• はてぶ
  • あとで
千葉の「小江戸」を知ってる?香取市の絶品スイーツがいただけるお店7選

成田空港から車でおよそ40分ほどの場所にある、千葉県の香取市。ここには、絶品スイーツがいただけるオシャレなお店が数多くあります。今回は、そのなかでもオススメのお店を7選ご紹介したいと思います。気になる場所はメモして、成田空港に訪れる際に立ち寄ってみるのもいいかもしれません。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

① 髙六(たかろく)

まず初めにご紹介するのは、佐原駅から徒歩でおよそ10分ほどの場所にある「髙六(たかろく)」です。こちらのお店では、名物の親子丼を初め、様々な食事やデザートを楽しむことができるんです。そのなかでも今回は「田舎のケーキ」をご紹介します。
「田舎のケーキ」は、小麦粉を使用していない焼菓子です。玄米、蜂蜜、卵をつかったふわふわの食感をぜひ味わってみてくださいね。お味は「プレーン」「梅酒」や、佐原の地酒「忠敬」などがあるので、様々な味を楽しんでみるのも良いかもしれません。

詳細情報

千葉県香取市佐原イ1714

写真を投稿する
3.00 00

② いなえ

続いてご紹介するのは、佐原駅から徒歩でおよそ12分の場所にある「いなえ」です。明治・大正時代の町屋、蔵などを改修し、2012年にオープンした「いなえ」はレトロな雰囲気が漂います。
あんみつは優しい甘さが特徴です。お口直しの塩昆布で、ぺろっと食べれちゃいますよ。他にも、和三盆すだちかき氷や季節限定メニューなども、絶品かつ、お値段もお手頃で人気メニューの1つです。

詳細情報

③ 寒香亭(かんこうてい)

続いてご紹介するのは、香取駅から徒歩でおよそ30分ほどの場所にある「香取神宮」のなかにあるお食事処「寒香亭」です。こちらのお店は、100年以上の歴史があり、お座敷はレトロな雰囲気が魅力的です。
寒香亭でぜひいただきたいのが、名物のおだんごです。おだんごは、天然のヨモギを使用しているヨモギだんごです。ほんのりと優しい甘さが特徴の自家製あんこは、ヨモギだんごとの相性抜群です。ぜひ、のんびりとした雰囲気が流れる店内で、美味しいおだんごをいただいてみてくださいね。

詳細情報

千葉県香取市香取1573

写真を投稿する
3.03 00

④ まぎの屋菓子店

続いてご紹介するのは、佐原駅から徒歩でおよそ15分ほどの場所にある「まぎの屋菓子店」です。こちらは、通りすがると香ばしい香りがします。なぜならこちらは手焼きのおせんべいを販売しているお店だからです。
今回、おせんべいとは別でご紹介したいのが、こちらの「芋アイス」です。つぶつぶと残るお芋の食感がたのしく、さっぱりとした甘さが特徴です。なかなか目にすることのない、お芋味のアイスクリーム、ぜひ香取市に来たら食べてみたい逸品です。

詳細情報

千葉県香取市佐原イ1721

写真を投稿する
3.09 00

⑤ CAFE NETAIMO

続いてご紹介するのは、佐原駅から徒歩でおよそ13分の場所にある「CAFE NETAIMO」です。香取市の観光休憩所「上川岸小公園」のなかにあるカフェです。「NETAIMO」という名称は、芋を低温貯蔵で熟成させ、じっくり焼き上げて作る「寝た芋」からきています。
おすすめは「芋ペチーノ」です。味は、焼き芋黒蜜味と焼き芋ショコラ味の2種類用意されています。「寝た芋」を使用したフラペチーノは、すっきりとしたお芋の風味が味わえる1杯です。片手に持って写真に撮れば、写真映えも完璧ですね。

詳細情報

⑥ 遅歩庵(ちぶあん)いのう

続いてご紹介するのは、佐原駅から徒歩で13分ほどの場所にある「遅歩庵(ちぶあん)いのう」です。お店の看板が店名と違うことに気が付いた方はいらっしゃいますか?実は過去にドラマのロケ地として使われた名残で、この看板がかけられているんです。
歴史ある雰囲気の店内でいただくことができるのが、「田舎しるこ」です。こちらお味はもちろん、おしるこが入っている漆器は江戸時代のものを使用しており、視覚でも楽しめます。非常に趣がありますよね。

詳細情報

千葉県香取市佐原イ1721-12

- 017

⑦ 和茶房うの

最後にご紹介するのは、佐原駅から車でおよそ13分ほどの場所にある「和茶房うの」です。グリーンが基調の外観が可愛らしいこちらのカフェでは、お団子とコーヒーの「和と洋」の組み合わせを楽しむことができます。
「和と洋」の組み合せも楽しめますが、定番のお抹茶との組み合わせも美味しいです。みたらし団子は、トロッとした庵の甘みがお抹茶の苦みとよく合います。

詳細情報

千葉県香取市香取1892

3.48 320

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

千葉の「小江戸」でスイーツを堪能

いかがでしたでしょうか。今回は、千葉県の香取市の絶品スイーツがいただけるお店を7選ご紹介しました。香取市には、レトロな雰囲気漂うカフェから、昔ながらの甘味がいただけるお店があります。ぜひ、近くまで来たら、こちらの記事を参考にスイーツを堪能してみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する