• はてぶ
  • あとで
お財布にやさしい!スーパーで買える激安スペイン土産ランキング15

旅行に行ったら買いたいお土産。ばらまき用にたくさん買いたい…そんなときにも安心。スペイン在住の筆者が、リーズナブルなスペイン土産BEST15 をランキング形式でご紹介します。定番商品から珍しいものまで、これでお土産対策はバッチリ!

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

第15位 ポテトチップス(ハム味)

画像はイメージです。

スペインといえば、ハム!なんと、ポテトチップスにもなっているんです。ハムは肉製品のため日本に持って帰ることができないので、こちらのポテトチップスを代わりにお土産にするのはいかがでしょうか?ハム味のプリングルスには「Jamon」と書いてあります。生ハムの塩っけと旨味が凝縮された、ついつい食べ過ぎてしまうおいしさのポテトチップスです。

第14位 チュッパチャプス

日本でもよく知られているお菓子ですが、実はスペイン発祥だとご存知でしたか?チュッパチャプスの包装紙は、スペインが生んだ天才画家サルバドール・ダリによるものです。スペイン限定のチュッパチャプスはばらまき土産にもおすすめ。ミニサイズだと荷物のスペースも圧迫しないのでいいですよね。

第13位 チョコレート

画像はイメージです。

お土産の定番ですが、やはり不動の人気を誇るお菓子といえばこちら。スペインにはたくさんおいしいチョコレートがあります。中でもスペインのブランド”VALOR”がおすすめです。スペインではあまりみられない個包装になっているものは、ばらまき土産にもぴったりのスイーツ。

第12位 ガスパチョ

画像はイメージです。

トマトの国スペインならではの、トマトをふんだんに使った冷製スープ「ガスパチョ」。野菜がたくさん入った体にやさしいメニューです。スーパーでは、パックやビンに入ったものが売られているので、日本に持って帰ることができます。常温のものもあるので、お土産にピッタリ。

第11位 ヒマワリの種

スペイン人が大好きなヒマワリの種。おやつとして、おつまみとして、スペイン人はよくひまわりの特に、サッカー観戦のときは欠かせないのだとか。ビタミンも豊富で体にもいいとされています。塩味がきいた素朴な味が美味しくやみつきに。話題にもなりそうなお土産ですね。もちろん殻は食べません!

第10位 ティー

ティータイムが大好きなスペイン人。スーパー紅茶売り場には、定番のハーブティーだけでなく、オレンジやアップルシナモンなどさまざまなティーが売られています。たくさん買って帰る人も多いんだとか。紅茶ならどんな方にでもお土産として渡しやすいですよね。おすすめは蜂蜜入りカモミールティー。「HORNIMANS」というブランドが人気のようです。

第9位 シーフードの缶詰

画像はイメージです。

お土産に缶詰?かと思うかもしれませんが、スペインの缶詰はレベルが高いんです!タコ、カニ、アサリなど種類も豊富なのもポイント。オリーブオイルにひたしたアヒージョ風の商品も人気です。おつまみにもぴったりなので、お酒好きなあの人にいかがですか?

第8位 オリーブの実

オリーブオイルの生産で知られているスペイン。スペイン人がよく食べるつまみといえば、こちらのオリーブの実です。酢漬けにしてあるものや、中にアンチョビが入っているものなどいろいろな種類のものがあります。スペインでは、サラダやタパスなど色々な用途で使われているお馴染みのオリーブ。癖のある味なので、好き嫌いが分かれるかもしれませんがオリーブ好きの友人にはおすすめのお土産です。

第7位 アリオリソース

画像はイメージです。

スペイン料理やタパスで使われる大人気のアリオリ・ソース。スペイン・カタルーニャ地方の名産品で、ニンニクがよくきいた味が癖になります。どんな食材とも相性が良く、なかでもじゃがいも料理やパスタには相性抜群。このアリオリソースで和えたポテトサラダなどもおいしいと評判です。料理好きのあの人や、家族へのお土産にもおすすめです。

第6位 ポルボロン

スペインの伝統菓子、ポルボロン。優しいアーモンド味が美味しいクッキーです。口に入れるとホロホロと溶けていく食感が特徴的なスイーツ。袋を開けた瞬間からいいにおいに包まれる絶品スイーツです。一口で食べ、口の中にポルボロンが残ってるうちに「ポルボロン、ポルボロン、ポルボロン」と3回唱えることができたら、願いが叶うという言い伝えもあります。崩れやすいので、持って帰る際には注意してください!

第5位 オリーブオイル

オリーブオイルの生産量世界一のスペイン。日本ではなかなかお値段が張りますが、スペインのスーパーでは1リットル3ユーロ強で買えるんです。(2015年11月現在の換算で400~500円ほど)スーパーによっては小分けのボトルになっているものも。オリーブオイルは、いくらあっても嬉しいですよね。相手を選ばずに渡しやすい、便利なお土産です。

第4位 トゥロン

画像はイメージです。

スペインの名物アーモンド・ヌガー。ザクザクとした固い食感のものや、しっとりとした柔らかいもの、チョコレートのコーティングがされたものなど、種類が豊富です。子供にも大人にも喜ばれるので、筆者は日本に帰る度にこちらのトゥロンを実家に持って帰ります。老若男女に喜ばれるお土産のひとつです。

第3位 チーズ

画像はイメージです。

チーズの生産でも知られているスペイン。スーパーに行くと、モッツァレラ、マンチェゴ、チェダー…さまざまな種類のチーズが売られています。なかでもスペインで人気なマンチェゴは、くせも少ないので多くの人に喜ばれること間違いなし。スペイン・チーズの濃厚な味は一度食べたら忘れられません。真空パックで売られているものなら、日本へ持って帰るのにも◎。

第2位 パエリヤの素

画像はイメージです。

スペインといえばパエリヤ。ですが料理そのものはやはり持って帰るのは難しいですよね。ですが、スペインにはパエリヤの素もたくさん売ってあります。スペインを代表する料理、パエリヤを自宅で!材料を入れて混ぜるだけで、スペインの美味しい本格パエリヤができる優れものです。作り方は英語で表記してあるものもあるので、安心。

第1位 ワイン

画像はイメージです。

スペインの名産品のひとつ、ワイン。カバやシェリー、サングリアなど種類が豊富なのが嬉しいですね。安いものだと数百円で買えてしまう値段も魅力!もちろん味もとっても美味しくて、本格的なものが多数あります。世界でもトップクラスのワイン生産量を誇るスペインならではですね。自宅用にも、人へのお土産にもおすすめです。
いかがでしたか?スーパーで買えるスペイン土産ランキングBEST15でした。定番のものから珍しいものまで、お土産を買う際の参考にどうぞ!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

kanita旅行、グルメ、読書好き。横浜育ち、現在バルセロナ在住。

このまとめ記事に関して報告する