• はてぶ
  • あとで
宇治で絶対食べたいランチはココ!地元で人気のおすすめランチ13選

世界遺産の平等院や、宇治抹茶で知られる情緒豊かな宇治市には、散策とともに楽しめるおすすめのランチがたくさんあります。数ある中でも、今回は地元の方にも観光の方にも人気がとても高い、宇治で絶対食べたいおすすめランチを選りすぐってご紹介させていただきます!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

① 地鶏家 心

おしゃれな空間で、女性でも気軽に立ち寄りやすい雰囲気となっている「地鶏家 心」。このお店は、美味しい焼鳥と焼酎が堪能できる居酒屋さんです。場所は、宇治駅から歩いて5分ほど。ディナーはもちろん、ランチの時間から盛り上がりを見せている人気店です。
おすすめのメニューは、KOKOROランチ。焼鳥3本・鶏天・小鉢3つ・サラダ・鶏スープ・麦ごはん・とろろ芋・お漬物が付いた豪華な内容です。焼鳥に使用しているのは、京赤地鶏だそうです。ボリュームはもちろん、お得感もあるメニュー。迷った際は是非、注文してみて下さいね。

詳細情報

② 伊藤久右衛門

続いてご紹介するのは「伊藤久右衛門」です。1832年創業の老舗茶舗です。茶房では挽きたての宇治抹茶を使ったスイーツが大人気。ランチでは、茶房だからこその香り高い茶そばや深い味わいのニシン蕎麦をいただくことができます。
本格的な抹茶が楽しめる老舗のお店というだけあって、抹茶の香りがしっかりと感じられる風味豊かなお味となっています。食後には、やはり抹茶パフェなどのスイーツもしっかりと食べておきたいですね。抹茶の爽やかな苦味を堪能しましょう。

詳細情報

③ 平等院表参道 竹林

続いてご紹介するのは「平等院表参道 竹林」。宇治の有名なスポット「平等院鳳凰堂」の近くにあるこちらのお店は、高級料亭のように立派な門と、本格的な日本庭園が印象的。ランチは、3,000円の御膳から1万円を超える本格的なコースまで、様々なシーンに合わせて利用できます。
御膳は、旬の食材を使用した煮物や焼き物が二段のお重に詰められています。まるで宝箱を開けるかのようなワクワク感を味わうことができますよ。お料理はどれもダシがしっかりと染み込んでいて、京都らしさを味わうことができます。

詳細情報

④ 中村藤吉本店

続いてご紹介するのは「中村藤吉本店」です。こちらは、宇治茶や抹茶で知られる宇治を代表する老舗です。製茶工場をリノベーションしたカフェは居心地が良く、おしゃれな雰囲気です。茶そばや甘味を楽しめる人気のお店です。
人気店なため混雑していますが、この茶そばを食べれば納得です。抹茶パフェや生茶ゼリーも絶品なので、訪れた際にはぜひ両方味わってみてください。明治の茶商屋敷の建築として重要文化的景観に指定されている風情豊かなカフェで、宇治らしい和み時間を過ごせますよ。

詳細情報

京都府宇治市宇治壱-10

4.28 60318

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤ TRE VERDI

続いてご紹介するのは「TRE VERDI(トレ ヴェルディ)」。宇治にあるおしゃれなイタリアンです。宇治川にかかる宇治橋の近くにあるこちらのお店は、小さくてとてもアットホームな雰囲気。落ち着いてランチを楽しみたいときにぴったりのお店です。
定番の「パスタランチ」では、彩り鮮やかな前菜の盛り合わせや、選べるパスタ、自家製パンをいただくことができます。デザートの盛り合わせを追加することもできますよ。ランチとは思えないくらい内容が充実しており、少し特別な日のランチにもオススメのお店です。

詳細情報

京都府宇治市宇治東内13-2

3.04 16

⑥ 茉莉花

続いてご紹介するのは「茉莉花(じゃすみん)」です。地元の食材を薬膳で味わえるという点で、特に女性の方に人気のお店です。毎月テーマが変わり、体に優しいおばんざい薬膳を美味しく楽しめます。優しい味わいに病みつきになります。
ランチでは薬膳小皿が3~4皿付いてくるので、様々な食材をちょっとずつ食べられるのが嬉しいですね。薬膳というとちょっと苦そう…というイメージを持たれるかもしれませんが、そんなことはなく、皆さん美味しく味わえますよ。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する