岩手県八幡平市には工夫を凝らしたランチが満載!おすすめのお店7選

岩手県八幡平市には百名山の1つ名峰岩手山と四季折々に楽しめ、全国から多くの観光客に人気の八幡平があります。そんな自然環境の中で育まれた八幡平市特有の数々の食文化があり、ランチグルメもその1つです。おすすめ店はたくさんありますが、その中でおすすめのランチがあるお店7つをご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. トムテの森

トムテの森はサラダファームという広大な農園の中にあります。レストラン以外にもガーデンパークや動物と触れ合えるエリア、いちごの森などがあります。自家栽培の新鮮野菜や果物、岩手産の食材にこだわった洋食料理がおすすめです。要請をイメージした可愛らしいお店の雰囲気も素敵。

詳細情報

ショップ&カフェ トムテの森

岩手県八幡平市平笠第2地割6−270

- 07

2. 四季館彩冬

続いて紹介するのは、旅館に併設されたお食事処「四季館彩冬」。霜降りの前沢牛のハンバーグステーキが特におすすめで、赤ワインベースのソースがたっぷりかかっており、肉はジューシー、柔らかいです。ほかに前菜と味噌汁、岩手県産のお米or雑穀米が選べるご飯、お味噌汁、コーヒーがつき、満足感は抜群です。他に海鮮丼ランチやビーフシチューなどもありますよ。

詳細情報

rakutenで見る

安比の食の宿 四季館 彩冬

岩手県八幡平市赤坂田254-9

3.35 361

3. 道の駅にしねレストラン

続いてご紹介するのは、「道の駅にしねレストラン」です。岩手の食材を使った定食やカレーなど様々なメニューが揃っているお店。溶岩流ミソカツ丼は特においしいと評判です。全国でもトップクラスだというほうれん草を使った様々なメニューもいただくことができますよ。

詳細情報

tabelogで見る

道の駅にしね 和風レストラン

岩手県八幡平市大更2-154-36 道の駅にしね

写真を投稿する
3.09 00

4. 北の蕎麦屋本店

続いてご紹介するのは、「北の蕎麦屋本店」です。この店の名物は。そばの上に舞茸やきのこ、山菜の天ぷらが乗った「北のそば」。ツユはちょっと甘さ控えめで蕎麦がしっかり香ります。最後に蕎麦湯を入れて飲めば大満足でしょう。人気で行列のできるお店で、ランチに最適です。

詳細情報

tabelogで見る

北の蕎麦屋 本店

岩手県八幡平市清水92-1

写真を投稿する
3.10 00

5. 遍利窟

続いてご紹介するのは、「遍利窟」です。小さく素朴なお店ですが、リーズナブルに美味しい蕎麦が食べられる穴場の名店です。カウンターからは蕎麦を作る様子を見ることができ、そのアットホームな雰囲気も素敵。

詳細情報

tabelogで見る

手打ちそば処 遍利窟

岩手県八幡平市田頭3-30-7

写真を投稿する
3.14 00

6. レストランこかげ

続いてご紹介するのは「レストランこかげ」。ボリューミーでおいしいランチが食べられると、地元のお客さんたちでいつも賑わっているお店です。特に人気なのはラム肉のステーキ。臭みがなく、柔らかいお肉の食感を楽しむことができますよ。他にも様々な種類のメニューがあるので、どれにするか迷ってしまいそう。

詳細情報

tabelogで見る

レストランこかげ

岩手県八幡平市松尾寄木第12地割1-16

写真を投稿する
3.05 00

7. むら重

最後にご紹介するのは、「むら重」。地元で愛される老舗の定食屋さんで、こちらもボリュームのあるランチが楽しめます。ミックスフライ定食や、生ラムスタミナ炒めレバニラ炒めなどが人気メニュー。昼間からかなり混んでいるので、少し時間を外すといいかもしれません。

詳細情報

八幡平でおいしいランチ!

岩手県八幡平市は岩手山と八幡平という2大観光地を擁しているため、観光客も多いところです。地元のランチグルメも充実していることから、八幡平市民の人達も多くの人が気楽に使用しています。観光客用のレストランでないところが魅力です。是非みなさんも八幡平市で美味しいランチを味わって見てくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する