• はてぶ
  • あとで
小浜に行ったら絶対食べたいランチはココ!おすすめのランチ30選

福井県の南西部にある小浜市は、豊富な若狭湾の魚が捕れることから天皇家の食料を届ける『御食国(みけつくに)』と言われ、都の食文化を支えてきた場所です。船で若狭湾を観光したり、夏には海水浴場で遊んだり、古くからの町並みを歩いたりと色々な楽しみ方ができるおすすめの観光スポットです。もちろん新鮮な魚を使った料理や福井のB級グルメ、ソースカツ丼などが食べれるランチスポットがいっぱいあります。そんな北陸の小京都・小浜でおすすめするランチスポットを30選ご紹介します。小浜に来たときにはぜひ参考にしてください。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1.食彩 ごえん/小浜市小浜日吉

小浜と言ったらやっぱり新鮮な魚貝!小浜駅から徒歩で約10分の場所にある『食彩 ごえん』は目の前に若狭湾を見ながら新鮮な海鮮が食べられる人気のランチスポットです。刺身はもちろん若狭ぐじや脂がのった鯖など小浜の名物が食べれるお店です。

スポット情報

福井県小浜市小浜日吉57-2

3.14 04

2.大谷食堂/小浜市小浜広峰

小浜駅から徒歩で約8分、商店街の中にあるランチスポット『大谷食堂』です。おすすめは炭火でじっくりと焼かれた焼鯖定食(1150円)。パリッと香ばしい皮にふっくらした身は食べ応え十分!白いご飯との相性も抜群です。

スポット情報

3.もりけん/小浜市大手町

小浜駅から徒歩で約5分、蕎麦がおいしいと人気のお店『もりけん』です。蕎麦の香りが高い越前そばでコシがあっておいしいです。おすすめは月~木曜日の昼限定の蕎麦定食(650円)。蕎麦と白いご飯、おかずに漬け物がセットになってとってもお得です。

スポット情報

福井県小浜市大手町9-8もりしまビル1階

写真を投稿する
3.01 02

4.若廣/小浜市川崎

お土産としてもおすすめの寿司です。東京駅や羽田空港などにも販売している小浜市名物『若廣』の押し寿司です。焼き鯖寿司は身がふっくら、鯖寿司は昆布の風味が染みこんでおいしいです。小浜市内では直売所の他に道の駅や若狭フィッシャーマンズワーフなどで販売しています。

スポット情報

福井県小浜市川崎1-3-5

3.33 13

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

5.かねまつ/小浜市大手町

地元の人や観光客にも人気のランチスポット『かねまつ』です。小浜駅から徒歩で約10分の場所にあり、新鮮な海鮮丼や刺身などが頂けます。おすすめはお店の名前がついた”かねまつ丼”(1200円)。ぶつ切りの刺身やウニ、イクラ、甘エビ、イカなどがキラキラ輝いています。

スポット情報

福井県小浜市大手町8-1大手ビル2階

3.02 07

6.こだま食堂/小浜市川崎

圧倒的なボリュームで男性に人気のランチスポット『こだま食堂』です。名物のわらじカツ丼は大きな丼からカツがはみ出る位の大きさにビックリです!肉を叩いて伸ばしているので食感は軽く、甘めのタレがおいしいです。この大きさで1000円以下とお財布もお腹も大喜び!コスパ良しのお店です。

スポット情報

福井県小浜市川崎1-3

3.48 316

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

7.すし政 本店/小浜市大手町

落ち着いた雰囲気でゆっくりと過ごしたい人におすすめのランチスポット『すし政 本店』です。小浜駅から徒歩で約5分の場所にあり、鯖や小鯛を使った寿司が人気です。ランチ限定の海鮮丼(980円)はマグロやエビ、穴子など色んな種類の魚介がのっていてお得です。

スポット情報

8.濱の四季/小浜市川崎

小浜駅から徒歩で約15分、小浜港の近くにあるお店『濱の四季』です。小浜のお母さん達が作った煮魚や鯖づくしの定食、うどんなどメニューが豊富です。お子様用のメニューもあるのでファミリーにおすすめのランチスポットです。

スポット情報

福井県小浜市川崎3-5

3.58 119
小浜のブランド鯖「よっぱらいサバ」が食べたくて。

以前「御食国若狭おばま食文化館」に行ったときに気になった、向かいにある「濱の四季」にランチに伺いました。 鯖街道御膳デラックス。 鯖街道御膳も十分素敵だったんですけど、写真1枚目の「小浜よっぱらいサバお刺身」がどうしても食べたくて、それが付いているデラックスにしました。 よっぱらいサバ初めて食べたんですが、臭みはなくて鯖の甘み?旨み?を濃く感じました。鯖のお刺身が好きな方にはぜひ食べていただきたい一品。美味。 御膳の内容は、小浜よっぱらい鯖刺身、鯖の醤油干し、竜田揚げ、へしこ、煮物、小鉢、ご飯、香物、味噌汁、甘味。 鯖いっぱいで大満足。 夫は、若狭の白い海鮮丼。 小浜の旬のイカにアカモクという海藻のたれをかけた丼。某有名なイカ丼より、イカそのもの味を堪能できて、好みでした。 他にもふくいサーモンや越のルビーを使った赤い丼や、ソースカツ丼、日替わりの小浜の魚の醤油干し定食などもあり、福井・小浜の美味しい物がいろいろ食べられてGOOD。 ちなみにカレー好きの娘は、お子様カレー。「お子様のための魚と野菜膳」「お子様うどん」もありましたよ。 子連れ情報。椅子席の場合、お子様椅子も借りられます。畳席もあり。 念願のよっぱらいサバがが食べられてよかったです。かなり美味しかったので、他にも提供しているお店があればぜひ食べてみたいなと思います。

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

9.米太/小浜市小浜住吉

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する