• はてぶ
  • あとで
長崎の異国情緒溢れるグラバー園の魅力とは

長崎の高台にあるグラバー園は長崎の港を見下ろせる好立地にある場所です。 150年も以前の歴史的な西洋式の家が点在する場所は現在、観光地となっており年間大勢の観光客が来園しています。 このまとめでは長崎に行ったら一度は見ておきたいグラバー園の魅力を紹介いたします。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

長崎を見下ろすグラバー園の西洋屋敷

長崎の高台に立つグラバー園は長崎の観光地で聞いたことがある方もいるかと思います。
ドラマやテレビ番組でも多数紹介されるグラバー園の魅力を今回は余すところ無くご紹介いたします。

グラバー園の歴史

グラバー園はイギリス人商人グラバー、リンガー、オルトの旧邸があった敷地内に現在は長崎の歴史的建造物などを移築して展示してある場所です。
建物以外にも敷地内の植物などの花々、景色名や雰囲気などを楽しめます。

遠くスコットランドから渡来したトーマス・ブレーク・グラバーが、ここ南山手の丘に住まいを建設したのは1863年のこと。当時の長崎の街は、日本の新しい夜明けを夢見る人々の熱気であふれていました。

出典:www.glover-garden.jp

そもそもグラバーとは

トーマス・ブレーク・グラバー(英: Thomas Blake Glover、1838年6月6日 - 1911年12月16日)はスコットランド出身の商人。

出典:ja.wikipedia.org

三菱財閥の相談役としても活躍し、経営危機に陥ったスプリング・バレー・ブルワリーの再建参画を岩崎に勧めて後の麒麟麦酒(現・キリンホールディングス)の基礎を築いた。

出典:ja.wikipedia.org
日本にて様々な功績を果たしたグラバーは晩年は東京で過ごしており、死去した後は長崎市内の墓地に埋葬されます。
21歳の頃に来日してから生涯の殆どを日本で過ごしました。

グラバー園内の西洋建築

旧グラバー住宅

木造平屋建、屋根は多角形の寄棟造、桟瓦葺き、建築面積510.8平方メートル。附属屋は木造平屋建、桟瓦葺き、建築面積129.2平方メートル。

出典:ja.wikipedia.org
国の重要文化財に指定されており、現代の私たちから見ても豪華で広々した邸宅で、玄関を出ると広がる港を一望できる広場は圧巻です。
上記、写真の手前にあるガラスの窓がある場所は温室で中には植物はもちろんですが、狛犬の石像が座っています。
”麒麟麦酒(現・キリンホールディングス)の基礎を築いた。”と上記にてお話しましたが、キリンビールの麒麟のモデルになったといわれるのがこの狛犬です。

旧リンガー住宅

この家にはイギリス人フレデリック・リンガー(F. Ringer 1838~1907)一家が明治時代から昭和時代にかけて住んでいました。
明治初期の居留地建築の代表的な姿がここに見られます。

出典:www.glover-garden.jp
芝生が綺麗な大きな庭が印象的で、庭から出て港町と長崎の町を一望することも出来ますが、庭に面した寝室から外を見ることも可能です。
こんな部屋で朝を迎えたいと思えること間違いなしの邸宅です。
旧リンガー住宅には明治時代に使用された食器など日常品なども展示されています。

旧オルト住宅

の家にはイギリス人ウィリアム・ジョン・オルト(William J. Alt 1840~1905)が1865(慶応元年)~1868(明治元年)の3年間住んでいました。

出典:www.glover-garden.jp
こちらも広々とした空間が広がっているのは言わずもがなですが、室内には蓄音機やオルガンもあり、音楽を聴きながらリラックスタイムを過ごしていたであろうオルト家族の姿が思い浮かぶようです。
玄関前のポーチや噴水前にはベンチもあり、ゆったりと過ごすことも可能です。

住宅のみではない歴史ある施設

旧自由亭

この建物は、1878年(明治11年)7月に西洋料理店「自由亭」として、長崎市内諏訪神社下の馬町12番地に建築されたものです。

出典:www.glover-garden.jp
現在は2階が喫茶室として開放されています。
オランダ人の手で考案されたダッチコーヒーが有名で、24時間かけ水で1滴づつ抽出されている様子をみているだけで時間の経過を忘れてしまいそうです。

グラバー園のハートストーン

噂のハート型の敷石。
これに触れると恋がかなうとか、2つ見つけると良いことがあるとか、いろんな伝説があります。

出典:www.glover-garden.jp
グラバー園の有名恋愛スポットです。
下を見すぎて、人にぶつからな様に注意しましょう!

坂道続きでも大丈夫

グラバー園は坂の上にあり、行くまでがなかなか辛いのです。
しかし、そんな人に強い味方「エスカレーター」が存在します。
グラバー園入園料を支払えば無料の利用が可能です。

夜のグラバー園に酔いしれて

グラバー園では期間限定でライトアップを行っている時期もあります。
通常は18時までの営業時間ですが、それ以降の営業時間で普段は見られない夜景や邸宅の姿が見れます。
ice☆@ice_666
グラバー園から見る夜景が綺麗だった♪今は園もイルミネーション期間らしいけど、木々の電飾は無くてもいいw https://t.co/dDw1gfSwhR

2015-11-10

したら@d_shitara
グラバー園夜景。携帯だとこのくらいが限界かな... https://t.co/hx2Qlg7LVZ

2015-11-11

グラバー園周辺のおすすめフード

キズナカフェ

グラバー園すぐそばのカフェです。
洋食を中心にランチ、ディナーと充実していますがデザートももちろん充実しています。
女性には嬉しい店内の雰囲気もおしゃれなレストランです。
デートなどにもおすすめです。

長崎県長崎市南山手4-28ヴィラ・コモン南山手1階

写真を投稿する
3.01 00

【住所】長崎県 長崎市 南山手4-28 ヴィラ・コモン南山手 1F
【電話番号】050-5869-9805
【営業時間】
11:30~15:00 ランチタイム
15:00~17:00 カフェタイム
17:00~19:00 ディナータイム
※19:00以降は、ご予約にて対応致します。
ランチ営業、日曜営業
【行き方】
路面電車 大浦天主堂下駅 徒歩10分
路面バス グラバー園入口下車  徒歩10分
大浦天主堂下駅から257m

ラウンジ トレビ

グラバー園に行く前に通るANAクラウンプラザホテル長崎グラバーヒル内にあるラウンジです。
多数種類があるケーキが楽しめますが、カクテルも楽しめます。

長崎県長崎市南山手町1-18ANAクラウンプラザホテル長崎グラバーヒル1階

写真を投稿する
3.00 00

【住所】長崎県 長崎市 南山手町 1-18 ANAクラウンプラザホテル長崎グラバーヒル 1F
【電話番号】095-818-6601
【営業時間】10:00~24:00(L.O.23:30) 夜10時以降入店可、日曜営業
【行き方】
市電・大浦天主堂下駅から徒歩2分
大浦天主堂下駅から102m

グラバー園までの行き方

いかがでしたでしょうか?
歴史が変わってもグラバー園内は時間が止まったかのように当時の雰囲気がそのまま残っています。
長崎観光に行った際にはグラバー園に足を運んで見てくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する