この冬の鍋トレンドはこれ!「うにしゃぶ」が贅沢すぎる東京都内7店

みなさんお鍋といえばキムチ鍋やもつ鍋、ちゃんこ鍋などを思い浮かべるかもしれませんが、今年の冬は贅沢に「うにのお鍋」をしちゃいませんか?今回は東京都内の贅沢すぎる「うにしゃぶ」を食べることができるお店を紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

今年の冬は「ウニしゃぶ」しましょう!

みなさんお鍋といえばキムチ鍋やもつ鍋、ちゃんこ鍋などを思い浮かべるかもしれませんが、今年の冬は贅沢に「うにのしゃぶしゃぶ」をしちゃいませんか?今回は東京都内の贅沢すぎる「うにしゃぶ」を食べることができるお店を紹介します。

1. 和食Tokyo 海栗屋 / 新宿

最初にご紹介するのは、新宿だけでなく下北沢にも姉妹店がある「和食Tokyo 海栗屋」です。こちらのお店はなんとウニの専門店なんです。ウニ好きにはたまらないですよね!もちろんウニ以外のメニューも充実しており、お腹も満足すること間違いなしです。
そして「名物雲丹しゃぶしゃぶ」がまさに絶品。濃厚なウニで野菜や魚介類をしゃぶしゃぶしてしまうという贅沢すぎるお鍋です。もはやスープの方を飲みたいくらいに美味しそうですよね。サラダやデザートなどが付いたコース料理で頼んでいただくのもオススメですよ。

詳細情報

tabelogで見る

海栗屋 新宿店

東京都新宿区新宿5-10-4

3.17 054

2. 銀座和食 紬 / 新橋

次にご紹介するのは、うにしゃぶの中でも有名店である「銀座和食 紬」です。東京メトロ新橋駅から徒歩2分のところにあります。落ち着いた雰囲気で、贅沢すぎる「大人和和食」を楽しむことができるとして話題を集めているんです。
こちらのお店でもなんとうにしゃぶを食べることができます。残ったスープがもったいない...と思いきや、雲丹雑炊があるんです!黄金のスープを最後の一滴まで美味しく頂けるなんて最高すぎますよね。もちろん具を追加することもできるので最後の最後までウニを味わうことができます。

詳細情報

tabelogで見る

銀座和食紬

東京都中央区銀座8-5-13

3.02 024

3. 魚屋 がぶ / 六本木

魚屋 がぶ

次にご紹介するのは、「魚屋 がぶ」です。六本木駅から徒歩すぐのところにあります。個室もあるのでデートにももってこいのお店だと思います。また、40名までの宴会も可能なので忘年会なんかにもぴったりなのではないでしょうか。
うにの黄金鍋は思わず声が出てしまいそうになるほど美味しいんだとか。魚介の旨味がよく出ている出汁と濃厚とろとろのうにが最高にマッチしています。〆にお米を入れて食べると、至福の時間が訪れます。お店の雰囲気がよくまた行きたいと思わせるほどですよ。

詳細情報

4. はながこい / 表参道

次にご紹介するのは、「はながこい」です。表参道駅から徒歩5分のところにあります。焼き鳥とお寿司のお店「はながこい」では、新鮮な魚介類や鳥を楽しむことができます。店内も落ち着いた雰囲気でデートでもお友達とでも家族でもオールシーンで楽しむことができるお店です。
うにしゃぶは単品では2人前で頼むか、ウニしゃぶコースで味わうことができます。その日の鮮魚によって内容は異なりますが、えびや白身魚などが入っているんだとか。一度食べてしまったらやみつきになること間違いなしのウニしゃぶをぜひ食べに行ってみてください。

詳細情報

5. 下北沢 うに酒場 / 下北沢

次にご紹介するのは、「下北沢 うに酒場」です。下北沢駅から徒歩4分のところにあります。こちらのお店はうに専門店となっています。おしゃれな雰囲気できっとあなたも満足すること間違いなし。リーズナブルな価格でうにを楽しむことができ、高ポイントです。
こちらのお店のうにしゃぶで印象的なのは、まず、最初にエビや野菜などを鍋に投入することです。甘みを感じさせるスープとの相性が抜群なんですよ。そのあとに海鮮系を投入し、ゆっくり味わったあとは〆の雑炊が待っています。

詳細情報

下北沢 うに酒場

東京都世田谷区北沢2-1-8

3.01 04

6. クニカゲ / 吉祥寺

次にご紹介するのは、「クニカゲ」というお店です。三軒茶屋駅から徒歩わずか1分という好立地にあります。定休日は月曜日となっているため、注意が必要です。路地裏にあるため少しわかりにくいですが、地元の方からも愛されつづけている名店です。
こちらのお店のうにしゃぶは2人前から注文可能となっています。お通しから最後まですべてのお料理がどれも絶品ですので、充実したディナーを過ごせること間違いなしです。うにしゃぶはもちろんのこと焼き魚の料理もおすすめなので是非チェックしてみてくださいね。

詳細情報

tabelogで見る

クニカゲ

東京都世田谷区三軒茶屋2-14-16

3.14 013

7. 輝 / 神田

次にご紹介するのは、「輝(きらり)」です。神田駅から徒歩2分のところにあります。日曜日は定休日となっているので注意してくださいね。洗練された雰囲気で女子会やデートにも利用しやすい空間となっています。お酒も絶品なのでぜひうにしゃぶと一緒に楽しみましょう。
こちらのお店の雲丹しゃぶは常連の方からかなりの支持を得ているんだとか。2人前から注文することができますよ。あなたもこの雲丹しゃぶを食べればリピートしたくなる理由がわかるはず。1日3組限定なので、ぜひ予約をしてから訪れてみてくださいね。

詳細情報

tabelogで見る

輝きらり

東京都千代田区神田紺屋町46 1階

3.27 06

「うにしゃぶ」で寒い冬を乗り切りましょう!

東京都内で「うにしゃぶ」が食べられるお店7店はいかがでしたか?寒い冬は「うにしゃぶ」で乗り切っちゃいましょう。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する