絶対買って帰りたい!福山駅の人気お土産15選

福山駅は、広島駅と岡山駅のちょうど中間地点にある駅です。福山市には、世界的に有名なカイハラデニムや美しい港町が広がる鞆の浦(とものうら)など、その魅力はたくさん!そんな福山市の中心駅、福山駅の人気お土産15選をご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

生もみじ

もっちりした食感で美味しすぎると話題、広島銘菓“にしき堂”の「生もみじ」。定番のもみじ饅頭とはひと味違い、生菓子としてつくられたこちらのお菓子。なんと言っても食感がたまりません。ばらまき用のお土産としておすすめです。

にしき堂福山駅店

広島県福山市三之丸町30-1さんすて福山て内

- 03

虎焼

ふわふわ生地が思わずクセになる、こちらも定番のお土産「虎焼」です。しっとりとした甘い餡をふわふわの生地でサンドし、表には虎柄の焼き模様がついています。福山の定番お菓子をお土産にぜひどうぞ。

もみじ饅頭

定番中の定番、広島に入ったら買わずにはいられない「もみじ饅頭」です。これを買っておけば間違いのないお土産で、誰にでも喜ばれますよ。安定感がありますよね。カステラ状の生地に包まれた餡がほろっと溶けて、甘さが広がります。ばらまき用や職場用のお土産としておすすめです。

にしき堂福山駅店

広島県福山市三之丸町30-1さんすて福山て内

- 03

メープルもみじフィナンシェ

今まで広島土産といったらもみじ饅頭しか買わなかった人に、おすすめの絶品スイーツ「メープルもみじフィナンシェ」です。さっくりとした食感と香ばしいメープル風味がたまらない逸品。福山駅の人気お土産新定番です。

サンエール楓乃樹福山さんすて店

広島県福山市三之丸町30-1さんすて福山ョンテラス福山1階

写真を投稿する
3.02 00

せとこまち

ほろ苦くて少しだけ大人の味がするお菓子「せとこまち」です。味だけでなく食感も楽しめます。因島発祥のはっさくを使った上品な甘さのジャムをしっとりとしたおせんべいではさんだお菓子。さわやかなスイーツは職場用のお土産としてもおすすめです。

にしき堂福山駅店

広島県福山市三之丸町30-1さんすて福山て内

- 03

ふくたまご

福山の美味しいスイーツといえば、衝撃のふわふわ食感が楽しめる「ふくたまご」をお土産にするのがおすすめです。福駅前に画廊喫茶として創業した洋菓子店“白ばら”の看板メニューの一つで、ブッセと呼ばれるスイーツなんです。添加物を使わずに作るこちらのスイーツは、食感同様優しいお味。

白ばら 駅前店

広島県福山市伏見町1-19 白ばら

3.51 217
白ばら 駅前店!シンのグルメ日記

福山駅より徒歩3〜5分の場所にあるパティスリー 白ばら 駅前店。 以前は喫茶店としても営業されていたようですが、2019年にリニューアルオープンして清潔感溢れるスイーツ店に生まれ変わったこちらのお店。 万人受けしそうなケーキが多数揃っており、割と遅めの時間までオープンしていて利用しやすいのも魅力。ケーキ以外にチョコレートや焼菓子などを購入することもできます。 今回いただいたメニューはこちら。 ----------------------------- ◾フェアリー ビターな甘味が印象的なキャラメルムースの中に、まろやかな甘味のマロンムースと、酸味のアクセントを感じるオレンジのジュレを詰めた、飾りつけも美しいスイーツ。 ◾スート トランプのスートが描かれている、ホワイトチョコレートを添えたこちらのスイーツ。白桃、ベリー、ライチといったフルーツのフレイバーを掛け合わせており、爽やかな甘味と、チョコレートの濃厚な甘味を同時に堪能できます。 ----------------------------- 駅周辺のお店が閉まった後の時間も営業されている便利なお店なので、ぜひ訪問してみてください。 ごちそう様でした! ※Instagram グルメアカウント https://www.instagram.com/shunsuke.naka/ (フォロワー1万人突破!) ※グルメブログ https://syn-gourmet.com ※総合リンク https://lit.link/syngourmet

桂馬蒲鉾のかまぼこ

今まで食べたかもぼこの中で一番おいしいと称賛する人も多いと言われている「桂馬蒲鉾のかまぼこ」。創業以来変わらない職人の手仕事で丁寧に作られる蒲鉾は、食べる人皆が納得の逸品です。新鮮な材料で作られた蒲鉾をお土産にぜひどうぞ。

桂馬蒲鉾福山店

広島県福山市三之丸町30-1さんすて福山フードコート

3.02 01

とんど饅頭

ほどよい甘さはとても上品な味わいと評判の「とんど饅頭」です。福山藩の藩祖である水野勝成が大変気に入ったお饅頭として知られているお菓子なんです。小振りで上品ですね。福山定番の味はお土産にもピッタリ。

はっさくゼリー

はっさくの果実がたっぷり入っていてとてもフルーティーな「はっさくゼリー」。因島発のはっさくを贅沢に使ったこちらのお菓子は、はっさくの香りがなんともいい香り。パッケージのイラストとは裏腹に、実にまじめな味です。プレゼント用におすすめのお土産です。

そっくりスイーツ

本物のたこ焼きに見間違うほどよくできたシュークリーム「そっくりスイーツ」です。もちろん味は美味しいシュークリームなので安心して食べてくださいね。お土産にしたらみんな楽しくなれそうですね。見た目だけでなく味も抜群です。あっと驚くお土産、いかがでしょうか。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する