懐かしさがこみあげる!ブックカフェとして生まれ変わった和歌山の廃小学校?

懐かしい子供時代を思い出す場所って何歳になっても恋しいですよね。例えば小学校の横を通ったとき懐かしいなあって気持ちがこみ上げてきませんか?実は廃校になった小学校を改修してブックカフェにした、素敵な場所があります。今回はそんな「ブックカフェクジュウ」をご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

誰もが懐かしい気持ちになる"小学校時代"

どんな人にとっても共通してあるものは"小学校時代"。小学校時代を振り返ると甘酸っぱいような懐かしい気持ちになったりしますよね。一人一人大切な思い出があるはず。
きちんと本を読み始めたのは小学校時代という人は多いはず!小学校で本を読むと不思議と時間を忘れるほど集中できることもあるかも。小学校でまた本を読みたくありませんか?また小学校を訪問したくありませんか?少しでもYesが頭に浮かんだ人にはおすすめのブックカフェがあります。

小学校をリノベーションして作った「Book cafe kuju」

現在少子化や地方の過疎化で小学校が廃校になってしまうことは多いそうです。廃校になったからと言って、取り壊しにもお金がかかるし、簡単に別の建物に立て替えることもできません。その結果、廃校がそのまま放置されてしまうことも少なくないのだとか。
そんな廃校をリノベーションし、ブックカフェとして再スタートしたのがこの「Book cafe kuju(ブックカフェクジュウ)」!小学校の面影がそのまま生きていますよね!小学校の教室にみんなの本棚があったのを思い出します。

①小学校だからと言っても、本のラインナップは本気です。

ブックカフェクジュウの本をセレクトしているのは京都で有名な本屋であるガケ書房(現・ホホホ座)。新刊はもちろん、古本からディープな本まで沢山揃っています。本好きだって大満足の、本のラインナップとなっています。

②今は昔懐かしの物が置いてあります

学校には必ず置いてある黒板はもちろん、そのまま置いてあります。
薪ストーブや、黒電話まで!今の20代にとっても珍しいような昔懐かしのものが置いてあります。懐かしさがもう止められない!

③カフェなのでご飯も食べられます!

"ブックカフェ"なのでもちろん絶品ご飯だって食べられます。写真はランチプレート!パン、鹿肉のハンバーグのトマト煮込み、地元新鮮野菜などをふんだんに使用した一品。これにスープ、プリン、ドリンクがついてなんと1300円!お得です。

④土日祝日限定オープン!併設パン屋さんも是非訪れたい

パンむぎとし

パン屋は体育倉庫を利用、厨房は給食室が利用されています。体育倉庫をパン屋にリメイクするとは驚きですよね!
ふわっふわでもちっもちの絶品パンです。商品名の手書きの雰囲気がまたいいですよね!学校の購買に行くような感覚でしょうか。種類が多数ありますが、どれも美味しいこと間違いなしです。

昔懐かしの世界にタイムスリップしてみない?

いかがでしたか。ブックカフェクジュウの内装を見ているだけで、昔懐かしい気持ちになってきませんか?段々疎遠になってしまった小学校や中学校の同級生を誘って一度言ってみると話もはずんでいいかもしれませんね!是非一度行ってみてください。

詳細情報

《住所》和歌山県新宮市熊野川町九重315 旧九重小学校
《電話番号》0735-30-4862
《営業時間》Book cafe kuju:金、土、日、祝日 11:00~18:00
パンむぎとし:土、日曜日 12:00-18:00(売り切れ次第終了)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

くえんさんひと味違うことが好き

このまとめ記事に関して報告する