• はてぶ
  • あとで
舞鶴で絶対食べたいランチはココ!地元で人気のおすすめランチ7選

日本海若狭湾に面し舞鶴港を有する舞鶴市は絶品グルメはもちろん、情緒ある町並みを楽しめるおすすめの観光スポットです。今回は舞鶴に行ったら絶対食べたい、おすすめのランチを紹介します。新鮮魚介からデートにおすすめのお店まで、舞鶴を満喫できるランチのお店です。ぜひ楽しんでくださいね!

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①一丁/舞鶴市

豚のコラーゲンがたっぷりの、こく旨ラーメンです。テーブルにはキムチが無料で置いてありラーメンの中に入れて食べたらとても美味しいんです。
舞鶴でおすすめのランチ①は、国道沿いにある人気のラーメン店です。いちばん人気のメニューは「とんこくラーメン」。豚骨のコクが絶品と評判です。地元京都の「美肌豚」を使ったチャーシューや九条ネギなど郷土の食材も楽しめます。
【名称】一丁 (いっちょう)
【住所】京都府舞鶴市字平野屋82
【アクセス】JR西舞鶴駅より徒歩約10分
【電話番号】0773-76-3560
【営業時間】11:00~翌1:30
【定休日】水曜日

京都府舞鶴市字平野屋82

写真を投稿する
3.08 00

②新鮮処 魚里/舞鶴市

おすすめメニューはびっくり海鮮丼1480円で、提供までに時間がかかりますが、待つ甲斐ありのボリューム満点です。他にもサーモンの親子丼や揚げ物三種、うどんなどがついているものもあり、どのメニューを選んでも外れなしです。
舞鶴でおすすめのランチ②は、舞鶴港の仲買人であるご主人自慢の海鮮を楽しめるお店です。いちばん人気は名物「びっくり海鮮丼」。10種類くらいの刺身が丼にてんこ盛りです。
【名称】新鮮処 魚里 (うおり)
【住所】京都府舞鶴市福来927-3 エルパティオ2F
【アクセス】西舞鶴駅から1,467m
【電話番号】0773-76-5745
【営業時間】11:00~15:00 17:00~22:00(L.O.21:00)
【定休日】水曜日

③レストラン タケウチ/舞鶴市

下処理は最低限に抑えて、鮮度を保っています。その為、料理はゆっくり出てきますが、その分ゆったり味わえてよかったです。どの料理もとても丁寧に仕上げられていて、味ももちろん美味しいですが、他の要素においても全体のバランスがとても良く、全体的にハイクオリティーなお店です。
舞鶴でおすすめのランチ③は、食材にこだわるフレンチを楽しめるレストランです。オーナー自ら栽培する有機野菜や舞鶴港で水揚げされた魚介など、その日の食材によって考えられるメニューは1種のみというこだわり。シックな店内で大人のデートにおすすめです。
【名称】レストラン タケウチ
【住所】京都府舞鶴市浜268
【アクセス】東舞鶴駅から723m
【電話番号】0773-62-4510
【営業時間】12:00~13:30(L.O) 18:00~
【定休日】日曜日

京都府舞鶴市浜268

写真を投稿する
3.51 12

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④合掌レストランまこと/舞鶴市

合掌造りをモデルにした目立つ建物です。地元では、土用の丑の日はここで鰻の蒲焼きを頼むのが習慣となっているそうで、地元でも鰻と言えばここがかなり有名なようです。
舞鶴でおすすめのランチ④は、合掌造りの外観が際立つお店です。人気メニューは浜名湖産の「うな重」。地元の旨いものを少しずつ味わえる「まこと弁当」もおすすめです。
【名称】合掌レストランまこと
【住所】京都府舞鶴市北浜町9-1
【アクセス】東舞鶴駅から269m
【電話番号】0773-62-1176
【営業時間】11:00~21:00(LO 20:30)
【定休日】火曜定休日(火曜日が祝日の場合は営業致します)

京都府舞鶴市北浜町9-1

写真を投稿する
3.01 02

⑤松きち/舞鶴市

新鮮な素材を使っており、お店はどの料理を食べても大満足できますが、中でも牡蠣の卵とじ丼がおすすめです。お昼の時には満席になることが多いです。
舞鶴でおすすめのランチ⑤は、旬の食材にこだわる割烹です。人気メニューは「牡蠣の卵とじ丼」や雑誌でも紹介された「ふんわりカニ飯」。アットホームな雰囲気で昼も夜もにぎわっています。
【名称】松きち
【住所】京都府舞鶴市字浜150
【アクセス】JR舞鶴線・小浜線 東舞鶴駅より徒歩約15分
【電話番号】0773-63-3595
【営業時間】11:30~14:00 17:30~21:00
【定休日】不定休(要電話確認)

京都府舞鶴市浜150番地

3.44 18

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥農村レストランふるる/舞鶴市

バイキング特有の『焼く・茹でる・揚げる』だけの料理は少なく手作り感が伝わってきます。また食器も木製だったりと温もりタップリです。ホテルのビュッフェのような華やかさはありませんが、体に優しそうなメニューが揃っています。
舞鶴でおすすめのランチ⑥は、地元の農家がつくった野菜や海産物をビュッフェ形式で楽しめるレストランです。60種以上ならぶ自然味あふれるメニューは素朴で体に優しい味わいです。デッキでは冠島を望むロケーションを楽しめます。
【名称】農村レストランふるる
【住所】京都府舞鶴市字瀬崎60 舞鶴ふるるファーム
【アクセス】JR東舞鶴駅よりタクシーにて約20分
【電話番号】0773-68-0233
【営業時間】[月~金]11:00~16:00
[土・日・祝]11:00~16:00 18:00~21:00
【定休日】火曜日

⑦道の駅舞鶴港とれとれセンター/舞鶴市

店頭に並んでいる海産物を選んで、その場で調理して食べることができるというシステムが素晴らしく、どの食材ももちろん新鮮で味は最高です。たくさんの種類を少しずつ食べれるのが魅力です。
舞鶴でおすすめのランチ⑦は、舞鶴港そばにある大盛況の道の駅です。お店で買った魚介をその場で海鮮焼きにして楽しめます。舞鶴魚市場の鮮魚仲買人5人が出店していて、旨い・安い・豊富な種類と三拍子そろった楽しいスポットです。
【名称】道の駅舞鶴港とれとれセンター
【住所】京都府舞鶴市字下福井905番地
【アクセス】舞鶴若狭自動車道 西舞鶴インターから10分
【電話番号】0773-75-9945
【営業時間】9:00~18:00
【定休日】水曜日
「舞鶴で絶対食べたいランチはココ!地元で人気のおすすめランチ7選」いかがでしたか?舞鶴港や豊かな自然に囲まれた舞鶴市には旨いランチがいろいろあります。ぜひ満喫してくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する