自然や景色を堪能できる!宮城のおすすめ登山スポット15選

国内でもたくさんある山登りスポットの中でも、宮城は300以上のスポットがあり自然や景色を堪能できるコースも多く存在しています。そんな宮城県ないではどんな登山スポットがあるのでしょうか?この記事では、トレッキングやハイキングなどにも適した宮城の登山スポットを15選としてご紹介していきます。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

⑮大東岳(だいとうだけ)/仙台市

大東岳(だいとうだけ)は宮城県と山形県に近い位置にある山岳で、往復約7時間のコースになっています。こちらの登山スポットは比較的上級者向けのコースですが、コースによってハイキングコースや緩やかなコースも選べます。渓谷には様々な滝もあり、景勝地としても知られていますよ。また休日は行楽客で賑わっています。
名称:大東岳(だいとうだけ)
住所:宮城県仙台市太白区 大東岳

大東岳

大東岳

写真を投稿する
3.00 00

⑭不忘山(ふぼうさん)/七ヶ宿町

不忘山(ふぼうさん)は宮城県の南部にある山岳で蛤山とも近い位置にあります。コースは往復で約4時間半で、その名称からも歴史を感じる由緒ある登山スポットです。登山時期は5月~10月までで穏やかな自然とさまざまな自然を楽しむことができます。
名称:不忘山(ふぼうさん)
住所:宮城県刈田郡七ヶ宿町

不忘山

蔵王山

写真を投稿する
3.00 00

⑬面白山(おもしろやま)/仙台市

面白山(おもしろやま)は、蔵王火山群の中央部分にある山岳で往復約5時間の登山コースとなっています。登山コースとして中級者向けですが、面白山(おもしろやま)をぐるっと一周する感じなのでさまざまな景色を堪能できます。登山期間は5月~11月ごろまでとなっています。
名称:面白山(おもしろやま)
住所:宮城県仙台市太白区

面白山コスモスベルグ

山形県山形市山寺面白山

3.26 124
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑫太白山(たいはくさん)/仙台市

太白山(たいはくさん)は宮城県の仙台市にある山岳で、往復約2時間の初心者にもやさしい登山コースです。外観もきれいな円形をしており山頂からの景観もよく、多くの登山者やトレッキングを行っている方もいます。
名称:太白山(たいはくさん)
住所:宮城県仙台市太白区茂庭

太白山 自然観察の森

宮城県仙台市太白区茂庭生出森東36-63

写真を投稿する
3.00 00

⑪水引入道(みずきひにゅうどう)/七ヶ宿町

水引入道(みずきひにゅうどう)は宮城県の南部にある蔵王連峰の外輪山を回るトレッキングコースで、約6時間の長時間コースになります。道のりも細く急なコースもあるので比較的上級者向けのコースですが、多くの登山者が挑む人気の登山スポットでもあります。
名称:水引入道(みずきひにゅうどう)
住所:宮城県刈田郡蔵王町・七ヶ宿町
写真を投稿する
3.00 00

⑩翁倉山(おきなぐらやま)/北上町

翁倉山(おきなぐらやま)は宮城県の北部に位置する産学で往復約3時間の比較的初心者でも歩きやすいコースでおすすめの登山スポットです。時期は3月~12月と期間も長く、いった時期によって山の木々も様変わりするのでおすすめの登山スポットでもあります。
名称:翁倉山(おきなぐらやま)
住所:宮城県石巻市北上町女川翁倉山

翁倉山

宮城県石巻市北上町女川翁倉山

写真を投稿する
3.00 00

⑨屏風岳(びょうぶだけ)/七ヶ宿町

屏風岳(びょうぶだけ)は宮城県の南部にある蔵王連峰のひとつで東北百名山にも数えられる宮城でも有数の山岳です。コースは往復で約4時間程度あり、緩やかな傾斜で初心者でも登れるコースです。時期は4月~10月までで夏の時期には多くの登山者でにぎわっています。
名称:屏風岳(びょうぶだけ)
住所:宮城県刈田郡蔵王町・七ヶ宿町

屏風岳

屏風岳

写真を投稿する
3.00 00

⑧金華山(きんかさん)/石巻市

金華山(きんかさん)は宮城県は石巻市にある山岳で登山の対象としてはとらえられてはいないが、たくさんの自然のある景観とさまざまなトレッキングコースもあり東北百名産のひとつにも数えられています。金華山(きんかさん)に行くには離れ島へ行く必要があるのでちょっとしたクルージングも堪能できます。
名称:金華山(きんかさん)
住所:宮城県石巻市鮎川浜南70番地

金華山黄金山神社

宮城県石巻市鮎川浜金華山5

3.16 393
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

BONNZEバックパッカー

このまとめ記事に関して報告する