• はてぶ
  • あとで
阿佐ヶ谷が最高の夜遊びスポットと言える4つの理由

阿佐ヶ谷の閑静な住宅街にそびえる芝居小屋や映画館、レストランが揃う文化複合施設。1950年代のカルチャーを味わってはいかが?

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

中央線 阿佐ヶ谷駅

中央線沿いには、中野や高円寺などディープで面白い街がたくさんあります。中でも阿佐ヶ谷は昔からサブカルチャーが根付いてる街。そんな阿佐ヶ谷をちょっと覗いてみましょう。

【1】昔日の趣のある スターロードがあるから

多くの酒場や商店街が連なります
どこか懐かしいようなかんじがするスターロード。行きつけの居酒屋を見つけてみてはいかが?

【2】昭和を連想させる 映画館があるから

スターロードを歩いていくと、風情ある建物がみえてきます。実はこの建物、映画館なんです!わずか50席しかない小さな映画館。木と石で造られた温かみのある館内。ゆったりと居心地の良い椅子に座って見る映画は最高。
ここ、ラピュタ阿佐ヶ谷では1960年代~1970年代の名画をフィルムで上映しています。
映写機を近くで見ることもできるんです!映画好きにはたまらない映画館なのは間違いありませんが、普段昔の映画を見ない人でも楽しめる作品を厳選しているのだそう。昔懐かしの映画を楽しむのはいかが?

【3】質を追求したフレンチレストランがあるから

ラピュタ阿佐ヶ谷の三階には、有機野菜を使う本格的なフランス料理屋「山猫軒」がある
まるでジブリの絵本から飛び出してきたようなファンタジー溢れる内装に、美味しい料理と、美味しいワインを頂きながら凄く至福な時を。ふら~と入ると予約で埋まっていることがあるので事前に予約しておくといいかも。

【4】特別な一夜になるライブハウスがあるから

ライブハウス「新宿LOFT」や「新宿ロフトプライスワン」の系列店阿佐ヶ谷パールセンターにある地下一階のライブハウス。ほぼ毎晩ライブやトークイベントなどが開催されているそう。いろんなジャンルのイベントが開催されているみたい。

最後に

阿佐ヶ谷には普段なじみのないディープな世界が広がっています。でもこういう場所ってなぜかワクワクした気持ちになりませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

chonsuke金目の煮つけが大好き

このまとめ記事に関して報告する