しく、壮大です。そんな十和田湖の美しさと、絶対に見ていただきたい「十和田湖」の姿を紹介していくので、ぜひご覧になってくださいね。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

大自然の傑作!十和田湖とは

十和田湖は噴火によって形成されたカルデラ湖で、日本で3番目に水深が深く、日本で12番目に面積の広い湖なんです。そんな十和田湖は様々な景色を見せてくれるんです。カメラを片手に行ってほしい、十和田湖の魅力を紹介していきます!

5月〜7月 十和田湖の新緑

陽気な気候に誘われて十和田湖に行ってきました。展望台から見た十和田湖ですが,新緑のグリーン,湖面と空のブルー,そして山頂に残る残雪のホワイトのコントラストが見事でした。

出典:sites.google.com

10月 十和田湖の紅葉

十和田湖の紅葉は有名ですよね。10月下旬から11月初旬が見頃となっています。歩いて見るのもいいですが、遊覧船に乗り十和田湖の中から紅葉を眺めるのも良し、発荷峠展望台から眺める紅葉の十和田湖も絶景なのでオススメです。

周囲を緑の森に囲まれて湖はその美しい景観が神秘さをも醸し出しています。その神秘さゆえ多くの伝説、伝承を生んだようです。 遊覧船で湖上を巡ると美しい湖をゆっくりと眺めながら進んでいくことができます。遊覧船は休屋と子ノ口から出航しています。

出典:www.tripadvisor.jp
【 十和田湖遊覧船 】
《所在地》〒018-5501 青森県十和田市奥瀬十和田湖畔休屋486
《TEL》 0176-75-2201
【 発荷峠(はっかとうげ)展望台 】
《所在地》   〒018-5511  秋田県鹿角郡小坂町発荷 MAP
《交通アクセス》 JR花輪線十和田南駅よりJRバス十和田湖行40分、発荷峠より徒歩すぐ

十和田湖の1日は輝きでいっぱい!

夜明け前

夜の終わりと朝の始まりの間の時間。この景色は、私たちの住む世界が美しいもので溢れていることを改めて感じさせてくれます。

夜明け

湖が朝焼けでオレンジに染まっていてとても綺麗ですね。この景色を見たら、日々のストレスや悩みも吹き飛んでしまいそうですね。

日中

ただでさえ青く透き通る十和田湖ですが、晴れた日は空の青さがさらに十和田湖を青く光る美しい湖に映してくれますね。

夕暮れ

広がる世界がすべて美しい色に染まっていて、幻想的な景色です。シャッターを切るのを忘れないでください。と言いたいところですが、たまには目で見て心で感じ、無心になるのもいいかもしれません。

満天の星空というのはまさにこの景色ですね。たくさんの星座を観察することができそうです。きっと、この星空なら流れ星に願いことも、、あなたなら何をお願いしますか?
どうでしたか?十和田湖の美しさはまだまだ計り知れないほどあると思うので、たまには都会の喧騒から離れて、実際に『十和田湖』へ足を運んでみてください。日々のストレスから解放してくれますよ。
【 基本情報 】
《住所》〒018-5501 青森県十和田市奥瀬十和田湖畔休屋486
《TEL》0176-75-2425
《アクセス》JR青森駅からJR直行バス「十和田湖休屋行き」90分

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する