鏡張りの絶景を日本でも!日本国内で見れる「ウユニ塩湖の絶景」5選

世界の絶景シーンを揺るがせた、南米・ボリビアにある「ウユニ塩湖」。空が地に反射するまさに鏡張りの絶景に想いを馳せている方も多いのでは?今回はそんなウユニ塩湖のような絶景を見ることができる国内のスポットをご紹介!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

あの鏡張りの絶景を、日本でも見れちゃうんです!

世界の美しい景色という話題ではなにかと登場する南米・ボリビアの絶景「ウユニ塩湖」。鏡張りの地に写る空は、まるで天国に一番近い場所。そんな美しい絶景をこの目で見たい!という方も多いのでは?
今回はそんな、美しすぎる「ウユニ塩湖」のような絶景を見ることができる、日本国内の観光スポットを5つご紹介。日本にこんな場所があったなんて、ただただ驚きの一言。それでは、ご覧あれ!

【1】白保海岸(沖縄県)

まずはじめに紹介する日本のウユニ塩湖は、沖縄県の石垣島にある「白保海岸」。世界最大規模のサンゴ礁群があると言われるこの「白保海岸」は、透き通った海水と竜宮城のような美しさを持つサンゴ礁と魚たちがとっても魅力的。

白保海岸の日の出を上空から

世界でも稀な美しい海との呼び名もある「白保海岸」は、ご覧のように空が海に反射してウユニ塩湖のような景色を生み出します。風のない日に突如現れる絶景、これは見に行かなきゃ!

詳細情報

【2】蔦沼(青森県)

青森県からウユニ塩湖のような絶景としてエントリーするのは、こちらの「蔦沼(つたぬま)」。秋の紅葉シーズンでは賑わいをみせる、紅葉の名所でもあります。
紅葉の季節が最も美しいと言われるがゆえ、本場のウユニ塩湖とは雰囲気が多少異なりますが、湖に写る木々はまさに鏡張りが成す絶景。この季節に訪れたい、美しすぎる観光スポットです。

詳細情報

蔦沼

青森県十和田市 蔦沼

4.07 12224

【3】猪苗代湖(福島県)

福島県会津若松市、郡山市、耶麻郡猪苗代町にまたがる日本国内で4番目に広い湖「猪苗代湖(いなわしろこ)」。かつては水質日本一と言われた湖でもあります。
透明度の高い湖に写る福島の山々と壮大な空は、見事なほどの壮観さ。また「猪苗代湖」周辺をドライブするのも気持ちいので、ドライブがてらに覗きに来るのもオススメですよ!

詳細情報

【4】テダ御川(沖縄県)

沖縄県南城市知念知名崎のかいがんにある湖「テダ御川(てぃだうっかー)」。太陽あるいは太陽神を意味を意味する「テダ」という変わった名前を持つこの地には、多くの参拝客が訪れています。
注目したいのがここ「テダ御川」の美しすぎる泉の色。風がない日の景色は、まるでウユニ塩湖のよう。沖縄に住む方でも知らないという声がある、隠れ絶景スポットですよ!

詳細情報

テダ御川

沖縄県南城市

- 02

【5】摩周湖(北海道)

地上に残された最後の聖域と呼ばれる、北海道の「摩周湖」。最深211.4mの世界一級の透明度を誇るカルデラ湖は、気候によって変わりゆく景色がとっても美しく私たちを魅了します。
藍を流したかのような独特の深い青「摩周ブルー」が生み出す青の絶景は、不純物をほとんど含まない聖なる水だからこそ生み出せる景色。大自然の地・北海道で、第2のウユニ塩湖を目撃せよ!

詳細情報

いかがでしたか?

本場ボリビアの「ウユニ塩湖」にはまだまだ及ばないかもしれませんが、それでも日本流の「ウユニ塩湖」の絶景、見てみたいでしょ?次の旅先の一つに、ここで紹介された日本の「ウユニ塩湖」を訪れてみては。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

stella禁ビール中

このまとめ記事に関して報告する