• はてぶ
  • あとで
山口はグルメの宝庫!山口に行ったら必ず食べたいグルメ8選

雄大な山々と美しい海に囲まれた自然豊かな山口県。そんな山口県は山の幸、海の幸が豊富なグルメの宝庫でした!今回は山口県を訪れた際に食べたいグルメを紹介します!

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

雄大な自然の山口県。そこはグルメの宝庫だった!

瀬戸内海、日本海の美しい海と雄大な山々を誇る山口県。その美しい景観は最近ではドライブスポットとしても人気となってます。
そんな自然豊かな山口県はグルメの宝庫でした。今回は山口県でぜひとも食べたい絶品グルメを紹介していきます!

8位▷おばいけ(鯨肉)

山口県で機会があれば食べてみたいのが、おばいけと呼ばれる鯨の肉。鯨の肉の中でも最も美味しいと言われる部位です。最近では鯨を食べられる機会も激減しているので食べてみたいですね。
おばいけとは鯨の身と尾の間の部分で、お刺身としてそのまま酢味噌に付けて食べるのがおすすめ。食感はコリコリしていて、お酒との相性も抜群です。

7位▷山賊焼

山口県で話題となっている食事処「いろり山賊」。そんなお店の一押しは若鳥を豪快に炭火で焼いた山賊焼。シンプルな料理ですが、お肉にかぶりつけるのは憧れです。

神奈川県川崎市中原区北谷町20

写真を投稿する
3.01 00

6位▷ハモ料理

山口の海の幸で忘れてはいけないのが、ハモ料理。そもそもハモが何かご存じでしょうか?
ハモとは日本近海に生息する、大型肉食魚。京料理などで登場するハモですが、実はここ山口県をはじめとする瀬戸内海沿岸部地域はハモの名産地でもあるんです。
関東では滅多に見ないハモ料理。味がとてもいい一方で、骨抜きが非常に難しい魚としても知られています。刺身から鍋までどんな食べ方でも美味しいハモ。山口に訪れた際はせっかくですので食べてみてはどうでしょう?

大阪府大阪市北区兎我野町12-15 丸一ホテル2階

写真を投稿する
- 00

5位▷見蘭牛料理

山口県が誇る超高級和牛の見蘭牛。日本に2種類しかない西洋種の影響を受けていない日本在来種の牛の一つであり、さらには年間流通量がわずか12頭の幻の牛です。
おすすめの食べ方は新鮮だからこそできる肉寿司。見蘭牛の旨み、柔らかさ、甘み、全部を楽しめる一品です。

4位▷岩国寿司

岩国寿司は山口県岩国市で昔から食べられていた押し寿司の一種です。その歴史は380年前までさかのぼり、当時は保存食として食べられていたそうです。今でもその伝統は引き継がれ、たくさんのお店で食べることができます。
写真を投稿する
3.19 10

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3位▷剣先イカ料理

山口の名産品剣先イカは、イカのなかでも特に美味しい種類と言われています。弾力性がありながらも肉質は柔らかく、その食感が口の中で存分に楽しめるイカです。
特におすすめなのが、山口でしか食べられない活き作りの刺身。新鮮そのもののイカは透明で美しく、口に運べばその甘みが一気に広がります。
煮ても焼いてもその柔らかさと旨みが残る剣先イカ。イカ焼きに醤油で食べるにも最高に美味しいはずです!

煮ても焼いてもその柔らかさと旨みが残る剣先イカ。イカ焼きに醤油で食べるにも最高に美味しいはずです!

山口県下関市豊北町角島3042

3.41 13

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2位▷瓦そば

インパクト大の山口県のご当地食が山口県豊浦町で食べられている瓦そば。家の屋根で使われる瓦の上に茶そばと様々な具、さらにはレモンが乗った不思議な料理です。
瓦は熱々の状態で、その熱がそばにも伝わり、熱々のそばが食べられます。

1位▷ふぐ料理

山口県のグルメと言えば、やはり間違えなくふぐ料理。ただふぐは毒が強く、専門の資格がなければ調理ができないため、なかなか食べられる機会がありません。
新鮮なふぐのお刺身は、ころこりとした食感と口に残る旨みが絶品です。
更に、これから時期食べたいのがふぐ鍋。ふぐの旬は冬ですので、これからの時期は鍋の具としてぴったりです。もともと淡泊なお魚ですので、鍋との相性も最強です!

大阪府大阪市中央区日本橋1-4-19

写真を投稿する
3.01 00

山口県はグルメの宝庫だった!

豊かな自然と絶品料理の宝庫の山口県。ことしの冬は山口県に行ってみてはどうでしょう。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

Brokeniphoneきっと新しい発見がある。そう、Brokeniphoneとならね。

このまとめ記事に関して報告する