• はてぶ
  • あとで
在住者が選んだ!スペインで食べたいおすすめグルメ・ランキングBEST15

タパスもスイーツも大人気のスペイン。今回は、スペイン在住の筆者が選んだスペインで食べたいおすすめグルメBEST15をランキング形式でまとめました。有名なあの料理から食べたことがない料理まで、スペイングルメを堪能しましょう!

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

第15位 ガスパチョ

アンダルシアでよく飲まれているトマトベースの冷製スープ。ズッキーニやピーマンなどの夏野菜が入っており、ニンニクの味がきいている美味しい一品です。暑い夏におすすめ。

第14位 エンパナーダ

中に具がつまったパンのような料理。スペインだけでなく、ポルトガルや南米でも人気です。トマト、ニンニク、タマネギのソースとともに、ツナやイワシ、肉などが入っています。テイクアウト用フードとしてもおすすめ。いろいろな味があるので、食べ歩きをしても楽しいですね。

第13位 レンテハス

スペイン料理にはよく豆が使われます。こちらは、レンズ豆を野菜や肉と煮込んだ料理。チョリソーがアクセントにきいて、子どもにも大人気のメニューです。栄養も満点なのが嬉しいですね。

第12位 ブティファラ

カタルーニャ地域の名物ソーセージ、「ブティファラ」。色は白と黒があり、白はミンチした豚肉で、黒はそれに豚の血を入れて作られています。熱々カリカリに焼いてパンに挟んで食べるのがベスト!

第11位 ソパ・デ・アホ

直訳すると「ニンニクのスープ」という料理。羊飼いの間で生まれたメニューだけあって、ニンニクを使った素朴なやさしい味が特徴です。旨みがしみこんだフランスパンがいい味だしてます。

第10位 アロス・カルドッソ

一言で言えば、「パエリヤのリゾット」。魚介スープにご飯を入れて作られる料理です。海老や貝などシーフードのうまみが染みこんだご飯の美味しさがたまりません。ご飯派の日本人にも大好評の一品です。

第9位 カジョス

牛の胃袋をトマトソースで煮込んだ、日本でいう「モツ煮込み」。マドリードでよく食べられている伝統料理です。つけあわせにパンと一緒に食べると美味しさUP!お酒にもよく合います。

第8位 コシード・マドリレーニョ

肉類と野菜、豆、ニンニクなどを煮込んだスタミナ料理。マドリードの伝統料理として知られています。1皿目には、煮込みで出た汁に麺をいれて作るスープが出されることも。肉のうまみを楽しめる素朴な味を楽しんでください。

第7位 バカラオ・アル・ピル・ピル

スペイン北部のバスク地方でよく食べられる塩ダラの料理。塩ダラから出るゼラチンとオリーブオイルを乳化させて作るソースがポイントです。クリームソースのような味わい深いソースが美味しい!

第6位 チュレトン

スペインでいうステーキのこと。お好きな固さに焼いてもらったやわらか~いお肉の美味しさと言ったら…。つけあわせのポテトと赤ピーマンもあわせてボリューム満点、大満足の一品です。

第5位 ボカディージョ

スペイン風サンドイッチ。バゲットに、生ハム、ツナ、チーズ、トルティージャ(スペイン風オムレツ)など、色々なものを挟みます。時間がないときや小腹がすいたときにおすすめの一品。安い値段もポイントです。サンドイッチにオムレツが入っているなんてさすが、スペインですよね。

第4位 カネロニ

カタルーニャ地方の人気料理。薄くのばしたパスタ生地で牛肉やほうれん草などの具を包んで焼き、ホワイトソースをかけた料理です。ホワイトソースとチーズのコンビネーションが最高!バルセロナでは人気の料理で、お昼の安定食としても良く出てくる定番ご飯なんです。

第3位 アロス・ネグロ

直訳すると「黒いご飯」という名のこちらの料理。イカ墨を使用したパエリヤで、バルセロナのあるカタルーニャ地方の名物料理です。ニンニクベースのアリオリソースをつけると美味しさUP!イカスミの臭さはまったくないので、どんどん食べることができますよ。

第2位 フィデウア

お米の代わりに細い麺を使って作るフィデウア。バルセロナのあるカタルーニャ地方の名物です。味はパエリヤに似ていますが、もちもちとした麺の食感が独特で美味しい人気の一品です。地中海のエキスをたくさん含んだパスタはもう、たまらない美味しさとなっていますよ!

第1位 パエリヤ

不動の人気を誇るのは、やはりパエリヤ。魚介のパエリヤや、肉のパエリヤ、両方をミックスしたものなどバリエーションも豊富。お店によって味が違うので、食べ歩きをして比べても楽しいですね。筆者は、魚介の味が染み出たシーフードのものが一番好きです。
いかがでしたか?スペインのおすすめグルメのまとめランキングでした。スペイン旅行の際に参考にしてみてください!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

kanita旅行、グルメ、読書好き。横浜育ち、現在バルセロナ在住。

このまとめ記事に関して報告する