気分はまるでプリンセス!一度は泊まってみたいスペインの古城ホテル・パラドールBEST10

旅行で大切な宿泊施設。「格安ホテルにとまって節約するのもいいけど、たまには贅沢をしてみたい…」そんなあなたに、スペインの「古城ホテル」はいかがですか?今回はスペインのパラドール・ランキングBEST10をご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

パラドールって?

パラドールとは、かつての城や修道院、貴族の住まいを宿泊施設へと改装したホテルのこと。文字通り「お城に泊まる」ことができるんです!中世の歴史と文化を感じながら、一流のステイを楽しんではいかがでしょうか。

気になるお部屋は…

もちろん中も最高級。ランクにもよりますが、広々としたバスルームやベッドがついており、快適なことこの上なし。中世のインテリアでまとめられた部屋や近代的な部屋など、パラドールによって部屋の趣の違いを楽しむことができます。

絶景が楽しめる!

パラドールに泊まる楽しみの一つは、そこから見える絶景です。世界遺産の町並みを眼科に見下ろせるパラドールや、ロマンチックな夜景が見えるパラドール…素晴らしい景色を眺めながらディナーなんて贅沢もできてしまいます。景色がいい部屋は人気殺到なので、空室があれば予約はお早めに!

気になるお値段は…

お城に泊まるなんて高そう!と思われると思いますが、意外とリーズナブル。ホテルやシーズンにもよりますが、二人で1泊1万5000円~泊まれるところもあります。格安ホテルより奮発して、いつもよりちょっと贅沢したい旅行にいかがですか?

カフェやランチ利用もOK!

宿泊はお財布がちょっと厳しい…という方におすすめしたいのが、パラドールのレストランやカフェの利用です。泊まらずとも、ランチ・ディナーコースやコーヒータイムを楽しめるカフェ・レストランを開放しているパラドールはたくさんあります。値段もさほど高くなく、「一流」を味わえるのが魅力。

第10位 ロンダ

切り立った崖の景観で有名なアンダルシアの町、ロンダにあるパラドール。もとは18世紀の市庁舎だった建物で、中はモダンな造りになっています。断崖にかかる橋のたもとに建っているので、渓谷の眺望が楽しめます。

第9位 カンガス・デ・オニス

緑豊かなアストゥリアス地方にあるパラドール。8世紀に建てられた修道院を改築した由緒あるパラドールです。周りを自然に囲まれているので、のんびりとしたステイを楽しみたい人におすすめ。
bookingで見る

Hotel Ciudad de Cangas de Onis

Avenida Castilla3633550 カンガス・デ・オニススペイン

3.02 01

第8位 ネルハ

素晴らしい地中海が広がるアンダルシアの街、ネルハにあるパラドール。テラスからは、海とアンダルシアの白い町並みが一望できます。人気のため、夏は1年前から予約が入るのだとか。空室があればすぐにチェックしましょう!
bookingで見る

パラドール デ ネルハ

Almuñecar, 8 Nerja Andalusia Spain

3.12 01

第7位 カルモナ

もとイスラム教徒の城を中世宮殿に改装したパラドール。アンダルシア・セビリヤから約30kmのところにあります。イスラム建築の美しいパティオ(中庭)や装飾が残るさまはまさに古城。王の宴が行われた大広間は、現在レストランになっています。
bookingで見る

パラドール デ カルモナ

Alcázar, s/n, 41410 Carmona, Sevilla, Spain

3.11 06

第6位 マラガ・ヒブラルファロ

ピカソが生まれたアンダルシアの町マラガにあります。建築家の大豪邸を改築した建物で、石造りのクラシックで重厚な外観が美しいと評判。マラガの町が一望でき、眺めもバツグンです。

第5位 レオン

マドリードからバスで4時間ほどのところにある、のどかな町レオンにあるパラドール。16世紀に建てられた修道院を改築したものです。こちらのパラドールが誇る調度品のコレクションは素晴らしいとの呼び声高いです。
bookingで見る

パラドール デ レオン(Parador de León)

Plaza de San Marcos724001 レオンスペイン

3.12 01

第4位 カルドナ

バルセロナから約100kmほどのところにあるパラドール。9世紀に建てられた古城を改築して造られました。高台にあり、古城らしい重厚な雰囲気が味わえます。聖地モンセラットに行く拠点としても便利。
bookingで見る

パラドール デ カルドナ

Lloc Parador Nacional Turisme, 506, 08261 Cardona, Barcelona, Spain

3.17 01

第3位 グラナダ

世界遺産に登録されているアルハンブラ宮殿の敷地内にあるパラドール。もとは、15世紀末にモスクを改築してつくられた修道院でした。イスラム建築の影響を受けたパティオ(中庭)が美しいと人気。

第2位 サンティアゴ・デ・コンポステーラ

キリスト教の聖地として巡礼路のゴールにもなっているサンティアゴ・デ・コンポステーラにあるパラドール。15世紀末に建てられた王立病院および巡礼者用の宿泊施設を改築したものです。その見事な建築様式は必見。

第1位 トレド

中世の町並みを残し、世界遺産になっている街トレドにあるパラドール。何といっても、パラドールから見下ろす町並みの美しさはピカイチ。絶景を眺めながらバルコニーでディナーを味わってみては?
いかがでしたか?スペインで泊まってみたい、おすすめのパラドール・ランキングでした。ぜいたくな一夜を過ごしたいときにどうぞ!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

kanita旅行、グルメ、読書好き。横浜育ち、現在バルセロナ在住。

このまとめ記事に関して報告する