• はてぶ
  • あとで
博多に行かずとも味わえる!東京都内の人気「博多ラーメン」TOP7

日本には、日本独自のラーメン食文化があります。東京都内では、味噌・醤油・塩・豚骨といろいろなスープで多種多様なラーメンがあります。そこで今回は「博多ラーメン」に注目!博多ラーメンは、博多でしか味わえないと思っていませんか?そんな考えを変える東京都内で味わえる博多豚骨ラーメンの名店をランキング形式でご紹介します。(情報は記事更新時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

【第1位】長浜ラーメン 田中商店 / 六町

第1位は、足立区一ツ家にある「博多長浜ラーメン 田中商店」です。六町駅から徒歩15分のところにあります。ねぎがたくさんのったこちらのラーメンは、店内に漂う豚骨臭の通りまろやかでゴクゴク飲める豚骨スープが特徴です。上に乗った“海苔”のメッセージから様々な国からお客さんが来ることもうかがえます。
麺は細麺ストレートで博多長浜ラーメンの典型といったところ。細い分スープに麺がよく絡んでぺろっといただけちゃいます。卓上には辛子高菜、生ニンニク、紅ショウガなど調味料がたくさんあるのでアレンジしても良いかも。

詳細情報

東京都足立区一ツ家2-14-6

3.57 756

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【第2位】博多ラーメン ばりこて / 東高円寺

続いてご紹介する「博多ラーメン ばりこて」のラーメンは、具材はチャーシュー、小ネギとシンプルなつくり。豚骨のコクとうまみの深さを感じつつも、濃すぎず脂っぽさもないためちょうど良い“ザ・豚骨ラーメン”といった感じです。

博多ラーメン ばりこて

5段階から選べる麺は、博多ラーメンだからといって「バリカタ」一択はもったいないです。「やわ」だとまた違った美味しさが味わえますし、「なま」だと麺の旨味をストレートに味わえます。もっと刺激が欲しいという人は、薄切りのチャーシューがびっしりのった「チャーシューメン」もオススメです。

詳細情報

【第3位】博多長浜らーめん いっき / 谷在家

続いてご紹介するのは、「博多長浜らーめん いっき」です。少しとろみのある豚骨の旨味がたっぷり出たスープのラーメンには、チャーシュー・キクラゲ・海苔・ネギがのっています。テーブルに置いてある辛子高菜はかなり辛く味付けされているので、そちらもお好みでトッピングしてみてください。
こちらの麺は、小麦の風味が香る細麺となっています。替え玉をする人が多いですが、たまには明太ごはんはいかが?そのまま食べても美味しいですが、残ったスープと一緒に食べるとまた味が変わってオススメですよ。ぜひお試しください。

詳細情報

東京都足立区鹿浜8-4-5 第12まさひろ商事ビル105

3.61 14

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【第4位】無鉄砲 東京中野店 / 沼袋

続いてご紹介する「無鉄砲 東京中野店」は、濃厚でドロドロな豚骨スープが特徴的なお店です。国産豚骨と水のみで作ったコラーゲンたっぷりの超濃厚スープを使った「とんこつラーメン」が一番人気となっています。ただし、ラードなどの油は使用していないので食べてみると意外とあっさりしています。
こちらには魚だしをベースとした和風スープのラーメン「魚正油ラーメン」もあるので、あっさりタイプが好きな方はこちらもおすすめです。とんこつと魚正油の2種類を使った「Wスープラーメン」や、チャーシューが多めに入ったボリューミーなものもあるのでぜひお好みで選んでみてください。

詳細情報

東京都中野区江古田4-5-1

3.03 140

【第5位】愚直 / 中板橋

続いてご紹介する「愚直」は、最寄駅から徒歩8分と少々離れていますが、いつもお客さんの絶えない人気店となっています。こちらの一押しメニューは、やはり定番のとんこつラーメン。濁ったスープは見た目に反してまろやかで、上品な味に仕上がっています。
炙りと燻製の2種類のチャーシューがトッピングしてあり、それらを崩しながら食べることで深い味わいとなります。また、卓上にあるにんにくをトッピングしたりして食べ進めていくと味の変化もあり飽きることなく美味しくいただくことができます。

詳細情報

東京都板橋区大谷口北町12-7 セブンマンション 1階

3.43 24

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【第6位】龍の家 / 新宿

続いてご紹介するのは、福岡を拠点に全国に10店舗展開する人気のラーメン屋「龍の屋(たつのや)」です。ラーメンは濃いめの「こく味」とあっさり味の「純味」があり、どちらか選択します。スープはあっさりとしていて、重くなく食べやすいです。
粉っぽすぎない細麺はスープに合います。席には辛子高菜、辛もやし、ピンク生姜が常備してあるので、ぜひトッピングして味の変化を楽しんでみてください。また、新宿店ならではのメニューで、〆におかゆがつく「つけ麺 もつ」も人気です。

詳細情報

東京都新宿区西新宿7-4-5

- 010

【第7位】しばらく / 日本橋

続いてご紹介するのは、東京でも絶品博多ラーメンをあじわうために福岡の名店「しばらく」本店のおやじさんを口説き落として念願のオープンとなったお店です。なんとスープは豚骨と水のみからできたこだわりの味で、骨の髄が溶けるまで煮込んでいるのでコラーゲンたっぷりです。
細麺がとろみのあるスープとよく絡み、絶品です。脂がよくのり柔らかいチャーシューがこれでもかとトッピングされ、もはや他の具材が見えない「チャーシュー麺」もおすすめ。器が意外と小さいので、思ったほど重くなく、ぺろりと食べてしまえます。

詳細情報

東京都中央区日本橋蛎殻町2-14-4

3.27 217

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

東京で博多の味をすすろう

今回は、都内で人気の博多ラーメンが食べられるお店をご紹介してきましたが、いかがでしたか?わざわざ博多に行くのはもちろん良いですが、東京都内で味わう“博多ラーメン”も絶品です。とりあえず一杯すすってみては?(情報は記事更新時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

Edamameビールが親友です

このまとめ記事に関して報告する